マタリキ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今朝は(も)寒くて、朝ラウンジに来てKlockisを見ると12度だった。

もしかして今年最低気温(この家の)かもしれない❄️

 

夜中2時過ぎに「ゴボッゴボッゴボッ」とグレイ様の吐く前の声(音)がして飛び起きた。

寝とったのに飛び起きて頭もクラッとして自分が危ないので走ることはせず、それでも急いで声のするラウンジの方へ、、、吐くなら床かタイルの上にしてくれ!と願いながら電気をつけると牛さん🐄のラグの上でちょうど1発目を吐いたところだった叫び

グレイ様の吐くパターンは1度に3発なので、2発目3発目はひょいと抱えて少し移動させて床の上に吐かせた、、、1発目がドバッと出るが間に合わなかったんだからしょうがないドクロ

モコモコも着ず裸足で夜中に汚物片付けて、、、ヒンヤリネガティブ

ラグは洗えないから拭き取ってDettolスプレーして、その場に朝まで放置。

今日は天気が良いので外に干したいが干す場所がないということで、仕事に行く前に娘に説明して1番陽が当たる彼らの部屋に干すことに。

明日にあちらのファミリーを招くというのに、さすがグレイ様で何かを察してるのかなと思っちゃったわ、、、もしかしてあちらのワンコを連れてきそうな予感えっ

 

あまりにも汚いので彼らの部屋に掃除機をかけた(娘に言ったよ)。

自分の部屋もざっと掃除機をかけ、見えるところはこれで良し、、、どうせ土足で入るんだしとスチームモップは後日にしよう。

毎日ではないが掃き掃除はしてて、ラウンジもマメにやってると自分では思ってたのに、今日は大変なものを見つけてしまった汗

フェイクプラントを入れてる安っぽい鉢がカビだらけドクロ

ラウンジのコーナーに置いてるんだが、いつも見てるはず、、、なのにこのカビ滝汗

昨日もテレビ修理の人が来るからとザッと掃いたはずなのに!

 

ビビりまくって仕事中の彼らに朝から写メしたかお

掃除は私の仕事だが、こういうのも見せておかないとね、、、彼らの家なんだから。

L君は「グレイが引っ掻いた?」と、どこ見て言っとるんだ?という返信だったが、娘が「カビだよ」とツッコンでくれた。

 

きっとこれまで気づかなかった理由は、

反対側、、、つまりこちら側の見える方はカビが生えてない。

それでもいつも掃除してれば気付くよなー、今日気付けたんだから、、、と、もしかして一晩でこんだけのカビが生えた?と。

このラウンジのコーナーだけ湿気がすごいんか?と思ったが、壁は綺麗だしジメッともしてないし、フェイクプラントだから水もやってないのに。

これも拭き取って薄めた漂白液で拭いて、これだけは玄関先に出して天日干し晴れ

カビは根が張ってるからまた生えるだろうなー、、、陶器の安い鉢を買おうかね。

 

部屋を片付けながら、「どうせ気にしないよな」と片付けるのをやめた。

特別なゲストでもなくファミリーなんだし、いつもパパはリノベで来てるから家の様子は知ってるし、、、ってかパパが中心になってのリノベなわけで、こんな状況の家だからといって今さら汚いとか片付いてないとか言われる筋合いはないので、もういいやとシラー

 

昨日は裏から猫の鳴き声が、、、裏のお宅の猫様2匹だった。

うちの裏庭に降りて来ていつも遊んでるが、呼ぶとすぐ近くまで警戒しながらやって来た。

グレイ様も来て2匹の猫様を見た途端「シャー!」と怒り、あちらの猫様の1匹はさっと逃げたがもう1匹は「シャー!」と怒って逃げて行った、、、たぶんオスだろうね。

グレイ様は自分のテリトリーを守ろうとして怒った感じで「僕よく出来たでしょ?」」みたいに私の方を見たよ、、、私が他の猫様を呼んだからヤキモチみたいなのもあったのかなにひひ

いつも私のベッドルームからこの子たちを探してるグレイ様だけど、対面したのは初めて黒猫

外に出ようものなら絶対ケンカするわと、L君が戻って来てから「アクシデントであっても外に出ないように気をつけてね」と言いました。

ってかいつも家にいるのは私なので、私も気をつけないといけないね。

明日はあちらのファミリーが来てバーガーディナー、、、BBQマシンを使うので裏に出たり入ったりだから、グレイ様はしばらくは私の部屋にいてもらわないと。

 

今日のおやつは、

日本のコストコで買った美味しいクッキーと、Whittakersのマカダミアナッツチョコをやっと1バー食べ終えました、、、L君は同じサイズのチョコ(250g)を2日で食べきる汗

 

昨日の夕飯は、

トンカツ、、、7枚だったが数枚は2cm超えの厚みがあったのでスライスにして計9枚に。

早めに揚げ始め、1枚は冷めてすぐに冷凍庫へ、、、私の保存食です。

大好きなハッシュブラウンも揚げ、カッティングボードのままテーブルへ出しました。

私は飯抜きで野菜とトンカツ数切れ、、、コレステロールだけでなく糖尿病予備軍なので汗

ってか、揚げ物食べてればコレステロール値は下がらんわなーガーン

彼らはこういうの大好物で、食べながら何度も美味しいと言ってました(当たり前じゃ)。

 

モリモリ食べる娘の横でねだるグレイ様、、、ダメですよ。

手でトントンと叩いた後、どうしようもないならと顔を腕に乗せたり擦り付けたり甘噛みしたりと、日本にいた時もそうだけどこういうおねだりをするようになった。

たくさん食べて今日のランチにも持って行きました、、、3合炊いていつも通りL君はおかわりもして、私は食べてないのにいつも通り弁当分が足りなくて冷凍ご飯を1つ出した。

白飯の上に切ったトンカツを並べ、他のおかずも何もない弁当だが、大好きなトンカツソースは別の容器に入れて持っていく2人でした。

 

朝はトースト。

コレステロールをあれこれ気にして良いものを食べても、バターはね〜、、、好き好きキスマーク

 

じゃ夕飯を減らそうと、

今日の夕飯は昨日のトンカツを使ってカツカレーだが、昼のうちにカレーを作ってランチとして食べました、、、トンカツはなし。

あっ、トンカツは夕飯で野菜と一緒に食べたよ、『飯』を夕飯で食べないだけニヤニヤ

日本にいた頃から夕飯は『飯』を食べないようにしてたもんね、、、おかずだけとかパンだけとか、とてもヘルシーとは言えないが、ここまで体重は増えてなかったからね。

元の習慣を取り戻そうかねと思ってるが、日本でも贅沢にトーストにバターとか追いバターとかしてたから直近2年でもコレステロール値では引っかかってた汗

年齢よね、、、とそれで諦めたら薬を飲まないといけなくなってしまうので、もう少し努力してみようかなと。

もう少し水分を摂らなきゃいけないんだろうけど、オシッコが近くなるもんなー🚽

 

 

Ngā mihi o Matariki, te tau hou Māori

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村