July | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

7月になりました。

 

あと5ヶ月で今年も終わり、、、と考えると、やはり時がすぎるのは早いのかシラー

娘とL君は12月のホリデーで日本に遊びに行くので、毎日のように訪日ガイジンのYouTubeを観てハシャいでる。

特に娘が、あそこやここに行きたいというが、、、インスタ映えのため📸

ビンテージなど興味もないのに下北沢に行きたいとか、コーヒーの味の違いなどわかりもしないのに何処何処のカフェに行きたいとか、写真撮るために行くようなものだ、

人混みと並ぶの大嫌いなL君と一緒に行くのに大丈夫かなの?と滝汗

 

彼らが居ないなら私も日本へ行こうかな、、、と同じ日本なのに別行動を考えたが、グレイ様が居るからどこにも行かず、1人と1匹でのんびり時間を過ごすよニコニコ

誰か呼ぼうかねー、、、誰が来る?友達いないって笑い泣き

 

今日はお天気が悪いここオークランド。

広島の実家周辺は大雨で警戒レベル4、、、Sちゃんからラインが来て、役場のラインでも情報がきてた。

昨晩から降ってたが特に早朝に結構激しく降り続いたそうで、庭に水がたまる実家が心配汗

日本時間が7時過ぎた頃に父に電話したら、「今はそんなに降ってないよ」と、、、それでも明け方の雨で庭には20cmほど溜まったと、大雨だといつも起こることなのでサラッと言ってきたし、私も「そうよね」とシラー

大雨で地盤が緩んだところに風など吹いたら、裏にある根っこむき出しの大木が倒れるかもしれないので、それが1番怖い、、、何度か裏庭の浸水(山側から水が流れてくる)のことも、その大木のことも役場に話したが、解決策はなし。

何かあった時じゃないと行政は動かないのだ、、、誰の持ち物かわからなくなった土地や山がある田舎では「そうですねー」としか答えが帰ってこない。

 

そういや昨日の夢は『夢とわかってる夢』で、その中の場面が実家の前で誰かと集まって何かを話してて、すごくクリアで「この場面は実家に今度帰ったら起こるかも」と。

トイレに起きた時にすごく覚えてて、「これデジャブーじゃんってなりそうだから明日Sちゃんに話しておかないと」と思った。

そのまままた寝て、たぶん朝起きた時も覚えてた気がするが、仕事に出ていく娘と話してるうちに忘れちゃったよ、、、すごく現実に起こりそうな夢だったことだけを覚えてて『予知夢』にならないかなと一生懸命思い出そうとするのに思い出せなくてモヤモヤした1日でしたかお

 

今日の朝食は、バーガーバンズとバナナ半分。

フライパンで焼くとふんわり柔らかく、バター塗った面はカリッとなります。

おやつで残りのバナナ半分を食べました、、、健康に良さそうだがおやつが増えた感じでエクストラなので効果はないかも。

Barkersの砂糖抜きのジャム(ワイルドベリー)は酸っぱかった。

 

雨のこととかいろんなことを話したくてSちゃんとライン電話、、、2時間越えニヤニヤ

1週間に1度(たまに2度)だけど、お互い話は溜まってるもんねー。

面白い話がたくさんでゲラゲラ笑ったわい、、、一緒に居ても居なくても話は尽きないゲラゲラ

 

今日のランチは、冷凍庫の片付け。

栗ご飯も春巻きもサツマイモの天ぷらも全部冷凍してた私の保存食です。

譲りませんよ、、、子供達にはきちんと食べさせてるもんねシラー

日本から持ってきたべったら漬けも気がつけば賞味期限切れ、、、構わん構わん。

 

テレビで日本のニュースを見てて、ちょっとキッチンに立った時に突然いろんな声が重なり聞こえたので、またテレビがおかしくなった?と思ったら、

生中継に切り替わってロケットの打ち上げ画面になった。

いつもは数時間遅れのニュースだが、初めて日本と同じオンタイムで日本の番組を見ることができて、なんだか嬉しかったわ。

Liveと言いながら生じゃないかもと思ってPCも開いたりして、それでもPCの方が数秒遅れて同じ生中継だったので間違いない。

こんなことでも感動してしまう私って、やっぱり日本に帰った方がいい?

