毛染め | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日は雲が多いオークランド晴れ

 

3月4月のリノベで2つのベッドルームを二重窓にして断熱材も入れたというのに、窓に結露がつきまくる、、、特に私の部屋の窓には彼らの部屋に比べて上から下までビッチリ汗

結露って気温差とか湿度とか関係してるんだよね?

私の部屋は陽が当たらないので彼らの部屋より寒いから、外との温度差はこっちの部屋の方が少ないはず、、、陽が当たらない分、湿気が多いのかも?

こないだのブログで書いたが、ラウンジに置いてるフェイクプラントの鉢がカビだらけになってた日に、何気なく見た自分の部屋のスーツケースと小物にもカビが生えてたのを発見ドクロ

いつも見てるはずなのに、モワモワっとカビが生えててすごいショックだった、、、部屋の角っこでそこだけだったよ。

あちらのパパが昨日きたからL君が話すと、除湿機を使えばいいと。

あちらの家から持ってきてる除湿機で私も昔持ってたのと同じだが、使い方がアレなので変色してるしフィルターは無いしで出来れば返却したい(と娘も言う)。

エアコンの除湿機能を使いたいが、それ言っても「そうすればいい」とは言わないんだよねー。

夏の電気代にビビったんかな(いくらか知らんだ)?

ってか、1番暑い時に私の部屋のエアコンは壊れてて使ってないんだから、良い思いをしたってのにさ、、、ガンガンに冷やしてたもんねかお

 

それで昨晩はその除湿機をホールウェイに置いて、どちらのベッドルームも少しだけドアを開けて寝たが、やはり今朝は私の部屋の方だけビッチリ結露が汗

彼らの部屋にも少しついてて、朝起きたL君はすぐに自分らの部屋に除湿機を持って入ってたが窓開けて運転してるんだから、、、前にも言ったよなと「これ使うときは窓閉めなきゃ」と言ったけど、意味わかるかなー。

使い方が悪くメンテナンスもしてない除湿機だから反応も悪くて、私の部屋でもなかなか結露が取れなかったよ、、、窓開けて寝ればいいと言われたときは「あんたがそうすればいい」と思ったがなむっ

まぁいい、、、自分の部屋の自分の持ち物だけをきちんと面倒見るとしようかお

本格的な冬はこれからなんだけどなー、、、あと2ヶ月、冬が過ぎるまでの辛抱だ。

 

 

さて、、、

今日こそはと、白髪染めとすることにした。

 

先にまず、自分では切れない後ろ髪を娘に切ってもらった。

YouTubeでセルフカットの仕方を観たが、あちこちに髪が散ってしまいそうだしこれぐらいは娘にやってもらってもいいじゃんってね。

前とか横は先日自分で切ったので、後ろだけ。

座ってもいいが娘が切りやすいようにと、ヘンテコな格好の私ニヤニヤ

腹筋が鍛えられそうな格好だよね、、、ウルフっぽくなってたので要らないところを切ってもらい、気に入らないなら自分で段を入れてもいいやと。

日本にいたときからずっと使ってるダイソーの小さなハサミは切れ味抜群で、娘も「この専用のハサミはよく切れるね」と、、、髪切る専用のじゃないけど✂︎

 

3箱買ってきてるうちのこれを使った、、、髪が少ないので半量。

チューブに入ってるから必要な分だけ出して使えるのがいいなと買ってきた(安いし)。

専用のブラシと使い捨て手袋がついてたが、手袋はもう少しフィットしたほうがいいので家にあるやつを使った。

写真の上のコームブラシはダイソーかセリアで買ったもの、、、念のためこれも買って持ってきてたし、使い捨てケープも100均で買ってきて自分でやる気満々だった(節約)。

 

前と横は自分でやったが、やはり後ろは見えないので娘にやってもらったが専用のブラシの細い柄の部分で髪を少しずつ掬ってやってと言ってるのに、テキトーにつまんで白髪のところを見つけてブラシで『塗る』という感じでさー、、、お願いしてて文句を言うわけじゃないが、もう少し丁寧にやってくれやとむっ

 

手早く塗って30分以上はおかないようにと日本でお世話になってた美容院で言われたので、なるべく手早くやったけど時間は計ってない。

過ぎてしまった時間分を引いて20分しかおかなかったせいか、薄い仕上がりになったえっ

かろうじて『白髪』ではないだけで、カラー剤が『栗色』だったのも良くなかったのかな?

濃い色だとそこだけ色が違うとなるかなとこのカラーを選んだが、もう少し濃くしないと白髪には入っていかないのかなー、、、でも初めてだからこんなもんかな。

後ろを娘に見てもらうと、もっと染まってないと言ったので、やり方が悪いんじゃない?と。

半量しか使ってないから、また1ヶ月くらいでやってもいいかなと。

 

新しいシャワールームは白いタイルなので染め粉がつくといかんと、キッチンシンクで洗髪しました、、、初回は色が出てしまうからと思ってのことだけど、シャンプーしてもあまり色は落ちなくて、やはり薄かったのかな、これ?って。

まぁ、やっと白髪染めできたのでよかったということでニヤニヤ

 

今日の夕飯はパイ。

ゆっくり起きて朝は食べずにメガネ屋さんに行った彼らは、帰ってきて早めのランチをした。

そうすれば休日は早めの夕飯ということで、私がキッチンシンクで洗髪をした後にすぐに調理に取り掛かった娘で、なんと3時半がディナータイムだったえっ

 

彼らとは違い、遅めの朝食だった私はランチを抜いてからの夕飯で、しかも彼らの翌日のランチのことを考えて少量しか食べなかった。

今回は前回より美味しかったのでもっと食べたかったなー、、、お腹空いてたし。

 

いつも通りお代わりをしたL君で、それでも足りないと、、、どんだけ?

レバニーズピタでガーリックブレッドを作ってあげました。

半分ずつと思ったが、出せばパクパクと食べて私は2ピースくらいしか食べてないガーン

まぁ食料は冷凍庫にたくさんあるし、日本から持ってきたお菓子もあるし、、、コレステロールのこともあるので控えめでいいかな(私のことです)。

 

 

昨日あちらのおばあちゃんからもらった遅い誕生日プレゼント。

昨日も写真を載せてるが、このチョコレートはL君にあげました。

なんと、昨日今日で1人で食べ終わってしまいました、、、さすがシラー

 

コーチのパフューム、、、可愛いキーホルダーがついてる🌸

何年か前に義父がアメリカのアウトレットで買ってくれたコーチのオードトワレの香りは、あまり好きじゃなかったけど、これは好きな香りです。

しかもオードパフュームで香りが長持ちだし、ほんといい香りで気に入ったラブラブ

自分のパフュームを持ってなかったので嬉しいよ、、、こっちに住んでた頃は数本持ってたけど帰国するとき全部娘に託して、気に入らないのは処分とかだったもんなー。

今は娘と好みの香りが違うし、昔のようにシェアするものが無くなったので寂しく感じる。

まぁ日本人はそんなにパフュームとか要らないし、私も貰い物や気分で免税店で買ったこと以外はそこまで必要としないからなシラー

 

 

今日は1日寒かった❄️

風邪をひかないようにしないといかんなと、Zincのサプリを続けて飲んでます(時々忘れる)。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村