第一印象はどれくらい確かなもの?:結婚できる恋の始め方 | 東京表参道の結婚相談所:35歳からの婚活1年以内に結婚へ!

東京表参道の結婚相談所:35歳からの婚活1年以内に結婚へ!

marié フランス語で新郎・新婦と謂う意味です。
人生の中で大きなイベント『結婚』

でもそこに行きつくまでには沢山の事を乗り越えていかなければたどり着けない。

だからこそお手伝いをしたい!
最高の結婚介添え人を目指す道のりを見届けてください。

●第一印象はどれくらい確かなもの?:結婚できる恋の始め方

 

 

 

 

 

こんにちは、森下まいです。

 

 

結論から言うとずばり大切です!

 

それは皆さんもきっと重々分かりのことだと思います。

 

第一印象は心理学的にも当てはまる言葉があります。

 

『初頭効果』と『親近効果』聞いたことありますか?

 

初頭効果とは「一番最初に相手に与えた記憶が印象に残りやすく、相手への後々の評価に大きな影響を与える」という心理効果です。

 

 

さらに最初の印象を脳が決定してしまうと、その後に得た情報もそれをベースに都合のいいように解釈されてしまうというやっかいな心理です。

 

A子ちゃん『女性らしくて、素直そうで、母性的で、優柔不断で、ぶりっ子で、すぐ泣く人』

 

B子ちゃん『すぐ泣いて、ぶりっ子で、優柔不断で、母性的で、素直そうで女性らしい人』

 

文面だけでもA子ちゃんの方が断然素敵な女性のイメージになりますよね^^

 

 

第一印象は10秒で脳が決定して、その印象は3か月の持続効果がありますよ♪

 

『親近効果』とは何だと思いますか?

 

これは「最後に影響を与えた情報が記憶としも残りやすく、今後の判断に大きな影響を与える」心理効果です。

 

いわゆる去り際が大切ということ。

 

あれ?初対面が大切?去り際が大切?…で結局どっちが大切なの?と思いますよね。

 

結論からいえばどっちがではなくどっちも大切です。

 

『人は沢山の情報を得ると、直近の情報に影響される』のです。

 

お見合いの時、まさにこれに近い状況がおきます。

 

 

ちなみに初頭効果、第一印象が強めにある人は観察力が優れ、自信のある人に起こりやすいと言われています。

 

もしお見合い相手がお仕事をを熱心にされている人ならこちらを重点的にブランデング(あなたのブランドを構築、作戦会議ですね)+さりげなく最後の言葉やしぐさの練習を行う事をお勧めします^^

 

それがわからないな~というお相手には第一印象+終わりに掛ける言葉やしぐさなどを均等に、そして手厚く練習をしてから当日をお迎えください。

 

武器を手にして行けばそれは何よりも確かなあなたを助けて、心の支えになります。

 

せっかく会ってみようかな。と思ったお相手ですからノープランだけは避けていただきたいと思います。

 

お見合い時間という限定された時間をポジティブとポジティブで挟み込んだら途中でもし緊張してお話しが上手くいかなくても上手くいかなかった時間の印象を弱くする事が出来ます。

 

これは何かを交渉するときにも有効ですし、お友達をお誘いするときにもとっても有効です。

 

例えば

C『この前テレビで○○のパンケーキ見たんだけど今とっても人気でめちゃくちゃ美味しいみたい』

 

D『この前テレビで○○のパンケーキ見たんだ。長いと2時間くらい並ぶみたいなんだけど今とっても人気でめちゃくちゃ美味しいみたい』

 

 

一見Cの方が誘いやすいですがトラブルになりやすいのはこっち。

 

なぜなら2時間待ち⁉それ聞いてないんだけど!ってなった時ちょっと厄介だから。

 

一方Dだとポジティブ情報+ネガティブ情報+ポジティブ情報でサンドイッチしているのでマイナスはやんわり伝わり、了承したうえでの当日なので当然並ぶことになればこれは想定内、むしろ1時間くらいの待ち時間だと私たちツイてるね♪なんて気持ちに。

 

備えあれば憂いなし!ですがちょっと失敗したとしてもカバーできる範囲内に収める知識と努力を持ち合わせて、賢く婚活してください。

 

あなたの「結婚したい」を実現するために全力で応援します。

 

QFN-marieより皆様へ

 

これまでお伝えする事がなかなか出来ずにおりましたが結婚相談所として運営していく事が決まり今後のスケジュールが決まりましたのでお伝えいたします。

 

これまで知人からの紹介や友人など身近な人への婚活、また合コンのセッティングなど限定して人でしたがこの度正式に活動いたします。

 

今後のスケジュールですが3月中旬ごろにはHPが出来、4月始めにはパンフレットが出来ます。

 

資料請求などはこちらからご対応させていただく予定です。

 

現在専門家の方にも講師として活動して頂けるよう打ち合わせを重ね、私と同じ熱い気持ちで目指す場所は一人でも多くの方をご結婚へ、また婚活する方をサポートしていきます。

 

また独自のイベントなども企画、相談をしております。

 

詳細が決まりましたらご案内いたします。

 

どうぞあと少しお時間を頂けると大変嬉しいです。

 

森下舞

 

 

 

頑張っている全ての女性へ今日もお疲れ様でした。今日もお読みいただきましてありがとうございます。