ハードなウォーキング | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日も寒い朝からのスタート❄️

 

外に出ないからわからんが、家の中はもう20度に達する日はなくなり昼間でも17度とか。

冬の格好をしてる私に比べ、娘は仕事から帰ってくると半袖Tシャツの上からもこもこガウンを羽織るだけの格好、、、下はおパンツだけ。

もこもこガウンは暖かいが、足元はスースーせんか?寒いと本人はいうがかお

真冬になればちゃんとスウェットパンツなど履くというが、今はまだ大丈夫というかあまり着込むのが好きじゃないみたいだね(元ダンナもそうだった)。

L君は一応服は着るようになったが(笑)、寝る時は上半身裸だよ、、、夏と同じ?

シャワーの最後は水にして浴び、そのまま上半身裸でしばらくいるし、脂肪を着てるから寒さを感じないのかな?

 

昨日は洗濯三昧だったが、今日もキッチンタオルを熱湯につけた後に洗う。

汚れや臭いを気にしない彼らは、汚いキッチンタオルをまた掛けて食器を拭いたりする、、マジで勘弁してほしいドクロ

菌など見えないから全く気にしないしな、、、誰かさんと同じか?

臭かろうに気にならんのが不思議でならんのだが、こうやって熱湯消毒したりアタック洗浄したりの私の努力もほぼ無駄なので、私も毎回こんな方法で洗うこともなくなった。

そこから掃除機をかけ、台所を掃除、、、今週はマタリキという祝日がありあちらのファミリーをよんでバーガーナイトをするらしいので、片付けはしても無駄(→L君ね)だが掃除だけはしておこうと思う。

流しもいつも以上にピカピカに茶渋など残らんようにな、、、何もしない出来ない居候と思われちゃ困るからね。

 

 

さて、、、

先週の土曜日はウォーキングをした。

いつものビーチまででもなくトレッキングコースでもなく、家からHowickというビレッジまで歩こうと前日から計画、、、車で行くとまぁまぁ近いし友達にも家を聞かれたら『Howickの方よ」と言った方が簡単なぐらいすぐそこな感覚。

 

歩き出す時間を正確に言ってこなかったのでのんびり起きたら、さすがな若者で準備の時間など要らないとさっさとコーヒーを飲んでウ💩チして着替えてたが、私は行動する前の最低でも1時間半前には起きないと無理。

最近は起きて時間を空けずして朝食を食べる練習をしてる(いつか朝食バフェのホテルに泊まるため)が、ウ💩チが出る時間も必要なのですぐには出かけられない。

 

コーヒーを飲めばオシッコも近くなるしと、白湯だけ飲んで準備をして少し腹を休ませて出発。

今度は時間をちゃんと決めて、早起きしてから歩きましょうね。

 

歩けるよ、、、と簡単に言ったものの、何キロあるか知らない。

娘に調べてもらうと片道3キロぐらいと出てきたから、なーんだ歩けるじゃんと。

小学校の頃は片道2キロを歩いて登下校し、中学校はもっとあったのを自転車通学し、高校ではもっと先まで自転車通学で鍛えられた田舎の少女だった私(Sちゃんもね)シラー

だから歩ける距離の範囲だと思ったが、、、しんどかったねあせる

海沿いの方はアップダウンが激しいからと『中の道』を通ったが、それでも車とは違い歩くとなると遠かったわガーン

しかも娘は歩くのが普段から早い、、、私も運動の時はシャキシャキ早足だが、疲れればペースも落ちるもんで、ついていくのがやっとだったわ。

姿勢も正して歩くので背中と腰が痛くなって、ビレッジに着いた時はすぐにでも座りたかったがそういう母には冷たい娘で「やめて、、、」と言われた。

座ることが恥ずかしいのか?と、「あなたと離れてた間にママは50代になったのよ、もう少しお婆さんをいたわってください」と言いました(いつも言ってる)。

 

ちょうどサタデーマーケットをしてるからというから頑張れたニヤニヤ

あちらのママの職場もこのビレッジにあるので顔を出し挨拶をしトイレに行かせてもらった。

忙しそうだったので「先にマーケットをぶらぶらしてくるね」と。

娘は以前あちらのママとこのマーケットに行ったが、「何もいいものなかった」と言ってた。

しかし私が今回見た感じでは、いいものだらけというか店がたくさん出ててグルメなものもたくさんあってワクワクしたよニコニコ

今まで表通りしか見てなくじっくり裏の方まで見たことなかったけど、いい感じのカフェも数件あって今度ゆっくり来たいなと思えるほどだった。

 

際立って人気があったのは、レバニーズ(レバノン)のケバブ屋さん。

いつも出店してるんだろうか、固定客のようなのも付いてる感じだったよ、、、ケバブと言ってもチキンはあったが人気なのは店先で揚げてる『フェラフェル』というひよこ豆のコロッケみたいなもので、味見させてもらったらすごく美味しかった。

娘は「これ食べる」と決めて、フェラフェルをピタで巻いたのを注文、、、それを頼む人ばかりなので、ここからがかなり待たされたよ汗

フェラフェルだけをテイクアウトで買う人が多くて、5個から頼めるみたいだけど10個以上で注文する人ばかり(1個1個が小さめ)で、順番もあるだろうけど20分〜30分は待った。

