Invite | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日はNZの新しい祝日、『Matariki』でした。

 

この『Matariki』、2年前に正式に祝日となったそうです。

私は日本にいたからニュースでしか知ってなかったが、最初の年ってすごいセレブレーションだったのかな?

 

そんな今日は、L君のファミリーを招いてのバーガーナイトでした。

私は家事が仕事なので毎日あちこち掃除してるが、今週は特に注意して掃除をした。

L君と娘はお構いなしだったので、ありのままでいいのかと思ってたが、今朝起きてからゴソゴソとあちこちを片付けてた、、、毎日仕事をしてるからしょうがないけど、少しずつでもいいからやっておけばもっと別のことをする時間があったであろうにと思ったわシラー

 

冷凍庫の食材も尽きてきたので午前中に業スーに買い物へ行き、鳥もも肉を6キロ箱買いして帰ってきたのを、私が切り分けて袋に入れて冷凍、、、毎回ながら立ちっぱなしで肉と戦うので腰と背中が痛くなる汗

買い物から帰ってくる彼らのメッセージの指示通り、帰るタイミングで彼らのランチ(昨日の残り物だが)を準備して食べさせ片付けて鶏肉を切る作業に取り掛かり、終わると漂白液を使って流しやカウンターを徹底的に消毒し、生ゴミもまとめて捨てと休む暇なし汗

彼らがバーガー作りをするためにクリアにしてあげて、、、こんなにまとめて肉買わんといかんのか?確かにスーパーよりキロあたりは安いが、こんだけやってるのを気づいてくれてる?と、アドレナリンを出しまくって頑張りました。

 

おやつにダイソーで買ってきたバウムクーヘン、、午後ティーを作りひと休み。

 

バーガー作りは何も手伝わないからね、、、と宣言し、ホストの2人に任せた。

休日の夕飯は4時ごろというファミリーに合わせてバーガーを焼き始めたL君、、、裏のドアを開け閉めするのでグレイ様は彼らの部屋にロックイン。

キングのような出で立ち、、、可愛いのぉ〜ラブラブ

陽が入って暖かいのでこちらの部屋にいてもらいます。

 

8月が誕生日のL君にとネットでこれを買った娘だが、使いたくてワクワクしてたL君。

バーガーパテを作る型?と焼くときに押さえる鉄板?、、、これで押さえて焼いたせいか、全部表面がしっかり焼けてたが中がピンクだった。

生焼けではなかったしミンチが新鮮だからいい感じのミディアム焼きだが、しっかり焼けてるのをいつも食べてるからみんな心配しながら食べてな、、、そんな感じが売りのバーガー屋さんもあるんだしステーキだって牛たたきだって食べてるんだから大丈夫と思うが、あちらのファミリーは慣れてない(好きじゃない)ようだ。

写真を撮るのを忘れたが、私にとってはいつもと変わらないバーガーだったよ、、、中がピンクだっただけ。

 

みんなが帰った後にL君が「みんな好きじゃなかったみたいだ、失敗だ」と。

どんなことも気にしない子だと思ってたが、初めて自分の家族を招待するのに自分でバーガーをしようと計画して張り切って、パテもアホみたいにたくさん作ったのに売れ行きがよくなかったとガッカリしてたから「いつもと同じで美味しかったよ」と私からは言っておいた。

そもそも、1人1つで十分なのにみんながお代わりするという設定だったのか?パパは2つ食べたしみんなピンクでも残さず食べたけどねー、、、私は少し残したけどシラー

それより、みんなチップスが出来上がるたびにつまんでて、1番人気はやはり芋なんだなとニヤニヤ

そのチップスも娘が任されてディープフライヤーで揚げてたが、少ない油の中に入れすぎてなかなか出来上がらないのと、折れまくったりくっついたりで娘も上手くできなくて悔しがってた。

 

まぁそんな日もあるさ、、、と、

デザートはあちらのパパのお得意のチーズケーキ。

日本にいるときに娘からざんざん「パパのチーズケーキはベストだ!」と聞いてたのを、やっと食べることができました。

どんだけ大きな型を使うんだというぐらいの直径のチーズケーキ、、、レモンをしっかり効かせてゼストも入れて酸っぱめのレアチーズケーキで美味しかったです。

あちらのママが「クリームがあると最高」というので、ちょうどあるよとあわ立てて出したら、チーズケーキが隠れるぐらい被せて食べてましたにひひ

 

