お着替え、お風呂のお支度レベルアップ♡ | Qtanのブログ

Qtanのブログ

2018年2月、港区の病院で第一子女児を出産。 それからの日常について♡

娘は今月で1歳11か月になりました♡



来月はついに2歳です!



この一年間もあっという間!



最近は娘のお着替えやお支度のレベルが上がっています♪



以前から、たまにお手伝いされるのを嫌がって自分から積極的にお着替えにチャレンジしていた娘ですが、ボトムスはここまで一人で履けるようになりました!




「はーとぉ」と言ってハートマークに反応しやすい娘はハートのデザインのこちらのニットがお気に入り♡
ハートマークが入っている肌着を着ていると、たまにトップスをめくってはハートをつついて見てます(笑)



後ろはこんな感じ(笑)






お尻が出て肌着が見えてしまっているけど上出来、上出来♪



お風呂のお支度も、お風呂に入ろうとなったら、自分でオムツと肌着を、棚とチェストからそれぞれ持ってきてお風呂へスタスタ向かいます

入浴剤も娘に選んでもらうことも多いです。
お風呂では泡風呂にしてみたり、こどもちゃれんじのDVDが見れるので、娘にとっては楽しい場所みたいです。



でも、なぜか肌着はいつも2枚持参なのですよね^^;;



お洋服を脱ぐのは、トップスは大人が肩までめくってあげたりとまだまだお手伝いが必要ですが、オムツでしたら娘は独力で脱げるようになっていました♡



お風呂あがりのクリームは自分でも塗りたがって、私のほっぺにもトントンと塗ってくれます。

シッターさんがお風呂に入れてくれた時も娘はシッターさんのほっぺにクリームをトントンと塗ってあげているそうです(笑)



最近では、私の付けているリップクリームもつけたがるので、ベビー用のリップクリームをつけてあげようとすると、唇をキュッと締めてスタンバイ(笑)



そのようなお顔がなんだか可愛いのですよね♡



色々できることも増えている娘ですが、その反面、保育園の帰りに寄り道したがったりなどイヤイヤも満載!



保育園の帰りに娘の自由に任せると、行ったことのあるスーパーやドラッグストア、幼児教室、児童館に寄り道したがります(^^;;



私がお断りすると娘はお尻を地面につけて座りイヤイヤするので、私との我慢比べ(笑)



さすがに雨あがりでした昨日は、地面に座っての我慢比べは大変なことになりそうですので、自転車でサッと娘を連れて帰ってきました(⌒-⌒; )



できることが増えたり、自分の意思表示がはっきりしてきたりして、嬉しいことも大変なこともありますが、どちらも娘の成長の表れだと思うと歓迎したい気持ちになります。



私もお母さんとして成長させてもらっているなと思う今日この頃です。