4人ぐらいが働いてたが揚げるのは中心になってる女性、、、英語も普通に話せて接客も兼ねてるので1番忙しそうで揚げるのも一生懸命だけど、ほんとかなり待ったよ。

欲しかったピタも売ってて、2袋買った。

フムスも3種類あったが1番普通のやつにしたよ、、、味見して美味しかった。

 

他にもパン屋さんとかあったけど、美味しそうに見えてもこういうのって大したことなかったりしがちなので買わなかった。

ハムやちょっとしたデリもあって買いたかったが、うちらウォーキングの途中笑い泣き

不覚にもバッグも持ってきてなかったし晴れてきたしで、「今度は車で来よう」と。

 

コーヒーを飲んでなかったので「カフェに行きたい?」と珍しく尋ねてきた娘。

表通りのあまり混んでないカフェに入った、、、可愛いラブラブ

ここはいつ見てもお年寄りがいっぱいで、何故だろうと思ってたがやっとわかった。

 

紅茶が充実してるカフェのようで、どれだけ種類があるかわからんが紅茶の缶が整列されてた。

 

私はロングブラックだが、店の名前が『Tea Bar』で納得。

 

カウンターフードって専門の業者が持ってくるんだろうけど、それらも美味しそうに見えた。

クロナッツがあったので迷わず買ったよ、、、コレステロールのことは頭の中にあったが、久々に見つけたので買わずにはいられなかったシラー

 

これも私が好きなメルティング何ちゃらというほろほろクッキー。

中のクリームがパッションフルーツなのが好きだが、ここのは違った、、、残念。

 

あちらのママの店に行くとまだクライアントの施術中だったが、待って出てきたところでバイバイして、再び家までウォーキング🏃‍♀️

ママのエステサロン(オーナーではありません)でプロダクトが20%オフなので買い占めておこうと、お取り置きをしてもらった、、、お金を持たずに行ったからね。

その店が同じ系列の傘下に入るらしいので、今あるプロダクトは『マストゴー』なんだって。

次もエステ関係だから似たようなのがあるだろうけど値段がどうなるかわからんし、今のはまぁまぁお手頃で何とか手が出せるから買いだめしておきます。

以前もらってすごく良くて使ってるのは『ナイアシンアミド』のセラムで、これ人気なのかすぐに無くなるらしくストックがあるかと思ったらこれで最後というから。店にある4つ全部お取り置きにして、まだ使ったことのない『トラネキサム酸』のセラムもお取り置きしてもらった。

他は何とかなるけど、これらは濃度が高いから効果が見られて前回の帰省でSちゃんにも使って欲しくて持って帰って気に入ってもらえたんだよねー、、ここのプロダクトの中ではこの『ナイアシンアミド』のセラムはかなり好きです。

 

行きは良い良いで、また早歩きでスタスタ、、、、アーしんどかった汗

家に着いてからはヘロヘロだったけどクールダウンをしておかないと絶対体が動かないわとストレッチなどをしたが、すでにあちこち痛かったドクロ

 

そこからグロッサリーショッピングへ🚗

もう少し時間をくれ〜と思ったが、夕飯のものも買わなきゃであれこれ買うためには黄色いスーパーまでと、、、魚に肉に新鮮なのはボタニーのここ。

そこに無いもので足りないものを買うので、帰りに緑のスーパーへ寄った。

私はよくハシゴをするが娘はめんどくさいのでほとんどしない、、、それなのに『アンチョビ』が欲しくて、それを先週私は緑のスーパーで見つけたと言ったから寄ったというわけ。

 

気になってたジャムも買った。

いつものより小瓶だが砂糖を使ってないやつ、、ワイルドベリーは初めてだけが美味しいかな?

 

久々にフェタも買った(黄色いスーパー)。

昔は手を出しやすい値段だったけど、今はかなり高くなってるので食べる機会がない汗

これは3ドル台だったので買いました、、、ピタにつけて食べる(サラダでも)。

 

歩いた歩いた、、、ドーンと1万歩超え!

毎日が歩かなすぎって見えるけど、家にいるときはアイフォン持って歩かないもんねシラー

部屋からラウンジまで来て置いて、充電しにまた部屋まで持ってっての1日50歩前後笑い泣き

 

これからもう少し食事制限して運動もしてコレステロール値を下げないとドクロ

よく見たら『Hba1C』という『ヘモグロビンa1C』というのが基準値内ギリギリでもう少しで超える数値でコメントも付け加えられるのに気付いた叫び

糖尿病予備軍じゃないか、、、と、本気で何とかしないといかんようだ。

悪玉コレステロールも日本とは単位が違うが探してみると、『軽度』ではなく『中度』の範囲に入ってて、これも本気でヤバイと感じてる汗

昨日体重を測ったら、自分の基準をとうとう1.5キロオーバー、、、ここ1週間で?

自分じゃあまり食べてないと感じてるが、おやつ食べてる?チョコも食べてるし汗

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村