2018年の目標は初の二段階で書き出しました | ゆりんごの森

ゆりんごの森

子育てしながら気付いたことなど書いてます。

大晦日と元旦にひどい頭痛で寝込んでしまい。

 

 

やっと今年の目標を書き出してアウトプットできるぐらい回復しました。

 

 

そして、今年の目標とは直接関係ないですが

 

「君の名は。を見て!」と脳内から何度も合図があった気がして、ブログ書く前に夜中に1人でまず見ました(笑)

 

 

「君の名は。」をテレビでやっと見ました。田宮陽子さんや田中先生が言ってたことがあって、その意味が少しわかったような気がします。

 

 

 

で、やっと2017年の振り返りの

記事をアップこちら

 

 

新年ももう5日過ぎると話題が古くなってる感あり(^_^;)

 

 

あけましておめでとうございます(*^▽^*)

 

 

・・というのも、もう古い感じするね(^_^;)

 

 

ですが、まだまだアウトプットしたいブログ記事はたくさんあるので書こうと思います!

 

 

あな吉手帳界のカリスマあいさんの記念すべき手帳カフェのことも書きたいしね。

 

 

 

今年の目標ですが、初めてマイケル手帳に二段階で書き出しました。

 

 

というのも、なぜそうしたかというと実は、よしやろう!といきなり2018の目標を書き出したわけです。

 

 

しかしいざ書き終え俯瞰してみると

 

 

コレじゃない!違和感が発動しました(>_<)

 

 

 

あちゃー、消せないペンでいきなり書くんじゃなかったと後悔。

 

 

結局、ページが汚くなってしまいました!

 

 

だから、気を取り直して2017の手帳に書くことで目標の内容を精査する必要があると感じました。

 

 

それにしてもこれでも進歩したなと思ったのは正月に去年の振り返りと今年の目標を書き出せるようになったこと。

 

 

今まではやる気?がおきなくて2月とかにやっと書いてたり書かなかったりグダグダだったからね。

 

 

さて

 

 

 

まず、2017年の手帳に来年の目標を書く場所があるんです。それがこちら↓

 

 

ここで目標を5つ書き出しました。

 

 

 

それをさらに2018年のマイケル手帳に書くために、5つを3つに絞る、まとめるわけです。

 

 

そうすることによって、より目標が明確になり行動しやすくなると説明文がかかれています。さすがメンタルコーチ!の手帳です。

 

 

 

5つの目標を3つにまとめてやっと完成↓(*^_^*)

 

写真は同じように見えるけどこちらは2018のマイケル手帳です。

 

 

去年は手放し、清算、古い自分やものとの別れの年だったので今年はその空いたスペースに新しいものが入ってくると思います。

 

 

出産で家族が増えて

高校受験

小学校入学

保育所始まり

仕事復帰

 

 

こんなにたくさん変化があります。

 

 

ガンガン稼ぎたいけれどそれより

家のことをまずは整えなければと考えました。

 

 

 

そして、初心に返る。

 

 

 

薫さんもそんなこと言ってたなあ

シンクロ(*^_^*)

 

 

なぜ初心に返るかというと、ひさびさの赤ちゃんのいる生活。

 

 

今まで育児日記とか成長記録とか書いたこともなければ書きたいとも思いませんでした。

 

 

育児サークルや育児に関するお母さんの集まりもいままではほとんど避けて過ごしてきたので今年はそういうものにも積極的に関わろうと思います。

 

 

 

だから、今まで子育てでやってこなかったことやおざなりになってたことをもう一度挑戦しようと思います。

 

 

そんなこと、挑戦するなんて表現はふつうしないと思いますが(笑)

 

 

目標は数字で明確にするのは今年はつらかったのでやんわりとしたものにしました。

 

 

乳飲み子を抱えて数字を決めると苦しくなるのは経験上私に合わないのがわかっています。

 

 

今年の目標は別名

 

 

【神様に私はコレやります宣言】

 

 

という表現のほうが近いかな~マイケル手帳にもそんなことが書いていましたしね。

 

 

まずはお金を1円もかけずに、できることをしようと思いました。

 

 

あと、自分で言葉を考えるのもつらかったので、お気に入りのブログをよんでピンときた言葉を寄せ集めて私らしくアレンジした表現で書きました。

 

 

いろんなところからヒントをもらってやっと満足できる目標3つが完成したと思います。

 

 

 

で、書いた目標3つ↓

 

 

 

①心のセレブとして美しく年を重ね幸せな夫婦関係にさらになる。女性らしさ、永遠、豊かさ、絆を深めて、家族にいつも笑顔であたたかな言葉をかけられるようになる。

 

 

当たり前のことだとは思いますがなかなかできないでいました。家族にたいするあたたかな言葉がけ。

 

 

言葉が世界を創ると思っています。

 

 

なぜ心のセレブかというと、私があこがれる尊敬の人がいて、その人の人となりに触れて感動したんですね。

 

 

私に対して、大切にされてる感いっぱいでいつも接してくれて。だから、今度は私がそうなろう!と思ったんです。それをまず家族に実践しようと思います。家庭を通して自己実現することをさらに深めていきます。

 

 

 

②子育てに関する事業を始める、事業計画を立てる。自分の強みやイマアルをさらに見つけて自分をさらに棚卸して楽しく稼ぐ方法を確立させる。

 

 

やっと稼ぐだとかお金をもらうだとかいうブロックがなくなってきたので、こんなに楽しく稼いでいいの!?ということを見つけようと決めました。テーマはやっぱり子育てについて。お金も欲しいけど、その前にまず出すこと。

 

 

自分の持ってるものを出し惜しみしないで生きるように!という感じ。

 

 

③美人に見える努力をする。少しずつでいいから身の回りを「本物」で満たす。本当に心から幸せだと思えるような美しいものに囲まれた空間と生活を目指す。

 

 

 

美人じゃないからとか私なんかがという思い込みを完全に捨てる。私なんかがという世界を捨てたので何もしないということはありえない(笑)今は本当に家に何もないので新しい世界観に書き換え新しいものを取り入れようと思います。

 

 

今年も宜しくお願いします!