と言いながら、日本にいればNZのことをテレビで見て感動したりするんだから、気持ちは同じかなと、、、巨泉さんのような生活が夢です。

 

土曜日にちょっとハードなエクササイズをやったので、体が激筋肉痛汗

お尻の筋肉に股関節、太もも、、、普通に歩けないほど痛いだけじゃなく、立ったり座ったりも痛いのでトイレに行くのも「よーいしょ、イタタタタッガーン」なのだ。

頑張りすぎてしばらくエクササイズできないのが1番悪い笑い泣き

 

そんな土曜日は、娘はお友達とキャッチアップ。

大学の時に仲良くなったコリアンの子で、今はCAとして働いています。

今はビジネスクラスのサービストレーニングをしてるそうで、来月か再来月から少しずつ機内でもトレイニーとして出るそうですよ、、、頑張れグッド!

すごく忙しく飛び回ってるようで、NY線やバンクーバー線、成田線にもよく乗るそうで、特に成田線はいつも希望してるほど好きなんだってさ🇯🇵

帰省の時にまた何かアドバンテージがもらえるように、その子の顔と名前を覚えておこうと思う母です、、、座席は変更できないけどねシラー

 

ポンソンビーのオサレなレストランに”写真撮り”に行ったらしい。

 

コリアンフュージョン、、、冷麺だと。

コチュジャンが効いててすごく辛かったらしく、コリアンのお友達も「辛い!」と。

 

デザートは別の店で。

おいしいクリームブリュレに当たらないが、ここのは美味しそうねー。

 

とても気が合うのか、こんなにあけずに2週間に1度は会わないと!と約束をしたそうです。

彼女はほとんどオークランドに居なくて『帰ってきたら必ず会いたい』と言ってたそうで、何だか世界を飛び回ってる感が伝わってきてカッコ良すぎニコニコ

浅く広くではなく少数でも仲良しな友達がいるのが、いまの若者なのかなー、、、私は昔も今も友達は少ないです(ってか居ない)。

 

寒くなってきたので、カウチにも厚めの膝掛けを持ってきた。

これは私がNZにきた時(12月)に、あちらのママが私のベッドにとくれたものだと娘は言ったが、たぶん娘にくれたものを娘が好きじゃなくて私のベッドに置いてたんだと思う。

そして、ありがたいんだが私も自分の毛布としてはあまり好きではないので、カウチにおいて膝掛けにすればいいかなと、、、そしたら案の定、グレイ様のものになったにひひ

 

そんな昨晩も、私の部屋の前を素通りして振り向きもせず彼らの部屋で朝まで寝てたグレイ様。

悲しいのぉ〜笑い泣き

 

毎朝のルーティンは、まずL君が起きてから付きまとい、彼が仕事で家を出る前に私のベッドに来て寝るフリをする、、、玄関を開ける時には出ちゃいけないとわかってるのかな。

そこから娘が起きてコーヒーを作って飲み、トイレや洗顔をすませて化粧などを始めるが、その時もグレイ様は私の横でゴロゴロ言ってるので「このまま寝てようかなー」と幸せを噛み締めてると、ピョーンと私のベッドから出て娘のところへ行き、彼らのベッドで寝るのだ。

そこで私は起き上がり、白湯のためにお湯を沸かしたりグレイ様のトイレを掃除したりで、その時にグレイ様が餌をねだりに来る時もあれば、前の日からの残りを食べたからそのまま寝てる時もあり、、、でもなぜかもう私の部屋のベッドには来ず、戻るところは彼らのベッドの上。

悔しいのぉ〜笑い泣き

娘を送り出してから、グレイ様はお腹が空いてなければそのまま10時ごろまで寝て、お腹が空いてれば起きて食べ、私が部屋で着替えたりしてると「にゃ〜」と顔を見るのでそのまま私のベッドに置くと、そのまま寝てくれる。

私抜きでな、、、I miss his warmth笑い泣き

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村