6月 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

気がつけばもう6月。

日本はもうすぐ梅雨の季節ですねー、、、Sちゃんと話すと「曇りの日は気温の割には暑くないから」と庭に出て朝から草抜きをしたりと、相変わらずよく動く友ですにひひ

私とは大違いだな、、、と思いながら、私ももし自分ちを持ってたらメンテナンスは真面目にしてるかもしれんと、言うだけは簡単かお

 

週1度は父に電話をしてるが、たまに様子を見に行ってと頼んでる。

すこぶる元気なようで、父も朝から庭に出てあれこれしてるらしいので安心ですニコニコ

こないだは地元のマーケットで瓶(かめ)を買ったそうで、金魚を入れてたら全滅したと言ってたらしいよ、、、でSちゃんとこもメダカを飼ってたが鳥かイタチにでも取られたのかいつの間にかいなくなってたから、里子に出したメダカをまた引き取ったらうちの父にもあげると。

今日電話をしたら父も同じことを言ってたが、「さみしいけー金魚買ったのに」と言ってたから寂しんだろうなと。

外に置いてたら水がぬるま湯になるからじゃない?とか、金魚も寒暖差にやられたんじゃない?とか言っておいたよ、、、観賞用ではないが金魚って家の中で買ったほうがいいと思うけど。

金魚は近くのホームセンターで買ったらしいよ、1匹30円だったってさ。

 

で、「生き物は死んだらかわいそうなけー、今度はオジギソウを買ってきた」と。

私が小さいこともオジギソウを植えてて結構大きく育ったよな、、、よく遊んでた。

電話での声は明るいし、どんどん話をするので毎日何かとゴソゴソ用事を作ってこなしてるんだろうね、、、よしよし。

今度はいつ帰るん?と突然聞いてきて「帰っていいならいつでも帰るけど、いつならいいん?」ときくと「チケットが安いならいつでも帰っておいで」と。

こないだの帰省のように3ヶ月というわけにはいかんが、半年とみると10月あたりかなと「秋だしその頃がいいかなと思ってるし、そこからまた半年だとお父さんの誕生日ごろから4月まででまた良い季節になるよね」と話した。

聞けばさみしいからとかじゃなく「こないだ車の車検を出したときに整備工場のオヤジがいい人でねー、車の名義をあんたにしてあげるよって言うけー、帰ってきたらそうしよう」と。

いやいや、まだ父は元気だし運転してるし去年買い替えたばかりだし、今しなくてもいいんじゃない?と思ったが、何か利点があるのか?

住民票があるなら持ってくればすぐできるとか言ってたらしいが、そこの整備工場はSちゃんの話ではあまりいい噂は聞かないと言ってたから、何か裏があるんじゃないか?と。

Sちゃんも「人に聞いた話だから」とは言ってたが、父がどうやってそこを見つけたのか知らんし正規の店より安いと変えたがらないけど、勝手なことして父の車を安価で買い取るとか無いだろうなと、人を信じない私は思うわけでありますかお

 

そんなこんなで、今日はのんびり、、、と言うわけでもなく、朝から洗濯をし乾燥機にかけて、同時進行で、

昨日から浸け込んでる娘のシューズの仕上げ洗いをした。

この図が『中国の山奥の田舎でタライで洗濯してるおばばの図』のようで、思わず撮ったよ。

椅子に座ってゴシゴシ、そういや『ウンチング座り💩』は『アジアンスクワット』って呼ぶらしいね、、、L君が先週床下に入って作業してたから腰を痛めたと言い、その時に「アジアンスクワットしてたから」と言ってた。

 

昨日、まず日本の洗濯洗剤『アタック』で洗ったが何の汚れかわからんしつこいのが落ちないから襟汚れ専用『ボーナス』をつけて放置。

それでも落ちなくて衣類漂白液をつけたら少し薄まったがやはり取れきれず、これはサビ汚れかもとググったらクエン酸が効くとあったがそんなものは無い、、、とそういう時は酢でいいとあったので、酢を垂らして揉み込んでみると綺麗になった。

やっぱりサビ汚れだったのか?と、昨日娘に聞いたら「リノベ始めた時(デモリッシュ)に履いてた」と言うから、そんな時にお気に入りの白いシューズ履くなや!と思ったけど。

一晩浸け込んで朝見てみるとより素晴らしく『白』になってた、「さすが私」と思ったわいにひひ

汚いものが綺麗になるのは気持ちがいいにやり

 

ネットに入れて洗濯機で脱水。

物は大事に、、、と完璧にするのが母です。

 

あー綺麗、、、うっとりするわ🤩

 

昨日は夕飯でカレーをたんまり作り、彼らは今日のランチにも持ってって、今日の夕飯分も作ってるのでまたカレー、、、今日はご飯を炊くだけなので楽です。

 

火曜日は、

残り2個の卵消費のために、自分の食べたいものをと『Lava cake』にチャレンジ。

あちらのママにもらったティラミスもあったしと作ってなかったが、卵がダメになるわとスイッチ入れて作った。

レシピから卵1つとチョコレートが40グラム足りなかったけど、なんとかなるかなと。

 

クリームもあったので泡だてて、少し生地にも入れた。

 

しかし、『Lava』は出てこず、失敗。

時間通りに取り出すと真ん中がまだゆるゆるしてたので2分追加して出し、今回はうまくいったかもと思ったが、余熱で焼きあがってしまったようだ。

作ってすぐに食べればよかったのかもね、、、これはこれで「グゥイーで美味しい」と娘は喜んで食べてくれたし、とにかくほぼチョコレートなケーキなので私も好きだが、『Lava cake』が食べたいのよー!

次回はゆるゆるでも取り出してみよう、、、中にチョコレートブロックとか入れたらいいのかしらね?

 

木曜のランチは前日の残りを食べる予定だったが、日曜にあちらのママにもらったフルーツサラダを食べないといかんと、クリーム添えてLava cakeを食べた、、、ランチにケーキ。

 

このケーキ、焼いた日にL君は1つ食べたが、そこからは食べてない。

作ってる時には溶かしてるチョコレートが「いい匂いだ」と何度も言ってたし食べて美味しいとも言ってたのに、次を食べない、、、その分、娘はこれがすごく好みのようで食後のデザートにとほとんどを食べたくれたよ、、クリームもきちんと添えて。

成功するまで作ってみたいが、来週は前回作ってL君がしっかり食べてくれた普通のカップケーキにしようかな、、、ちょっとドライで私からしたら大成功ではなかったんだがなー。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村