盛り過ぎ敬語⇒品位・信用が落ちる(笑) | 江戸川区の平山整体

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最短3分で調整完了!
2003年創業〜超かわった施術所公式HPに書けなかったことをボヤいてます(笑)
土日も受付OK+安心と実績のある東京都江戸川区小岩の平山整体にどうぞ♫

当時の厚労省のお達しで

導入したのは良いですが…

 

 

 

 

要は履き違えるアホが

増殖しすぎたってことです。

 

 

 

 

リンク先を

チェックするとわかりますが…

全くあべこべなんです 🫣

歌う時に私は、 

  • あたかも神前で祈るときのように、
  • 雑念を払って
  • まっさらな澄み切った心にならなければ
  • 完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。

ですから、

お客様を神様とみて、歌を唄うのです。

また、演者にとって

お客様を歓ばせるということは絶対条件です。

ですからお客様は絶対者、神様なのです

 

 

 

 

 

皆さんが思うところと

全く別物ですよね🤣

日本人の特性というか性格というか…

  • ふわっとした定義や言い回しを
  • きちんと表現・定義できずに
  • 自分の解釈・フィーリングで押し付けてしまう
  • 論者が多過ぎ🤭
  • しかも…こういった論者に
    耳がダンボになる人も多過ぎ

∴ 結局、いつも流されてしまう🤭

⇒このプロセスをプロパガンダと呼びます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がカイロプラクティック療法を

学び始めた20年前には

 

 

 

 

 

民間医療では

患者と呼ばないように

と、学内からお達しとやらが出てまして🤔

確か…厚労省からも

圧力があったと思ふ🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は…

いろんな解釈セミナーや

 

 

 

 

 

意味不明or理解不能な

接客セミナーをやりまくってましたね🤔

この頃くらいから

マナー講師なんちゃらってのが

急増したような気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

弊社の場合…患者ではなく、

来所者って表現してます🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厄介なのが…

民間医療だけでなくても、

 

 

 

 

 

いわゆる

「バイト敬語」ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバイト敬語ってやつは

ガチでムズムズしませんか😛 

  • お痛み
  • おかゆみ・お痛み止め
  • おビール
  • おスマホお預かりします
  • お土地
  • お敷地
  • 御病客様
  • お貯めで…
  • お弁当の方が届きました!
  • 沢山の梨がなってらっしゃいます
  • お顔の毛お払いします
  • 不審な人物をお見かけした際には…
  • お値下げ
  • 「こちら、○○になります」
    ⇒いつ変化するか…見てみたい🤭
  • 「行先はどちらのお国でしょうか?」
  • お風邪をお召しになられた
    ⇒「お梅毒とおクラミジアをご一緒にご感染になられた」とかなるよね🤭

 

 

 

 

 

ちょっと取り上げるだけでも

腹が捩れてキリがないのでやめますが😛

 

 

 

 

 

新入りバイトくんに

指導するのも先輩バイトくんだろうから、

 

 

 

 

 

正さないと…

ってやつですね😛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「正しい敬語」と

「まどろっこしく過剰な(間違った)敬語」

統計など取ってませんけど

20年以上も事業をやっていると思うに…

 

 

 

 

 

クレーマーや

モンスターペイシェント系は

ほぼ後者を求めます🤔

 

 

 

 

 

カチンときた時に

何かしらに文句つけたくて

虎視眈々ですから😛

 

 

 

 

 

 

神様であるお客様に対して

ナンダその言い方は(怒)

って言いたくて

仕方ないんですよね🤔

施術所では、初回来所時に…

こういったことがないように

承諾書に目を通していただいてます🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで…

産業カウンセラーとしても活動してますが、

 

 

 

 

 

 

労使間交渉でよくあるネタとして…

モチ 他事案でも多数ありますけど🤔

 

 

 

 

 

絶対意味わからず使っているだろうな🤔

って単語の1つに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『寄り添う』

がありまして🤔

 

 

 

 

でも、冷静&客観的に見れば…

聴き手は話し手に

寄り添ってあげていたとすると

 

 

 

 

 

聴き手の方が、

立場が上になることは自明です🙁

つまり、

  1. テーブルを挟んで向かい合い、
  2. 対岸の安全地帯から
  3. 相手を見下ろしているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、対等関係どころか

単に上から目線で命じているだけです🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い換えれば…

上の立場から話を聞いているだけです🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり…

「傾聴」するときに、

「寄り添ってあげる」

 

 

 

 

 

こんなスタンスでいる限り、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対相手

本音話しません👍

ってか、

話す気になれますか?

こういう人って

自分がカウンセラーと思い込んで

意見の押し付けることがゴールです

⇒これはコーチングです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、どうすりゃ良いか?

