とにかく大量 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

水曜日です。

 

今週金曜がマタリキという祝日のため、水曜は在宅ワークの娘だが今日は出勤。

イレギュラーって面倒だろうね、、、私もはるか昔に歯医者で勤めてたときは木曜がお休みだったが祝日が絡むと出勤で、何だか嬉しいはずの祝日が嬉しく感じなかったシラー

 

昨晩は風が結構吹いてたせいか、今朝は寒かったが室内の窓に結露が付いてなく朝の掃除が楽でした。

外で風が吹いてるとなぜ結露ができないんだろうねー、、、私がバカだから知らないだけか?

 

さて、、、我が家の料理はとにかく大量滝汗

最初は腱鞘炎になるんじゃないかと思うくらいだったが、今では慣れたもんだ。

 

先週土曜の食事は、シーフード苦手なL君だがフィッシュ&チップスは食べれるというので家で作った、、、もっと魚を食べたい私です。

 

バッター液というのを作ったが初めてでよくわからんで、ライスブランオイルのせいなのかバッター液の性質なのか、揚げ始めてすぐに色が変わったので焦った汗

そのくせ油から出すとすぐにフニャッとなって、全然美味しそうじゃなくてイライラしたわむかっ

少々上手くいかないのは「こんなもんか」と妥協できるが、全く上手くいかないのはほんとイライラする、、、途中で天ぷら粉に変えたが、それでも何か納得いかず大量に作るもんだから汗もかき、そんな苦労を知らず「美味しいじゃん」という彼らだったからね。

 

タルタルソースなんぞも作ってみた。

 

日曜はステーキ。

これもこの肉の数量、、、ほんとに全部焼くの?ときいたが、BBQマシンを出して全部焼いてました。

フィッシュ&チップスが上手くできなかったのは機械のディープフライヤーでやらなかったからだと言われたが、何か違いがあるの?

娘に言わせれば高温で揚げるからというが、シーフードは高温でと言われる通りで私もやったんだけど、バッター液の色が変わったからさ、、、もうやらんからいいけど。

 

とにかく大量。

 

肉はあまり要らんからと、私が好きなのを知ってるのでハッシュブラウンとチップスを多めに。

 

たくさん焼いたステーキを月曜のランチに持たせ、それでも残ってるので野菜と一緒に炒めてその日の夕飯にした。

 

私は、

ダイエット、、、昼にしっかり食べちゃったしタルタルソースも終わらせたかった何もからディップにしてセロリとブロッコリーを食べた。

 

予定ではこの日はグリーンカレーだったけど1つ浮いたわと思ってたが、「明日のランチは?」となり予定通りにグリーンカレーも作った。

夕飯に3合の米を炊き、翌日のランチ分もとまた3合炊いた母で、私が食べなかったので残ったこの『焼肉』とグリーンカレーの2種類のランチ(普通の量)x2をL君は持ってった。

よく食べますねー。

 

作りながら辛かったけどどう調整したらいいかわからず、「辛いよ」と言って火曜のランチで彼らに持たせたら、娘から「辛い!」と昼にメッセージがきた。

私も昼に冷凍ご飯で食べて、まぁ辛いけど美味しいってやつで耐えられないほどの辛さじゃなく『素』が良かったのかタイレストランのグリーンカレーのようだった。

辛いもの好きのL君も美味しいと言い、まだ1人分残ってたので私が食べてやろうと思ってたのに「残ったのランチで持ってっていい?」とかお

 

火曜の夕飯は、メキシカンラップ。

久々にアボカドもあるのでワクワク、、、この日はダイエットの文字を頭から消しましたシラー

こないだウォーキングをしてたら、うちからすぐそばの家のゲートの前に「どうぞ」とたくさんのライムが入った箱が置いてあった。

珍しいなと思いながら、ちょうどライムが欲しかったので3つほどいただきました。

日本の実家の近くでも、冬に柚子がたくさん出来たお宅が毎年「どうぞ」と箱に入れて置いててくれるので、いつもいただいてました。

 

肉少なめで、その分サワークリームもチーズも多めに入れて巻き巻きにひひ

1つはトーストに、1つはそのままで。

L君は4つ、娘は3つ、私は2つ食べ、あとは彼らのランチで私のランチ分はありません。

これと前日のグリーンカレーを持ってったんだから、L君ってあればあるだけ食べ尽くす子。

一応「君が食べないなら」と枕詞をつけてくれるが、私が食べないと言うのを前提で尋ねてるからね、、、母は子供に食べさせるのです。

 

土曜日のマーケットで買ったピタを、朝食でフェタチーズと一緒に食べた。

イラン風だね、、、なんか食べたくなったのさ。

おやつでは『ピタガーリックブレッド』を作って置いておいたら、仕事から帰ったL君がパクパク食べたよ。

 

月曜は栗ご飯を炊いた、、、おひとりさまランチ。

味噌汁の具はセロリと人参とブロッコリー、、、炒め物をするのに切ってたからね。

 

無印の栗ご飯の素。

賞味期限が来月なので食べておかないとね、、、夕飯に娘も1杯食べて「美味しい!」と。

 

今日のランチも栗ご飯(冷凍してた)、味噌汁の具はわかめとネギ。

もう1回分冷凍してるけど、美味しいんたもう娘には譲りませんにひひ

 

先週は、

モロカンラムを作ったよ、、、正しい作り方はわからんが娘の言われた通りに娘の用意した便入りの『素』でマリネして作りました。

これ作れるくらいのスパイスは揃ってるのに、なぜ『素』を買うのかわからんかお

自分でスパイス調合した方が絶対美味しいと思うよ、、、全部あるんだもん。

なんか味が足りなかったのでチリを刻んでオプションにしたら、ちょうどいい味になったグッド!

ヨーグルトソースもお手の物、、、やっぱり私ってこういうの作らせるとプロ(←自画自賛)

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村