Hotel Ponsonby | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

また1週間が始まりました。

 

いつものごとく先週も毎日がゆっくりに感じたが、こうやって終わって翌週になると早いよなと感じる。

今日は洗濯3回、、、スポーツウェアやら娘のガウンやら、汚す時は一気に汚してくれる。

いつもは別々でするが、あまり汚れてない娘の服を私のと一緒に洗うのは許せるかお

連続して回したので洗濯機がバカにならないか心配でした汗

 

天日干しすれば電気代も節約できるのに、娘は乾燥機を使う。

庭にあるランドリーラインも1度も開いたことがない、、、あちらの実家には庭がなく乾燥機が当たり前だったので、そういう習慣になったようだ。

この家にはこの家のルールがあるので、私はそれに従い乾燥機を使い、乾燥機NGの衣類は部屋の中で干すように、、、娘もそれに習い始めたのか「これどうやってする?」と大切な衣類を私に尋ねるが、それは『お母さんやって』という意味ですかお

 

 

さて、、、

何かとバタバタ忙しかった週末。

特別何かしたわけではなく、いつも何もしてないからあれこれすることがあると忙しいだけ。

確か先週末もそうだったっけなと、引きこもりグウタラおばさんはお疲れですガーン

 

まずは直近、昨日の日曜日のことを忘れぬうちに記しておこう。

 

母娘で外出しました🚗

娘が「お母さん、何食べたい?」と、、、最近は関係がなだらかになってきてる母娘。

完全に仲良しの関係が戻ったわけではなく喧嘩が起きてないだけですシラー

私からあれこれ話をするとか心配をするのをやめて、家に居てやるべきことだけを彼らの迷惑にならない程度でやり、それ以外のことは放置と決めたからであろう。

何もしてないように思われるのが嫌だった(今でも嫌)けど、やってもやらんでも同じかと思うとやって文句を言われるならやらんでえーわと、やったほうがいいこともぐっと堪えて放置。

 

で、NZを離れてた5年間で食べたかったものがいろいろあったが、こうやって戻ってきて家で食べてるし、何を食べてもアレなんで食に対する欲もない。

日本でもそんな時期があったが、それから続いてるのかなとか思ったり、、、食べたかった物はひと通り食べたって感じかな。

美味しいカフェで座ってゆっくりしたいというのがあるけど、娘と出かけるとセカセカするあせる

いつかロトが当たったらSちゃんやJ子を招待して、そういう気が合う友達と良い時間を過ごしたいなと思うようになった、、、娘は娘で我が子なので可愛いけどさ。

飲茶にまだ行ってないので行きたいと言い、娘も私が戻ってきて一緒に行きたくて待ってたと言うが、なかなか行く機会が回ってこない。

今回も飲茶とほぼ決まってたのに、ここはやはり娘の行きたいところ優先で「飲茶行きたいけどこっちにも行きたい」という『こっち』の方になった。

シティです。

車をメイン通りから入ったところに駐車してまぁまぁ歩く。

 

この辺のランドマークであろう『Hotel Ponsonby』

ホテルと名はつくがホテルではない(らしい)。

 

娘はここに職場の人たちと来たことがあるらしく、その時に食べたものが美味しくて私に食べさせたかったというが、きっと自分がもう1度食べたかったのだろうかお

そしてその相手がL君でもなくあちらのママでもないのが嬉しい母でした、、、ってかL君は外食無理で行くとしたらラーメンとかケバブぐらいしかないから面白くないってさ。

娘の目的はもう1つ、、、映える写真を撮るためニヤニヤ

母は「あそこの壁でフードも入るように撮って」とか言われ、何度も何度も撮っては「下手!」と言われ、何が違うん?とよくわからん。

 

素敵な暖炉がある横の席、、、少々寒かったからこの席が空いててよかった。

人気のあるレストラン(バー)なので12時オープンでピッタリその時間に行くとまだまだ席があったので正解。

少数の予約は受け付けてなく8人以上なら予約可能なんだって、、、バーだからかな?

 

行く前から頼むものは決まってた。

 

これが美味しかったよと娘が言った、キューリの何たらとフォカッチャ。

ちゃんとしたミールは頼まず、サイドだけ。

キューリの何たらは西洋ニラが小さく刻まれてトッピングしてあり、味はさっぱり中華にありそうなやつだが胡麻油ではない、、、下にモッツァレラがあって、それとタレ(オイル)をフォカッチャに付けて食べると美味しかったよ。

 

カラマリ(イカフライ)です、、、これも美味しかった。

 

横に座った初老の男性2人は、ビールに赤ワインにお勧めのSundayRoastだかをガッツリ食べてました、、、チラチラこっちを見てたけど何かツッコンでほしかったのかなーシラー

 

