たくさん笑った | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

日本ではあちこちが梅雨入りしてる模様。

うちの実家のあるあたりでもそろそろかなと思ってる、、、恵みの雨は助かるけど、災害級の雨は降って欲しくないです雨

 

 

そんな今日はこんな日だって

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
時はいつでも大事です。
大切にしてるつもり、、、特に歳をとってからは気にはしてるけど大事にする『仕方』がわからないこともある。
人生あとどれぐらいかなんて考えたら、ほんの一瞬でも大事にと思うがなかなかかお
思い残すことのないように自分のやりたいことを、、、と気持ちはあるんだが、先立つものお金が無いから諦めてる。
もう若い頃のように勢いもないし怖いもの無しってのもないからね真顔
 
時を刻む、お友達のお宅の時計、、、とても素敵。
 
土曜日は、こちらに帰ってきて日本人2人目の友達とキャッチアップ。
迎えに来てもらい1泊のお泊まり予定で伺いました。
3年ほど前に建てたお家に初めて伺ったよ、、、ザッツNZな眺めの良いファームランドの広大な土地に、自分たちの希望の詰まった大きな家がドーンと建てられてて、とても素敵でした。
何も邪魔するものがないので空も一面に見えるし、こりゃ星空なんて最高だろうなと🌌
家のどの角度からも陽が入り、観音開きの玄関に、広く使いやすいキッチンにパントリーに、フロアリングにと『私が家を持つなら』のリストアップ(妄想)してる通りのお宅で素敵だった。
他にも、電源(コンセント差込口)がたくさんあり、二重窓にオートヒーターで室温が保たれ、建物続きの屋根のあるところで洗濯も干せて、インターナルアクセスガレージで、これらも私にとってマストなので本当に羨ましい、、、妬みではなく単純に『羨やま』なのだかお
やはり2馬力で頑張ってるから、この家を含めた生活は彼らにとって毎日の努力の賜物であり、宝であり、それに値するのは納得だよグッド!
 
お友達の家のホールウェイはホテルかと思うくらいの長距離まっすぐ長いふかふかカーペット敷きで、歩いてて気持ちよかったよ。
猫様を2匹買ってて、2匹とも真っ黒猫様のそっくりさん。
女の子の方はびっくりするほど大きな声でミャウる、、、こんなに猫様って泣くの?ってほどの大きな声でミャウるから広い家に響き渡って「すごいアピールだね」って。
 
もう1匹は男の子で少しだけ女の子より大きい、、、しかし2匹とも大きさの割にはとても重たくてがっちり筋肉質っぽくて、ファームを走り回ってるのか余計な肉がない感じだった。
持ち上げると2匹ともほんと重たくて、うちのグレイ様の方が絶対大きいのに重さだったら彼らの方が間違いなく重たい。
私に用意してくれた部屋に夜にきて、ベッドの下に入ってからまた部屋から出ようとしたところを捕まえてベッドの上に置くと、そのままペタッと横になり一緒に寝てくれました。
あー感動、、、悲しいことにうちのグレイ様はもう私とは寝てくれないからな黒猫
私がお泊まりに行ってる間のグレイ様は、もちろん寂しがる様子も無くいつも通りに彼らのベッドへ行き2人の真ん中で寝ておったわ(写真を送ってきた)。
あちらのファミリー含んだ『ファミリーチャット』で載せてたから、それだけ世話をしてますということを知らせたかったということで、今後もよろしくお願いしまっせにひひ
 
末長く仲良い友達がいるというのはいいことだね。
お友達は顔も広いし、人柄がそうやって人を集めるんだと思うよ、、、近場の友達じゃなくてもあちこちからみんな遊びに来て飲んで食べて話してが好きな人たちで、私は『初めまして』だったけど楽しく笑わせてもらいました。
今は休憩中の方もいるけどみんなキウイに混ざり英語やコンピューターを使い熟しバリバリ働いてるし、元々のスキルもあるだろうけど経験も積んでて、同じくらいの年数の在住なのにこんなに違うんだなと尊敬する、、、私、20年間何やってたんだろうって悲しくなったよ。
 
