買い物 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

また寒さが進んだNZ、、、今朝も寒かった❄️

 

普段水曜は在宅ワークの娘だが、昨日はオフィースでの仕事も忙しくクライアントとのミーティングも忙しいようで、出勤しました。

うちの方面(東オークランド)で夕方ミーティングがあるといい、それが終わるとそのまま帰ってくるということ。

そこにはオフィースの車で行きそのまま送ってもらえばいいじゃんということで、朝は私がフェリー乗り場まで乗せていくことに🚗

 

朝6時過ぎの暗い中、運転するのは怖かった叫び

メガネをかけてるが反射して見づらいし、郊外は街灯があまり無いので恐ろしいほど暗いドクロ

前回送った時も書いたが、暗い中で散歩してる人が結構いるので横断歩道周辺は特に気をつけてノロノロ運転のおばさんですあせる

 

もともとちょいと用事があって午後に車を使うことになってたが、1日使えるとなるとどこへ行こうかなと考える、、、しかしお金もないし欲しいものもないしということで、用事が済んだらまっすぐ家の近くまで帰ってきた。

 

それにしても、久々にモーターウェイを運転するとドキドキするねー滝汗

馴染みのあるところだったら地図がなくてもいけるけど、昨日はGoogleマップにお世話にならないと不安な場所だった。

行く日の2日前に移転したので間違わないようにとマップに従って行ったはずなのに、そのマップが以前に読み込ませてたままだったようで、到着してから「ここに来たいんじゃないのに!」と、、、地図を見て下調べをしてたからすぐ側だと知ってたが、そこからまたGoogleマップに入れると3キロ先に行くように表示され「絶対違う!これに従って行ったら予約間に合わん!」と、不安症のパニックが出てドキドキして震えながら「そんなはずはない!」と行きかけたが途中で停まり落ち着いて考えた。

これは同じ番地だが別の街の同じアドレスを指示してるのではないか?と街の名前を入れると、引き返してすぐのところと表示された、、、例えていうと、市道1号線がずっと市町村を跨いで続いてて、『1号線100番地』が隣接する街々にもある、というのがNZ。

だから3キロ先にも同じ番地があってなぜかそこに行くようにGoogleマップが案内しようとしてたわけよ。

無事に引き返し、久々の縦列駐車を何度もやり直し、なんとか間に合った。

日本でも5年間運転はしてたけど、乗りやすい車とそうでない車とではやっぱり違うね汗

運転する国も違うけど、以前は普通に運転してたのに今では怖くて怖くて、、、5年もギャップがあっただけでなく確実に歳もとって老眼も酷くなり視野も狭くなってるからなーガーン

 

家の近くの緑のスーパーで買い物。

食材は彼らが週でまとめて買うので無理に私が買う必要はないが、あれこれ見て必要なものがあったら買おうかなと、、、ネットで見てキャットフードが安くなってるのを知ってたので買い足す予定はしてた。

チョコレートは土曜日に買ったばかりのはずなのに、もう食べてしまってたL君、、、250グラムのバーが2日ほどで無くなる(2つか3つ買ってたよなー)。

普段より少しだけ安いので、私もこないだ買って美味しかったマカダミアナッツチョコ(期間限定)を買い足し、彼らの好きなベリー&ビスケットチョコも買った。

そしてお高いアイスクリームも普段に比べて3ドルも安くなってたので娘に写メすると「買っといて!」と、、、甘やかすわけではないが、大人買いで3つ買った。

私もこのフレーバーは好きで、たまに買ったときには「食べていいよ」と娘は言ってくれるが、いつも口に入る前に彼らが食べ切ってしまうので、3つ買って各自1つずつとしておこう。

誰が1番に食べ切るかは知ってるけど、私は今回は譲らないよ真顔

 

アボカドが珍しく安く2つで3.50ドルだったかなー、、、でも柔らかくてすぐ食べた方がいいのばかりだったので2つも要らんわと1つだけ(それでも1.99ドル)買った。

