結露問題 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日も寒い❄️

 

典型的な冬の天気で、雨風のち曇り時々晴れというオークランドです。

日本の冬に比べればまだマシというだけで、暖房器具を使わないとなると日本より寒いのだガーン

 

夏のブログにも書いたが、、、

私の部屋にもエアコンがあり、夏は快適!と思ってたら、1番暑い時にぶっ壊れた。

室外機の問題だということでL君の知り合いの知り合い(?)の『エアコンガイ』に直しに来てもらい、もうエアコンは要らんよねと時期に使えるようになった(ほぼ使ってない)。

 

3月4月のリノベで二重窓にして断熱材も壁に入れて室内は暖かくなったはずなのに、ここんとこの寒さで朝起きるとほぼ毎日結露がビッチリついてる。

そうならない(なりにくい)ために二重窓にしたのに、私の部屋だけ滴るほどの結露、、、これも書いてるが、私の部屋は南向きで全く陽が当たらず彼らの部屋の方が北向きなので日中暖かく陽が入るためなのだろうか。

バスルームも二重窓にしたけど結露がつくというのは、夜にシャワーを浴びたりするためだと思うし、これはまぁ起こってもしょうがない(換気扇回せばいい)、、、なので最近夜は少しだけ窓を開けて寝てる。

 

しかし問題は私の部屋だ。

あちらの家で要らなくなったボロくてうるさい(一応三菱)除湿機をこないだはホールウェイに置いてどちらのベッドルームのドアも少し開けた状態で寝たら、気温もそこまで低くなかったのもあるが結露はあまりつかなかった。

しかし「少しうるさかったね、エアコンの除湿機能を使ったらどうかね?」と言ったら、最初は抵抗を見せたが、「今週それが効果があるかやってみよう」と、ここ2晩ほどつけて寝た。

初日は夜中の風の影響なのか結露はつかず、翌晩はそこまでの低温ではなかったせいか、結露は付かなかった。

で、昨晩もエアコンの除湿機能をつけて寝たんだが、、、朝起きるとビッチリ結露がえっ

 

彼らの部屋には全くついてなく(昨晩は彼らの部屋でうるさい除湿機を使ってた)、ラウンジに行くと、断熱材も入れてなきゃ二重窓でもないのに私の部屋より結露が少なかった。

 

なぜに?

私の部屋のエアコンの除湿機能をL君もネットで調べて、ドヤ顔でリモコンをつけたり消したりで説明してくれ、抵抗なく使えるようになったのに、なぜ?

 

今朝の結露を見て、「これはもしかしてエアコンが作動してないとか?」と思った。

ランプは付いてるが『オレンジ色』、、、夏のエアコン機能が壊れた時はそのオレンジのランプが点滅してて、これの解決策はプロに見せるしかないとインストラクションには書いてあったから彼の知り合いの人に直してもらったわけよ(室外機が問題だと)。

 

最初の日に除湿運転をした時、えらい静かだなと思った。

オレンジのランプは付いてるが全然音がしなくて、30分に1度くらいなのか「ガタン」と音がして通気口が開閉するがまた静かになり、出てきてる風もない。

私は日本人、、、実家でエアコンを使ってたからどんな時にどんな感じになるのかわかるので、静かすぎるのが気にはなってた。

 

だから今朝、通気口に手を当ててみると、やはり何も出てきてない。

これからの季節は暖房機能も使う日があるだろうと、暖房の方のボタンを押すと「ピッ」と音がして通気口が開くが、すぐに閉じて暖かい風も出てこない。

温度を上げてみても室外機の音がやたらと大きいだけで、風が出てこないえっ

ファン(風)だけにした時だけ元気に風が入ってくる、、、そして、恐れていたことに、オレンジのランプが点滅してるではないか叫び

点滅が薄いのと濃いのとであまり差がなくて、それだから気づかなかったとか?

確かに室外機を直してもらった時にテストしたら冷房機能はバッチリだったんだよ!

で、また除湿にしたら通気口は一旦開くが、また閉じて何の風も出てこない滝汗

 

これは困ったぞ。

ビデオを何本か撮ったので、L君が帰ってきたら見せよう。

そして、明日の朝は冷え込むようなのでまた除湿機能運転を目の前でしてから寝てみよう。

あまりうまく英語で説明できないんだよなー、、、しかもL君が自分の目でみて操作してるときに不具合がはっきりと出ればいいが、元々がどんなものか知らないL君だから不具合も不具合と感じないところもアレなんだよねーシラー

冷え込んでも風が強かったら、これまた結露ってのは付かないから、それで「きちんと除湿運転できてるよ」と言いそうだし。

 

そもそも、こんなことは大したことないってのが彼らの考え。

だって自分らの部屋のは問題なく使えるんだからイヒ

この家に来て、3台もエアコンがあるからすごいやと思ったが、1番綺麗目な私の部屋のがまずぶっ壊れて(日立なのに)、真夏に役立たずだったし、今度は真冬に役立たずになるんか?

