2017年できたことリスト | ゆりんごの森

ゆりんごの森

子育てしながら気付いたことなど書いてます。

大晦日と元旦はひどい頭痛で寝込んでしまいいつも元気な私が家事をするのも精一杯になってしまいブログを書けませんでした。

 

 

大掃除は主人と子どもたちが全部やってくれました。私は結婚して初めて主人と長男のYシャツの煮洗いをしました。白くなったYシャツはとっても気持ちよいですね!

 

 

 

 

大掃除も結婚して初めてかもしれません。主人が大掃除したのも初めてです。子どもたちに掃除をさせたのも初めてです。

 

 

 

 

持ち家になったせいもあるかもしれません。昔の最悪な夫婦関係を知ってる人も驚くでしょうね。本当に主人は変わりました。

 

 

 

今までは正直子育てに忙しくて大掃除どころではありませんでした。1月に出産が立て続けにあったので何年も本当にできませんでした。

 

 

 

年末年始はおせちよりも出産までカウントダウンが始まったので冷凍ストックをびっしりつくるのに大忙しです。ふだんのおかずはもちろん蒸しパンやケーキなども作っています。

 

 

 

 

 

冬休みで毎日の食事の支度以外に冷凍ストックも作っているので朝から晩まで料理しかしてません(笑)でも料理出来るってしあわせです。食べる物があるから。

 

 

 

 

 

2017年は私にとって震災の年以上に大波乱の一年でした。

 

 

 

 

新年の目標でフルタイムで契約社員になり主人の扶養からはずれることを書いていました。それが妊婦によって一気に頓挫したわけです。

 

 

 

身の丈にあった質素な生活を真面目にしていたのに生活はどんどん苦しくなる一方だった去年の新年。

 

 

 

やりたいことやwishリストを全く書く気になれず無気力で2017年の新年はしばらく過ごしていました。

 

 

 

新居の引っ越しもあり、その作業とアルバイトに明け暮れそれなりに一生懸命やってたと思います。

 

 

(家を買ったのも身の丈にあった必要な出費だったと思います)

 

 

ただ、仕事が大好きで没頭できたのでそれが救いだったと思います。仕事は楽しい。

 

 

 

家も買い、仕事も充実してたのに、やりたいことや夢が全く持てなかった一年前。

 

 

メンタルブロックをはずす、家じゅうの断捨離、掃除を半年かけてやり終えました。

 

 

何十年と自分の中にあったダメの壁を壊すことも正直つらかったです。

 

 

古い世界観を手放し清算することは新しいことを始めるよりも大変でした。とても孤独な作業でした。

 

 

そしてやっとすべての清算が終わったような気がします。

 

 

2017年できたことリスト↓

2017年のマイケル手帳に書き出しました。

 

・あな吉さん聴く講座受講

・田中ゼミナール癒しの業受講

・ただうみさちさんのコンサル受ける

・田宮陽子さんに会う

・ビリギャルに会う

・トリトリに行く

・マザーリーフに行く

・利休に行く

・インドリヤに行く

・スープストックトーキョーに行く

・カフェシャーレおおまちに行く

・母の日に両家に花を贈る

・手帳カフェ主催再開する

・弘前で手帳カフェ主催する

・歯医者に定期的に今年も行けた

・妊婦健診に全部行けた

・家じゅうきれいにする目標達成

・家じゅう無駄なものがない目標達成

・PTA委員長は怖くない

・夜寝る前に食べない

・ネットだらだら見ない

・子どもに感謝できるようになった

・ブッチさんが家にくる

・チバユリちゃんとランチ

・E美子さんとランチ

・もも。さんとランチ

・M幸さんとランチ

・もこさんあちさんしまさんと会う

・水素水をたくさん飲めた

・毎月誰かにプレゼントをできる達成

・バイトは1日も休まない

 

 

できたことは去年の半分以下ですくなかったけれど

数えてみたら35個あったのでゼロじゃないから良しとしました。

 

 

私と会ってくれた皆さんありがとう(*^_^*)

今までのできたことリストにはなかったこと

 

去年会えなかった皆さん、今年も会いましょう♪

 

1年間ありがとうございました。