デザートはスティッキーデーツプディングとアップルタルトタタン。

頼んでたのを忘れてたわ、、、とお腹いっぱいで食べ切る自信がなかった汗

美味しかったら食べ切れたであろうが、思ったのと違ってアレだったよ、、、珍しくごめんなさいで残すレベル(舌に合わない)。

 

ここだけで済まないのが娘。

これが目的だったであろうが、同じぐらいの目的だったのがネイル💅

いつだったかに行ったのと同じネイルサロンに予約してて「10分しかない!」と早足で車に戻り母は前日のウォーキングの疲れが残っててヘロヘロあせる

ネイルサロンの近くのスーパーの駐車場に入れて、「今日はここで待ってるから」と車の中で休んでました。

リムーブしてもらいまた綺麗なネイルをしてもらい、とても満足げな娘、、、今回はいくらだった?ときくと85ドルか何とかって言って「もう少し安いかと思った」と。

前回はスプレーネイル?の上からアートもしてもらったので100ドル超えだったが、今回はフレンチネイル、、、それなのにこの値段?とかますので「リムーブしてもらったのも入ってるからでしょ」と。

私が払うわけじゃないし、娘の金銭感覚は時々おかしいからこんなもんでしょ?と母は冷静かお

でも私だったらこんな『お高い事』はしません、、、オサレに疎いしね真顔

 

スーパーの駐車場で思わず撮った『NHK』ナンバープレート。

たまたま?もしかして日本人?まさかなゲラゲラ

 

こうやって母娘で出かけるのは嬉しいが、私のためにあまりお金を使って欲しくないなと思う母です、、、それで喧嘩もしたんだからさ。

色々あったから、私と本当にこういう時間を過ごしたかったのかと悲しいけど裏を考えてしまうようになったのも事実、、、食べたり買い物をしてても昔のように話しながらというのも無くなったし、それが今どきの若者なのかなと寂しくなる。

親と話しをしないのが親離れとは思わないが、「私らもめんどくさかった時期があるじゃん」とSちゃんが言ってたので、そういえばそうかもなと。

でもそれも中学高校の時や社会人になりたての頃はあったけど、20代半ばとかは親とよく話してた記憶があるよ、、、あの頃は父とは仲よかった私です。

 

今の瞬間は今しかないし若いときに楽しいことをしておきたい、、、そういう娘の気持ちもわかるが、物価高で「これにこの値段?」とこの国では思ってしまう。

彼らは12月に日本に行くでしょ、、、日本では美味しいものをお金の心配なく食べて欲しいから、そのためにもう少し貯めてて欲しいなと思うが、今の子たちは遊ぶ時にお金の心配なんてしないのかもねかお

 

まぁいい、、、彼らは彼ら、私は私だ。

 

 

今日は父に電話をした。

週に最低1度と決めてるが、最低の1度しか出来てない。

電話は緊急手段と昔から言ってた父なので、あまりマメにしないほうがいいかなとか電話しても話すことがあまりないかなとね。

広島が梅雨入りして昨日かなり降ったとSちゃんから聞いてたので、「どんな?」と近況を父から話させるようにしてるよ、、、話さないとボケちゃうしな。

普段話さないのでいつもかすれた声で出て、前回の帰省で喉が腫れて入院したでしょ、、、だからいつも心配で尋ねてしまう。

今日は「晴れた日は何ともないけど最近雨だと頭が痛いから脳梗塞かと思う」と、、、そんなこと言ったことない父なのに、伯母も脳梗塞をやったし心の何処かでは自分の心配をするようになったのかなと「ずっと続くようなら診てもらいんさいよ」と言うと「大丈夫、頭がちょっと重たいだけじゃけ」と。

新しいエアコンにして「ジメジメする時は除湿機能を使うように」と言ったので使ってるようでそのせいかもしれないなと、、、寒がりなのに私が暑い方を心配してるから気にするようにしてるのかもしれんので、自分の頭痛を流さず観察するようにと言っておいた。

私だって頭痛持ちだから、その辺は自分のことも心配してる、、、55歳のおばさんです。

 

そこからまた「毎日何しよるんね?」と尋ねてきて「することないならあんたの家はあるんじゃけ帰っておいで」と、、、何かあったときに誰かが側にいるってやっぱり安心なんだろう、遠回しにやはり私に帰ってきて欲しいのかなと。

そんなこと口に出す人じゃなかったから、不安とか感じるようになったんだなとしょぼん

時期が来たら帰らなきゃならないんだし、そうじゃなくてもどうなるかわからんからそれまでは元気でおってくれんと困るよ、、、と言っておきました。

 

ロトが当たればもっと再々帰省するんだが、再々すると怪しくてイミグレとカスタムで止められるかもしれんな、、、善良な一般人ですかお

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村