その他あれこれとバッグ1つでまとまる程しか買ってないのに、物価高もあるし単価が高かったので90ドルもかかったよ、、、キャットフードはこれで当分あるからいいけど。

誰に何を言われることもなくブラブラ買い物するのは気が晴れるね〜ニコニコ

娘と買い物に行くとセカセカして色々見れないんだもん、、、しっかり見ないと値段比較もできないし、だから『欲しいものも無い』って風になっちゃうんだもんね。

 

 

先週土曜日の買い物の一部、

ジャパンマートの賞味期限切れコーナーで1つ1ドルのお菓子を見つけたので買った。

何となくせんべいっぽいものが食べたかったのでちょうどよかった、、、賞味期限切れでもこの値段?というようなものは買わないが、高くても日本のものが買えるというのは全く無いよりは助かるよね。

でもやっぱり安いものは安い味(元々もあまり高くない)、、、日本に居た時に父にたまに見つけて買ってたのは、少し高かったけどやっぱり美味しかったよなーと。

 

Chemist warehouseでは、

お友達の家でこれがトイレに置いてあり、いい香りだったので同じものを買ったにひひ

トイレではなく部屋でも使うけどね、、、特に彼らの部屋は汗臭いからドクロ

どうでもいいけど、この写真でスプレーのヘッドが手を下げてお辞儀してる女の人に見えちゃうのは私だけ?想像力が高いのか老眼で見えにくいからかガーン

 

ワインも買ったよ、、、赤はあるのに白がなかったからさ。

久々にChurch Roadという名を思いだし、これ買って!と娘に頼んだ、、、どんな味だったか覚えてないし、元々ワインなんて飲める方でもない(アルコール全般)が、ここのは美味しいかったような記憶があった。

高いワインは高いが、お手頃でまぁまぁいいものがあり、スーパーでズラッと並んでるのを見ると、NZに居るんだなーと実感する。

飲んだらとても軽くて「こんなに飲みやすかったっけ?」と、、、個人の感想です。

次回のお土産に買おうかなと空港免税店の値段をみると、スーパーで売ってるより高かったわ汗

これ買った黄色いスーパーでは14ドルぐらいだったけど、免税店は20ドルシラー

 

 

昨日のランチは、

冷凍してた雑穀米とテリヤキチキン、味付け海苔と沢庵も。

 

おとといの夜、ご飯を炊きテリヤキチキンを作った。

その前日のRaguニョッキが残ってるので食べればいいのに、やはり美味しい方を食べたい2人で2人ともこれを食べたので多めに作ったのにランチ分は残らず、ペンネを茹でてRaguと混ぜたのをランチに持って行くことにした、、、という提案をし作るのは母ですかお

まぁ〜、よく食べるわ滝汗

 

昨日の夕飯は、

バターチキン、、、私は小皿でクリームを足してみた。

今回のこのブランドのは美味しかったわ、、、店で食べる味に近い。

娘の帰りが遅いのでL君と待って、7時ごろが夕飯時間だった。

私は小皿で食べたってのに、やはり3合炊いた白飯は翌日のランチ分には足りず冷凍してたのを足してランチボックスに詰めた。

 

それがね、、、まだテリヤキチキンが1人分あったのでそれも食べないといけないということになり、ランチの1つはバターチキン、もう1つはテリヤキチキンというオプション。

娘は「どっち持って行く?I don't mind which I take」とL君に尋ねたら、「僕はテリヤキチキンを持ってく!」と即答、、、娘はL君が「僕もどっちでもいいよ」という答えを期待してたのだろう、そのままジッと彼をみて固まってた。

私はそういう尋ね方をする時の娘のことを知ってるので、反応がおかしくて大笑いしたよゲラゲラ

娘もすぐに笑ったのでL君は何が起きたかわからない様子、、、「私はどっちでもいい、気にしない」と言ったくせに、実は自分もテリヤキチキンを持って行きたかったのだ。

日本食を作った時はL君も譲らないので、なぜ笑ってるか説明した後も「いや僕が持って行きから」とイシシと笑ってて、娘はボソッと私に「また作ってね」と。

取り合いになるほど喜んでくれて、母として作りがいがあるな、、、食え食えウシシ

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村