お金あっての専業主婦じゃなく、お金無いのに働かせてもらえなかったしそれを押し切ってまでってのもできなかった。
パートでもいいからと言うと「お前が働いたら娘は誰がみるんだ?」ってキレてたもん。
あなたはみないんですか?って感じだよね、、、子育てしながらでも何か出来たかもしれないけど、「じゃ何がしたいんだ?」と言われたり「働くならフルタイムで働いてみろ!俺は働かないから!」と自分勝手なことをグチャグチャ言われたりで怖かったのもあるね。
家が欲しかったには違いないけどローンを払うのが嫌だと言い「家なんて買っても」みたいなところが元ダンナにはあったけど、ローンが嫌でレントを払う方が嫌だけどね。
でも頭金が貯められない人にはレンタル住まいするしかなかったりで、そもそも『貯めよう』ってのがなかったからしょうがない。
家の価値がこんなに上がるって知ってたら無理してでも買ってただろうけど、気づくのが遅かったんだよね、、、これもしょうがない。
いま後悔してるのは様子を見ててもわかるし、かといって申し訳ないってのは無いからこれまでのことは良かったことも悪かったことも経験ということで。
何も残ってない彼も私も、それぞれにこれからのことを考えて前に進むしかない真顔
そんな生活だったから私自身も暗くなって「昔はそんなじゃなかった」と結婚する前の私を知る友達はみんな言う、、、性格って変わるんだなと自分でも思ったわ。
自分から新しい友達を作りもせず、せっかく知り合いになってもお互いを行き来するということもなく、本当に近しい人だけしか『友達』と呼べず、それでも頻繁に会うということもなく会ってもそこまで共通の話題もなく(話せる人は少ない)、結局はめんどくさがりなのかもなと自分を分析するかお
歳をとってから疲れやすいのもあるんだろう(何歳?)、昔のように遠くまで運転しても平気ってのもないし、逆に事故したらどうしようとか心配性が出てしまう、、、ガス欠になったこともあるのでその心配も異常なほどしてしまうし、貧乏ゆえ心配してしまうことがいっぱいありすぎて外出も億劫になったのだ。
 
話が逸れてしまったが、、、
 
楽しい土日を過ごすことができて久々に笑えて、少し活力をもらったかな?
逆に「私だけダメダメ、、、」と感じたのも事実だが、これからここでも日本でも何か見つけられればいいなと思ってます。
 
土日を2人だけで過ごしたL君と娘だが、土曜は朝からあちらのパパが来て収納棚の設置をしてたりで私が家を出た時もあれこれやってたし、午後は彼らの部屋のクローゼットをやり直すためのデモリッシュをしたので、私がいない部屋がちょうど娘の服やらの物置になってたわシラー
日曜は午前中がリノベの続き(の続きは今週末もある)で、午後からシルビアパークへ買い物に行ったということ、、、L君は「ショッピング大嫌い!」と宣言してるくらい外に行くのが嫌いな人で、娘の買い物にも付き合いたくない人だけど「たまにはいいんじゃな〜い?」とこないだ私からも言ったし、どうしても行きたいという娘に付き合って行ったようだ。
娘はZaraでカジュアルなジャケットに、Kookaiでベスト(ジレ)に、Glassonsでミニスカートを買ってて満足そうだったよ、、、見せてくれて「お母さんも着ていいよ」と言ってくれたけど私の着れそうなのはジャケットぐらいかなと。
それより、自分の好みの服を買ってきたようなので私のを借りなくてもいいのかなと少し安心したりして、、、あんだけ娘とシェアするのが楽しみだった私だが、今ではアレですかお
 
夕飯は『ラザニア』と言ったけど、「焼かないラザニアだよ、要はボロネーズみたいなの」と。
焼いて上がカリカリなのが好きなのに、ボロネーズソース作ってラザニアシートを割って入れて煮込む料理でした。
きちんとしないからラザニアシートもくっついてて火の通りが悪いところもあったりで、それでもチーズ2種のおかげと朝昼食べてない私にとっては美味しくて、「美味しいよ」とお代わりすると「えっほんと?」と喜んでました、、、私のおかわりは非常に珍事だからね。
またチーズ大量消費、、、あーぁ、悪玉コレステロール(本気で気にしてる?)
 
今日のランチは、明太子パスタの素が今月賞味期限切れなのでパスタにしようかなと思ったけどそんな気分じゃなく、でも消費しなきゃと明太ポテトはどうかね?と自分に尋ねるシラー
ジャガイモをチンして素を和えるとすごく塩っ辛くて、これはパスタに和えるとちょうどいい味加減になるように作ってるんだなと、、、マヨネーズを混ぜていい塩梅になったってのに、ここに「チーズ無きゃ食べた意味がない」とまたチェダーとパルメザンを大量投入ドクロ
ほんとヤバイから減らさなきゃというのに、朝はトーストにバターだったというバカです滝汗
 
お友達に送ってもらうときに一緒にコリアンショップに行き、レジ前でこれが安くなってて2人とも買った、、、コリアンのかと思ったらトーキョーフードって書いてあったから日本のものかなと。
賞味期限が今月中だったからってのもあるけど、それでも1.50ドルは安い!
バターワッフルだけど、ワッフル型のバタークッキーです、、、悪玉コレステロールが汗
 
 
クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村