また食べてばかり | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

金曜日です。

 

そして今朝はさらに寒い、、、ってか1日中寒かった。

自分の部屋の室温は、朝13度でこれより低かった日はこれまであったっけ?

ラウンジも昼になっても15度、、、1日じゅうモフモフを着てました(昨日も)。

日本から持ってきた黒い方のKlockisを、この家じゃ必要ないかなと使ってなかったが、今日から使い、ラウンジでも時間と室温がわかるようにした。

 

NZに来てからずっと頭痛が続いてる。

日本では少しおさまってた偏頭痛が始まったようだ、、、と、それの改善で肩まわりや首の運動をしてたのに止めちゃったからだと思う。

運動しないとなとウォーキングばかりに気を取られてた(歩いちゃおらん)が、毎日料理や掃除にPCばかり眺めてる引きこもりなので上半身も凝ってきてる。

ということで、今日は以前やってた肩甲骨に鎖骨に首の運動をしたよ、、、びっくりするくらい硬くなっててあれこれやって痛かったが、少し軽くなった気がする。

脚もずっとおかしくて、特に左脚がちょっとしたことですぐに攣るので、それの改善で太ももストレッチもやった。

少しずつ自分を取り戻していかないと、本当にメンタルやられてしまうからね(すでに?)。

 

と言いながら、まぁまぁ好きなことをやってるかもしれないニヤニヤ

暇すぎて何かやりたいが、この家では娘と彼氏のサポートに回ってるのでまずは彼らが困らないように家のことをする、、、特に料理。

今週は、多めだから明日の分もあるはずと『2回分の夕飯&1回分のランチ』の予定だったのに食べ切っちゃったりで、昨日の木曜は珍しくテイクアウェイを。

ピザハット、、、5枚です汗

翌日のランチの分もと計画して買ったが、それにしても多くないか?

3人暮らしが1度に頼む量ではない。

 

しかも私は、

昼に大盛りバターチキン(残り処分で)を食べてお腹パンパンだったので娘が頼んだのを1〜2ピース貰えばいいやと「私は要らない」と言ってからの5枚だからね。

彼らの計算は1人1枚(1食で)で、L君の場合は1枚半はペロリだから私が要らないと言ってもこの量なのだ。

 

ポテト好きな私なので「ピザは要らないけどチップスは欲しい」と言うと「家で揚げよう」と。

せっかく料理がサボれるしなくてもいい日だったのに、家でチップスを揚げた母でしたかお

娘のチーズピザを1切れとL君が頼んだペパロニをもらったが、ピザは1切れしかお腹に入らなかったよ、、、だってチップス食べたし揚げ物するならと大好きなハッシュブラウンも揚げて、私はそっち中心だったからなシラー

ハッシュブラウンが裂けて中身が出てバラバラになったところにチップスが埋まったが、全てがカリカリで旨すぎた!

2人とも今日のランチでピザを持って行き、金曜日は昼までのL君は家に帰ってさらに食べるので1日4食(持ってってるのも食べて帰る)です。

 

昨日の朝食は、

まだあるよ、冷凍キッシュ。

フライパンで両面焼き(焦げちゃった)、これまたまだあるライ麦ブレッドを終わらせた。

 

水曜の買い物で、これ買ってみた。

うちはバターしかないので贅沢にパンにもバターだが、コレステロール対策を本気でしないとなと小さなことから始めることにした。

とはいえ私はバタコさんなのでバターのテイストは欲しい、、、他のバター含有のスプレッドはバターより高いのはなぜ?と思いながら、ジッとにらめっこして吟味して試すならあまり量の多くないこれにしてみた、、、バター少しぐらい入っててもいいと思ったが全く入ってないものだったわ。

 

今日の朝食。

確かにバターとは違うので味自体は物足りないけど、悪くはない。

果物を意識して食べたり、ヨーグルトソースを添える食事が続いてるせいかどうかはわからんが最近よくオナラが出る(失礼汗)ので、もしかして腸の動きが活発になって悪玉菌をやっつけてるかもと半分願ってるとこだ。

次の血液検査まで頑張ろう(それが過ぎても)かな、、、チップス食べててこれ言うか?

 

あちらのパパが作ったクッキーも、私の口には1枚しか入ってない。

好きなのでこれは食べてやろうと思ってたが、確か水曜にもらったと思うがL君の爆食いであと2枚しか残ってない、、、私は諦めがついて良いということでシラー

 

コーヒーは譲れないので毎朝いただき、昼間もたまにもう1杯飲むこともある。

ブラックで砂糖を入れないのでこれはコレステロール関係ない。

 

そうそう、、、

彼らも毎朝、いっちょまえにエスプレッソマシンでコーヒーを作る。

今までプラスチックの容器(写真奥)のに挽いた粉を入れてたんだが、挽いた粉をそのプラスチック容器に入れる時に静電気が起きて粉が飛び散るので陶器(手前)のに変えてみた、、、見た目もベターだし。

で、ここに置いてればいかに言うてもこの中に挽いた粉が入ってると思うよね?

わかるようにわざわざ元々入れてたプラスチックの容器も横に置いたままにしてたし、L君がいつも持って行く蓋つきテイクアウトカップも真ん前に置いておいた。

それなのに容器を変えた翌日の朝はコーヒーを作る音がしなくて、娘から「コーヒーがないから作らなかったんだって」と、、、わからんか?と2人で笑ったけどね。

そして翌日もコーヒーを持たずに行った、、、こっちの陶器のに入ってるよと娘が言ったはずだが、朝になって「コーヒーが今日もない」と思ったんかな?

これまではあのプラスチック容器に挽いた粉を入れてラップをかけてただけで、いい感じの使ってない陶器のがあって蓋つきで香りもあれよりは逃げにくいだろうと変えたのに、勝手に変えちゃいかんかったか?娘からは叱られんかったぞかお

 

探す能力が欠けてるんだろうかね、、、何にしてもそうだからな。

 

その翌日はきちんと作って持って行きましたよ。

L君は別にコーヒーが好きで飲んでるわけじゃなく、何となく習慣になっただけに見える。

眠たいからコーヒー飲もうってのも無いし、滅多に無いがどこかに食べに行ってもコーヒーなど飲まないし、、、朝の目覚めのコーヒー1杯で十分?

 

 

今日の猫様。

どの部屋も寒いので、私の部屋のベッドで寝てたが陽の当たる彼らの部屋のベッドに連れてって寝かせました。

寒くなったからか寝てる時間が長い(多い)気がして、それを見ると「大丈夫?」と心配性の私は思ってしまう、、、おじいさん猫様です。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村