7x7 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

火曜日です。

 

ここんとこ、なんだか暖かい。

暖かく感じるだけかなと思ったが娘も暖かい(暑い)と言ってるし、寒くなり始めの時は朝晩だけでなく昼間もゾクッと寒く感じたが、ここ最近はそうでもない、、、慣れただけ?

 

手先は冷えるけど1日家にいれば何かとやってるのでそこまで寒くないし、ラウンジの唯一陽が入るところで座ってお茶を飲んでるので暖かいのかな、、、婆さんだな🍵

ただ白湯を常に飲むのでオシッコ🚽はいつも近いですシラー

 

週末にお友達とキャッチアップしたんだが、その時に話したのがコストコのこと。

以前L君のパパが「今度はMt AlbertとHamiltonにできるらしい」と聞いてたが、お友達情報によるとDruryというところに出来るらしく、その辺は開発が進んでて何かコストコのようなものができそうな広大な場所があるらしいよ。

現在NZにあるコストコは西オークランドで、その周辺のウエストピーポーやノースピーポーにとっては近いからいいけど、こちらの東や南オークランドからは遠い。

行けない距離ではないが「遠いねー」ってみんなが口を揃えて言うし、渋滞もあるし。

そうそう、、、こちらに戻ってきて驚いたのが、あちこちの渋滞が半端ないことおーっ!

平日はそうでもなかった気がするところでも常に混んでて、モーターウェイがあちこち拡張工事中なのもあるけど、それだけじゃないよなと。

ずっとこっちに住んでる人はそうは感じてないかなと思ったが、お友達にきいても「渋滞が増えた」と言うし、物価もステルスとかあるからジワジワで感じにくいかなと「もちろん物価が高くなったけどそれ感じる?」ときいてみると「感じるよー!」と。

その中に、ノースの友達にイクラ(筋子)を買ってきてもらったみたいだけど、100ドル超えてたのにはびっくり通り過ぎてしまった、、、ひと昔前はまとめて何房(って数える?)買ってもそんな値段は超えたことないのに2房でそれぐらいってどういうこと?

需要が増えすぎた?でもどこでそんなに食べられてる?輸出?見かけること自体がなくなった。

いろんなことを考えながら、もはやNZではお口に入らないということかな。

 

ロトが当たったら家のお金を払ったげるねとかウホウホ話しながら、行列に並んだ土曜日。

50ミリオンが『Must win』だったが、1等が出なくて2等当選者7人で分配だったらしい。

1人7ミリオンでも十分だし、2等でその金額が貰えてさらに2等の当選金額もということ?

友達とは「50ミリオンも要らないから!その1割でも十分だから!」と言ってたけど、7ミリオンだよ、、、その1割でもいいから欲しいお金

そして、「日本より人口が少ないんだから当たる確率も高いはず」と誰もが思うのに、誰か当たった人いる?

当たったらいろんなところに寄付をする予定にしてるのに、当たらないから出来ないじゃんシラー

本当だよ、、あそこにもここにもと思ってるのに当たらないんだもん、、、スクラッチで2ドルってのも寄付できないレベルだし、チャッチャラ〜🎶🎶って音楽鳴ってもボーナスチケットで悲しいわい。

 

まぁ、1人にドーンと50ミリオンよりは7人のハッピーピーポーがこの日に生まれてよかったということです。

あー、なんでそのうちの1人じゃなかったんだ?当たるはずだったのにゲラゲラ

当たるなら50ミリオンの方がいいけど(←これがいかんのだ)

 

 

今日は他のレシピでまたチョコレートカップケーキを焼いた。

Lava cakeではなく普通の、、、だけどモイストチョコレートカップケーキです。

材料は全部揃ってたのでレシピに沿って(少し砂糖は少なめに)作りました。

動画を観ると粉類を全部ふるったところに卵を落とし液体を全部加えて一気にハンドミキサーで混ぜ合わせていたが、そこは砂糖と卵液+粉類と分けてやったよ、、、自分がベーキングするときはそうするからな(ほとんどのレシピがそんな混ぜ合わせ方)。

 

