気付いたら今月分の中級・中上級の未消化レッスン、あと5つも貯め込んでますwヒー

10月中上級レッスン2回目
D2293:Discounts on Dianping
中国版グルーポン?レストラン評価サイトでレストランのでの予約をするお話し。

 ●这不叫贪小便宜,这叫会当家会过日子。
 ○こういうのみみっちぃとは言わないでしょ、やりくり上手ってこと。

↑ザックリ訳過ぎ?

・团了一个massage

・クーポン利用者と知るやいなや店員さんが 哦,团购呢,那就随便吧(あ、共同購入か、じゃご勝手に ←??訳、お構いなくじゃヘンですよね…) と 不太理你(相手にしない) ことも(怖)。

・走遍天下:有理走遍天下,无理寸步难行(ことわざ)=理あらばあまねく天下を歩き,理なければ一歩も進まず → 道理にかなうなら天下にあまねく通用するが、道理にかなわないならどこへ行っても通用しない。

コメント欄、北京で最近group buyを体験した人は7人の昼食に寿司~デザートまで一式食べて80ドルいかず。When you can start reading Dianping reviews, your dining options in China really open up.(レビューが読めるようになったら、中国での食事の幅が広がるよ)と。 ・・・あと、二百五・十三点(まぬけ・アホ 説明HP)、というやり取がありました(汗)。

●単語、quizletにて発音確認できます。(パスワードhanyu)
团购 共同購入・グルーポン
神器 神アプリ ←非常有用的东西(byディールー先生)
点评网 dianping.com ←神器。レストラン評価サイト。 ChinesePod単語リストにはグルーポンとも書いてあります…
走遍天下 世の中で通用する
搜 サーチ
定位 場所を確定する GPSで
坑爹 ハメられる・騙される ←网络语「現在ではだまされてくやしい思い、自分を責める気持ちを冗談半分に表現して使う。」@人民中国コラム
打分 評価する
过桥米线 過橋米線(かきょうべいせん)雲南省の麺料理
饿瘪了 痩せこける ←心理上・饿死了
划算 割に合う
纠结 優柔不断
省 倹約する
贪小便宜 小さなことに欲を出す
贪图 むさぼる
当家 /管理家务 家の切り盛りをする
过日子 日を送る・暮らす
羊毛出在羊身上 (諺)受けた利益も元を正せば自分の身から出ているもの
变脸 顔色を変える
代价 代価・値段
$圆圆的球藻 @英語も中国語も
関連HP:Groupon China(高朋団購)の新経営者、資金調達で4000万米ドルを獲得し共同購入事業の拡大へ 昨年の記事ですが。

今日のテーマ:团购(名詞&動詞)=共同購入。
团购、私が体験したのはカナダの亜麻仁油@楽天、グルーポンでは電池・検診・美容院・フルーツ・電子本書店hontoの利用券(マックカード付)など、意外とハマってます。。。

------
今日はtoeicの日でしたか…中国で受験された方(日々の学習時間が圧倒的…爪の垢欲すぃ)によるとPCで受験出来るようで、結果も2週間で判るし、一歩先行ってるんですねー。←塗り絵や先読みetcテクニックに走れないの大変ですねー。