こないだからあちらのパパが結露の話をしては「HRVシステムが1番だ」と何度も言うんだが、だからと言って高いというのは知ってるので「付けよう」というのは提案してこない。

他の家に比べて低い位置にあるこの家は、陽もそこまで当たらないし大雨が降ったらどうなるんだろうと心配性の私はやたらと心配してる。

去年の9月に購入して10月に引っ越した彼らなので、この家でまだ大雨も冬も経験していない。

私が「大雨になったら、家は高床式だからいいけど車は表の通りに駐車しないと浸水するよ」と言っても、笑って「そんなことは起きない」と言うが、私はとても心配しています。

 

日本の実家で、夏にあれだけ『エアコン戦争』があり酷暑に耐え、「NZは日本の夏のように暑すぎないし冬も寒すぎないから暖房器具もいらない」とか楽勝と思ってたのに、こちらの夏と冬の方がしんどい気がする汗

服を着込めばいいが手足は冷たいし、あれでも昼間に陽が当たって暖かさがこもって夜までほんのり暖かいとかならいいけど、とにかく陽が当たらないのでずっと寒い❄️

家事して掃除してと何かと体を動かせば寒さは感じなくなるが、ずっと体が温まってるわけではないし、最近は室内でする手袋が欲しいとずっと思ってるよ🧤

ネックウォーマーや手袋やあったかいマフラーを持ってくればよかったよなーと、甘く見てた私に「バカバカバカ」とつぶやく毎日かお

極暖をの上に裏フリースのジャンパー(トレーナー)を着て、その上から、

しまむらで買ったモコモコガウンを着て過ごしています。

これが定番化してる、、、日本の真冬の格好かシラー

 

さて、、、どんな風に言ったら『コンプレイン』と取られないかなー。

ただ起きたことの現状を話しても報告してもそう取られるんだから、私ゃどうしたらいい?

 

 

昨日の夕飯は、

玉ねぎ大1個、人参大1本、鳥もも肉800gを使い、コチュジャン風味(瓶入りの素)の炒め物とフェタチーズのサラダ。

ご飯は3合で毎回足りないので気持ち多めの3.5合にしてみた。

私は遅い昼ごはんだったしお腹いっぱいになってたので夕飯は遠慮しますと言って、彼らの夕飯と翌日(今日)、のランチ分には十分であろうと思ってた(半信半疑だが)。

美味しいのでいつも通りL君はお代わりし娘もご飯だけお代わりし、梅味の海苔で食べてた。

そしたら、あんだけ炊いたご飯もランチ分のが足りなくなり、夜にまた2.5合炊いた母ですかお

 

私が食べずにこれだからね。

こうなると思って食べなかったのもあるのに、やはり足りなかったので、もう笑うしかないゲラゲラ

L君はとりあえず(思ってもいないが)、「明日は君の食べるものあるの?何もないなら取っておかないといけないよ」と言ってくれるが、私はいつも「冷凍庫に何かあるからいいよ」と。

そしたら「そうよ、ママは冷凍庫に何かたくさんあるから心配しなくていい」と娘が被せるように言う、、、いやいや、私が「じゃ明日の分」と夕飯から取っておくと、あんたらのランチがなくなるから言ってるんだけどかお

それに、これまでの食べなかったものを冷凍してるだけで、それらも時々あんたらに献上してるし、何かと小出しにして食べてるからもうたくさんは無いですよ。

 

これはL君の弁当です、、、ここ最近2つ持っていくことが多いが、わざわざ2つに分けなくても良かろうにという分け方えっ

右のシステマの大きい容器が『正式な弁当』で、ちょっと多すぎるからと左の同じような大きさの弁当箱に『多すぎて減らした分』を入れてた(自分でやった)。

日本人だったら、仕切りがあるなら卵焼きでもとか、これおにぎりにしようか?と言ってあげるが、L君は卵が嫌いだしおにぎりのようなのを手で持って食べるのも苦手(パンはOK)。

しかも「大きさおかしいじゃん、こっちの小さい容器に入れてったら?」と出してやったが、娘が「いいよ、自分でいいと思うんだから」とL君がやることを放ったらかし。

やってあげなきゃというのは無いんだね、、、ある意味楽だな。

大きさ比較で無印のしゃもじを置いてみたけど、こんな風に不格好でも腹に入ればいいらしい。

Sちゃんと話したら、「目で食べるという言葉は無いんだね」と笑い泣き

母親としたら『恥ずかしい』とか思っちゃうけど、もう大人だし、人に見られたとしても自分で作ってるとみんな思ってるので何も言われないし、言われる筋合いもないということ。

L君に笑いながら言うと、「これは最高の弁当だよ!他の奴らの知ってる?すぐそばのどうでもいいパイを買ってきて食べたりチップスですませたり、まともなものを食べてる奴なんていないんだよ!」と、、、そう言ってもらえると料理してる者としてありがたいですが、詰め方よ!

 

まぁいい、、、こういうところもあって文化の違いなんだから(家庭環境とかもね)。

お腹いっぱいになると幸せそうだし、そのあとのビスケットやチョコレートも彼を幸せにしてるし、お腹が空いてイライラしてる時は本当に見ててもわかるから、それよりはマシシラー

 

今日の私のおやつは、

あちらのパパのチーズケーキではなく、その随分前に自分で作ったやつ、、、冷凍。

昨日はパパのチーズケーキを冷凍庫で発見したL君で「食べなかったの?」と言い、凍ってることを残念がってたので、今日は1つ解凍しておいてあげました(私のじゃなく)。

 

お昼はご飯を炊き、カルディのこれを混ぜて食べました。

おひとりさまランチで好きなものを食べるというのが、最高の贅沢でお楽しみです。

 

味噌汁と賞味期限切れのべったら漬けと、卵も焼いたりして、ほんとご馳走ですニコニコ

 

ちょっと席を立つとすぐにグレイ様に椅子を奪われます。

夕飯を食べる時はL君と娘の間に椅子を置き、お子ちゃまのように座ってるので「ベイビーチェアを買いますか?」と冗談でいうと、「そうよ!」と本気だった2人。

L君はグレイ様を座らせるためにと思ったようだが、娘は早く結婚したいから別の意味を含ませてL君をプッシュしてましたにひひ

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村