帰る頃にはこんな綺麗な夕焼けをみんなで写真に撮ってました。

 

色々話したけど、半分くらいしかわからんかったな、、、いつもと同じく彼らの知ってる人の話で私は知らん人だもんかお

娘の仕事のこととか私には話してくれないから知らないが、あちらのママにはメッセンジャーでやりとりしてるようでよくご存知のようです。

私は聞いてもわからないからと自分から話してくれない娘に、なんだか距離を感じます真顔

娘に言わせれば、あちらのママは知りたがりで何でも訊いてくるから話すんだ、、、と言うが、何もなくても「今日はこうだったよ」とか私には無いんだろうなと。

話したくても疲れてそうだし、いつもインスタとかに夢中だし、そういうのをずっと見てるからもういいやと、、、これでいいんだと、、、かお

 

今日も、彼らが買い物に行ってる間に彼らの洗濯物が終わったので乾燥機にかけて、それが終わってからバスマットを洗濯し、、、そこで洗濯機がおかしいのか最後の脱水がうまくできなくて何度やってもきちんと回転しないままで設定してる時間がきて終わる。

ネットで取説を読むと、排水が詰まってる場合があるとか色々書いて合ったが、彼らが帰って来てそれをいうと「いいよ、このまま乾燥機に入れれば!」と、ビチャビチャのを乾燥機にぶち込んだ、、、今日のところはそれでいいかも知れんが次の洗濯がうまくできるかわからんぞ。

洗濯槽の中もビチャビチャだし、そういえば洗濯の間もすごい水量で泡の立ち方もこれまでにないぐらいだったので、ずっと観察してたんだよねー、、、もしかして娘が洗剤を入れてたのにまた私が入れちゃった?と思うぐらい泡が立ってたし、普段は水が足りないんじゃない?と思うくらい洗いが足りてなさそうなのにジャブジャブすごかったんだよえっ

私の話をもう少し聞いて欲しいのに、大したことないよとあしらうのはやめて欲しい。

心配性だからしょうがないけど、普段と違うから言ってるのに普段を知らないテキトーでやってるから何かあったときに要らないお金を出すことになったり、しばらく洗濯できなくてもいいよとなったりしても着替えない人たちだから構わないんだよね。

 

まぁいい、、、今日は祝日だイヒ

無事に『初Invite』も終わり、もうない事を祈るばかりだ。

 

 

昨日の夕飯、

彼らにはカツカレー、私は昼にカレーを食べたので夕飯はアボカドと野菜たっぷり目でトンカツを食べました。

娘は毎週金曜は仕事終わりに飲んで帰るが、今週金曜(今日)は祝日なので昨日の仕事終わりに同じ事(飲み)をして帰りました、、、帰りはいつもの金曜より遅かったけどね。

 

先週ウォーキングをして以来、もも裏が張ったように痛い。

腰もずっと痛いし、いい姿勢で歩こうと思ってピンとしてたが反り腰だったのかも知れない。

ずっと身体中が痛いけど、更年期?

あちらのママが「このパッチは更年期の何ちゃらで、、、」と下腹を見せて言って、老眼鏡をかけてなかったのでパッチ自体がきちんと見えなかったが「更年期の症状で何が今もあるの?」と尋ねたら、めまいとか体重増加とか体の痛みとか、、と言ったのよ。

私は50代になって生理が不純になり、それから減り、止まったようになったが、たまに数日あったりで、他には特別に何かあったとかってのは感じてない。

イライラもすごくあったわけでもないし、頭痛はもともと偏頭痛持ちだし、、、あっ、ホットフラッシュはあったな、今でも暑がりというか変な汗かいたりもある。

でも体の痛みは筋肉痛だと思ってるから、更年期の症状にあるのかなーとシラー

よく効くわよ、、、とパッチを勧められたが、貼って何かが変わるならやってみようかなー。

こんなネガティブ思考も更年期の症状で、パッチ貼って明るくなれるならやるか?

ネガティブや心配性なのは元々なんだけどな笑い泣き

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村