と言えば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩み寄って

行かなくてはならないんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチで…

これが分からんカウンセラーや

医療従事者多過ぎ🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

本日都合により

休ませて頂きます

これって、

客の許しを得て営業してる訳じゃないから

本日休業で良いのです👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、客に寄り添うって目線だと

  • 一見良さげに見えて、
  • 実は超ヤバい意志伝達をしている

ってだけのことです☝️

つまり、上から目線の押し付けっす😛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに・・・

  1. とってつけた正しさ
  2. 見せかけの思いやり
  3. 今の時代そのものだね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの患者は、

  • 変な敬語よりも
  • 自身の痛みへの寄り添い方や
    実質的な治療方法に関心が向くものです。

 

 

 

 

 

医療でも

接客・接遇と言うようになってから、

 

 

 

 

 

『俺は客だぞ!』

みたいな患者が増えて、

 

 

 

 

 

タクシー乗務員のように

下に見られるようになっちゃいました(泣)

だから、

未だにタクシー強盗があるわけで🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療従事者が

優しいのに越したことはないけど、

必要以上の敬語を求められてもね🤔

と言っても、

赤ちゃん言葉はどうかと思うが💦

 

 

 

 

 

これって

  • 看護師たちが
  • 高齢者に
  • 幼稚園児にでも話しかけるような喋り方

をするでしょ?

 

 

 

 

 

最初のやり取りから

時系列で整理してみると、決して親しみじゃないんですよ🤔

  • その気はないでしょうけど
    小馬鹿にしているように聞こえるんですよ🦻
  • 尊厳を傷つけられる高齢者もいるのでは?
    と思うのは私だけだろうか?って思うことすら💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでをまとめると・・・

  • これらの言葉が
  • 丁寧に聞こえるのか?
  • 理解できるのか?
  • 言われてどう感じるのか?

などと・・・

相手のことを想像するチカラが

極端に不足していることに気付かされます🤭

施術所でいつも申し上げている

国語力

⇒文章力

⇒読解力の欠如

と関係しているかもしれませんね🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば・・・弟子が

25万円払って『話し方講座』ってのを学んでいた時期があるが、

ちなみに・・・

主催者は元女子アナって経歴がある🤔

 

 

 

 

 

講座の主催者自体・・・

話し方がおかしいし

 

 

 

 

 

感想を述べているだけで、

結論がわからん😛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

本当に必要なノウハウって…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『話し方』ではなく

「伝え方」じゃね?

って思うんですけど🤔

 

 

 

 

 

女子アナって、

この練習ばっかしているから

 

 

 

 

 

文字起こししてあることは

伝えることはできても

 

 

 

 

 

自分の意思を伝えるってのは、

チト難しいのかもしれませんね🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗で正しく喋るより、

拙くとも一生懸命伝える姿勢や気持ちが

 

 

 

 

 

いっちゃん大切って

思うのですが、これがまた難しいんですな🤔

セミナー講師じゃあるまいし🤔

正確に話す必要はないんです。

「気は心」ってやつですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療であろうが、外食であろうが、

サービス提供に対して

対価支払う『契約』対して

立場対等です☝️

  • サービスを提供する側も
  • サービスを受ける側も
  • 双方高飛車になってはいけないが、
  • 下手に出る必要も無い。

 海外で日本人のように

『お客様』なんてホザイたら追い出されますよ🤭

 

 

 

 

 

ここまでまとめると

単に敬語を話すことが出来ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『日本語能力問題』

片付くのかな?と🤔

1週間で何冊読みましたか?

 

 

 

 

ついでに・・・

最近のマナー講師って、

マナー

げるクリエイター業

じゃね?

って密かに思ってます😛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語ってホント難しい!

って思えたなら、今日から読書でもしませんか😛

 

 

 



 

 

 

お知らせです

 

 

施術所のNewホームページが

形になってきました🙇‍♂️

 

 

年末にはテスト終了

⇒現在の公式サイトと入れ替えます💪

 

 

次公式サイトは、

スマホで低速モード(300K程度)でも

動画以外はサクサク閲覧できるように

改良してます🙇‍♂️

 

 

アメブロとは違った

表記方法で違和感を感じるかもしれませんが、

 

 

長時間閲覧しても疲れないように

隠し味を加えてます🤭

 

 

なお、現在の公式サイトは

  • 閲覧可能ですが、
  • 各種検索エンジンで引っかからない

ようにいたします🙇‍♂️

 

 

なお、当アメブロも

並行して更新を続けていきます🙇‍♂️

 

 

これからも当サイトと平山整体を

よろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

 

 



 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

2024年9月頃から

公式ホームページ内のコラムで

 

書ききれないものを

当サイトで引き継ぐことにしました。

<参>

公式HPリニューアルに伴い、

メールマガジン配信は更新日現在は停止しております🙇‍♂️

時代に合わないというか…

Web上で完結させたほうが手っ取り早いので止めます🤭

 

 

 

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