結婚をめぐる「男の心理」と「女の心理」:結婚できる恋の始め方 | 東京表参道の結婚相談所:35歳からの婚活1年以内に結婚へ!

東京表参道の結婚相談所:35歳からの婚活1年以内に結婚へ!

marié フランス語で新郎・新婦と謂う意味です。
人生の中で大きなイベント『結婚』

でもそこに行きつくまでには沢山の事を乗り越えていかなければたどり着けない。

だからこそお手伝いをしたい!
最高の結婚介添え人を目指す道のりを見届けてください。

●結婚をめぐる「男の心理」と「女の心理」:結婚できる恋の始め方

 

 

こんにちは、森下まいです。

 

土日に心理の勉強をしてきてせっかくなので今日はその続きとして結婚をめぐる「男の心理」と「女の心理」についてお話ししたいと思います。

 

 

私の友人で未婚の人と話すとこう言われます。

 

「一度でも結婚出来たんだから私たち未婚とは結婚に対するプレッシャーが違うよ~」

 

皆さんもそう思いますか?

 

これが心理の世界だと少し違う解釈になります。

 

多くの人の人生の選択は自分の意志で決めているようでいて、実はそのほとんどが環境の影響を受けています。

 

 

 

その時の経済状況、たまたま起こる恋愛の駆け引き、仕事や家族といった属している場所や環境の変化、人生は確実に歩んでいるように見えて実は環境の影響を受けながら今現在にいるのです。

 

「現実を解釈しない、頭で考えない、今に生きる、ここに生きる、そして気づきを感じる」

 

有名な心理学者の言葉を少し引用しましたが心理はこれが大事とされています。

 

なので私は友人に結局今は独身になって私たちは変わらないじゃない。と言っています。

 

友人とのやり取りはお互いのフィールドが違うので会話しているだけでお互い自分の事しか言っていないだけなのですが^^

 

結婚をめぐる「男の心理」

 

ここで私の話ですがお話ししたいと思います。

 

私が結婚した人とお付き合いを始めて3か月ほど過ぎたころでした。

 

私の父から相談とお願いをされたのです。

 

「転勤が決まった定年退職までこの家に住んでほしい」

 

両親は持ち家に住み、その時点で20年ほど住んでいた家です。

 

こう言われ私は悩んでしまいました。当時彼が私の家に来ることが多かったからです。

 

不安がる私に父はこうも言いました。ご近所の方にもお願いしていくから心配な事があったら○○さんのところに行きなさい。

 

長女でもある私は決断するしかなく、彼にも家には呼べないかなと話しました。

 

両親が終の棲家としているこの家に、ただお付き合いしているだけの人を呼ぶようなみっともない事はしたくなかったのです。

 

すると彼は驚きの言葉を言ったのです。

 

「結婚を前提とした付き合いをすると挨拶に行くから段取りをして!」

 

 

え~‼でした。いつかはこのままいけばこの人と結婚するんだろうな。と思ってはいたけどそれが今だとは!という驚きです。

 

その後、彼に何でこの時そうしたの?と聞いたら

 

一軒家に一人で住むのは心配だったし、だけど私が抱えた責任もよくわかった。

 

皆が安心する最善が結婚の挨拶だったんだよね。

 

どうやら現実主義の男性の結婚スイッチは現実とリンクすると突然入るようです。

 

でもこれが心理の世界で言う「頭で考えない、今をいきる、ここに生きる」という考え方で、人生の選択は自分の意志で決めているようでいて環境に変化されるということなんですよね。

 

そしてたまたま「察する能力が少し高い人」だっただけで、それが幸せになれると勘違いした私の誤算もあったというお話しです。

 

これはまた違う回で『恋愛回路にハマった誤算とは:結婚できる恋の始め方』をテーマにお伝えします。

 

結婚をめぐる「女性の心理」

 

では女性側はどうでしょう。

 

ここで働く、結婚へと向かうきっかけの心理とは一因ですが間違いなく「不安」になるのではないかと思っています。

 

ここで例えとして芸能人の結婚事情から考えます。

 

20代の時の結婚は芸能人×芸能人、30代になると芸能人×一般人が多くなると思いませんか?

 

これは結婚相手として見る対象が若い時は「恋愛の延長線上にある結婚」で30代になると「結婚をするための恋愛」に価値観が変化しているからではないでしょうか?

 

本人の市場価値も高く、自分と同じレベルの相手が有名人だった。

 

アラサー、アラフォーになると結婚するための恋愛に変化するので一般人も対象となるのではないでしょうか。

 

あなたの周りにいる人、これまで自分に起きてきた様々な事を思い返してみてください。

 

年齢や環境で選択する理由が変わり、今まで重要だと思っていたことがさほど重要ではなくなったことありませんか?

 

女性はプロセスを大事にします。とくにアラフォーになるとそこに経験が入ってくるから余計に過程が大事ですよね。

 

でもだからこそ自分が変われば環境が変わる、価値観や環境が変われば結婚できる。と強く感じています。

 

だからこそ結婚相談所は間違いなく結婚したい人にはお勧めの場所です。

 

(プロセス主義+現実主義)×環境の変化=結婚相談所

 

の方程式の通り。後はあなた次第です。

 

そして最後に私の出身校の訓示をお伝えします。

 

『環境は人がつくる、その環境は人がつくる』

 

未だに同窓会があるとこの言葉が出るほど卒業生ならば残っている心の礎になっています。

 

 

 

あなたの「結婚したい」を実現するために全力で応援します。
 

QFN-marieより皆様へ

 

これまでお伝えする事がなかなか出来ずにおりましたが結婚相談所として運営していく事が決まり今後のスケジュールが決まりましたのでお伝えいたします。

 

これまで知人からの紹介や友人など身近な人への婚活、また合コンのセッティングなど限定して人でしたがこの度正式に活動いたします。

 

今後のスケジュールですが3月中旬ごろにはHPが出来、4月始めにはパンフレットが出来ます。

 

資料請求などはこちらからご対応させていただく予定です。

 

現在専門家の方にも講師として活動して頂けるよう打ち合わせを重ね、私と同じ熱い気持ちで目指す場所は一人でも多くの方をご結婚へ、また婚活する方をサポートしていきます。

 

また独自のイベントなども企画、相談をしております。

 

詳細が決まりましたらご案内いたします。

 

どうぞあと少しお時間を頂けると大変嬉しいです。

 

森下舞

 

頑張っている全ての女性へ今日もお疲れ様でした。今日もお読みいただきましてありがとうございます。