ところがどっこい真顔

ここで私の『横着』なところが出た。

トッピングのチョコレートが前回は全溶けになってしまったので、今回は半分くらい焼けてから刺してやろうと思ってたのよ、、、で、見てていい感じに周りが焼けてきて上も真ん中あたりがまだスポンジになってない、自分の中ではちょうどいいタイミングと思ったときにオーブンを開けたら、モワッと白い蒸気が出てきて一気にメガネが曇った👓

おいおいと言いながら、タオルでベーキングトレイをつまんで少しズラして出し、その場でチョコレートをぶっ刺そうと思ったが難しい、、、と、こっち側に用意してたボードに置こうとちょっと目を離した時に、ベーキングトレイがガターンと斜めにえっ

まだスポンジになってないのでタラ〜っとケーキ達も斜めに溢れそうになり、素手でオーブンの奥にまた押し込んだり1人で焦ってたわい、、、しかもオーブンの温度が一時的に下がってしまうとケーキの状態が変わってしまうわ!とかでアセアセあせる

チョコレートをぶっ刺して戻してまた焼いて、時間通りにオーブンから出して、余熱で焼き過ぎにならないように少ししてすぐに型から出し、、、これで不味かったら泣くよ。

 

やはりチョコレートは半溶け、、うまい具合に出来る人のは焼きあがってから刺すんだろうか?

2つだけ中にクリームチーズを入れて焼いた、、、不器用なのによくやるわいニヤニヤ

 

彼らはこないだのグロッサリーショッピングで、トフィ入りのチョコレートでコーティングしてあるすごく甘そうなクッキー4袋、いつも通りのハリボーのグミも3袋、Whittakersのチョコレートも3つ買ってて、確か1日しか経ってないのにクッキー1袋終わり、チョコレートも1つ終わり、ハリボーも1袋終わり、、、ブヒブヒ🐷

なのでカップケーキを焼かねばと思ってたが、おやつの追加ができるだけで他を控える訳じゃないのでますます成長しますな、、、ブヒブヒ🐽

 

昨日の夕飯は、

さて、なんでしょう?

 

20年前に元ダンナのママが来訪した時に持ってきてくれた『ザフラン』

もうすでに使用期限は切れてるがドライスパイスだし、世界一高級なスパイスをそのような理由で廃棄などできるわけはない、、、勿体無くて使えずここまで取っておいたんだから。

ご飯の上にかけてる黄色いのがザフランで、すり鉢みたいなので粉上にしてお湯を加えて使うものだが、すり鉢ないのでスプーンで小さく砕いてやってみた。

やはり古いからか色と香りがあまり出ない(ケチって少なかったから?)

 

作ったのはラムビリヤニ。

娘が前日にマリネしてたのを私が『私のやり方』で料理真顔

元ダンナの国の料理も似てるので私は全くの素人ではないから、完璧ではないけど出来ますグッド!

 

まずL君が帰ってきて「いい匂い!」と言い、娘も帰ってきて「ワォ〜、いい匂い!」と。

鍋の蓋を開けてまた「ワォ!すごーい!」からの、食べてから「美味しい」と言い、食べながらまた「美味しい」と連呼し「L君の妹が作るのより美味しい!」とお代わりまでした。

ってか、美味しくて当たり前じゃん、、、誰が作ったと思っとる?

どうやらあちらの家では上の妹の得意料理らしいが、それとは違うに決まってるよね〜。

しかもこのザフランを使い、ライスだってバスマティだからね、、、妹の作るのはジャスミンライスだしザフラン無いし、妹もきっと美味しいのを作るだろうけど、何といっても私とは腕が違いますかお

ヨーグルトソースもなくてはならないもので、これがあるのと無いのとでは全然違う。

あとコリアンダー(パクチー)があれば最高だったのにねー。

 

と言いながら、何か味が足りないなと食べながら、「チリが無いね」と。

インディアンレストランで頼んだのは辛すぎて食べるのが大変だったけど、少し辛さがあったらもっと本格的になったかなと、、、チリは冷蔵庫にあるのに🌶

いつもパスタやらご飯にかけるだけの瓶入りの素で作ったインディアンカレーとかだから、こういうのをたまに食べるとスイッチが入るねー。

ちょっとドライだったから今度は工夫しようと思ったね、、、あとまたライスも買っておかなきゃいかん。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村