カメラは音もよく拾う | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今朝は少し寒かった。

 

天気や気温が気になるのは父からの遺伝ではなく、子供の頃からのそういう環境での習慣かお

Klockisで室温を見ると今朝は15度だった、、、昨日までは18度くらいだったので3度違うと

かなり違うよね。

 

そんな今日は水曜日。

娘は在宅ワークで昼前に1つだけ対面ミーティングがあったので出かけた。

午後は2つズームミーティングに、オフィースとの連絡も随時取ってるので私は邪魔にならないように部屋でおとなしくしてました。

どっかへ出かけろっていっても用事もないし、お金もないしね。

土日は歩こうね、水曜は在宅だから朝歩けるよ、、、日本に居た時はそんなことを聞いてたが、蓋を開ければそんなこともない(忙しいのもあるし)。

人のせいにしてはいけんね、自分で何かしないと自分の体なんだから💪

 

昨日は朝シャワーをしてた。

終わった頃に外で男性の声がして結構な音もした。

何も聞いてないけどガレージのリノベをもうすぐ始めると言ってるし、その工事の何かなんだろうかと思い放っておいた。

フェンスとゲートには南京錠をしてるので入れないはずだが、男性たちは裏庭に回った。

バスルームの窓を開けると「ハイ、マム」とガタイの大きいマオリ系の男子2人、、、来た理由を説明したが、その独特の話し方は何年住んでも聞き取れんのだ。

しかし作業員がよく着てる蛍光色のベストも着てるしと「L君にコンタクトしたんでしょ?」ときくと「YehYeh!」と言うので、そのまま放置。

脚立を持ってきて家の屋根に上がり何かしてると、隣のババァが「BlahBlahBlah」と大きな声で叫んでたわ、、、そしていつものごとくホーンを鳴らしたりで、困ったババァだ。

作業員たちはものの数分で終わり「はいはい終わりましたよ、僕らは去りますよ」と何やかんや叫んでるババァに向かってやんわりと言ってた。

L君はメッセンジャーで「パパが何週間か前に連絡したRooferだと思う」と、彼も何も知らなかった様子、、、でもちゃんと会社のVanで来てたし問題なし。

 

で、どんな人が何時頃来て何をしたかというのがうちに取り付けてあるセキュリティカメラで確認できるんだが、そこに外の排水溝の音がエラい大きな音で聞こえてて、私が朝からシャワーしてるのがバレとる汗

前日にシャワーしてないんだからいつ入っても文句は言われないと思うが、彼らに朝シャワーをする習慣がないのと毎日しなくてもいい人たちなので、私が自分で浴びたい時間に浴びてもいいものかどうかってね、、、娘はエクササイズしてすぐに浴びたり好きにしてるが、それも彼らの家だから好き勝手にできることで居候の私がしてもいいものかと、、、考えすぎだと思うけど。

 

しかもNZあるあるで彼らはシャワー時間が短い。

彼らはよく「リンスだけ」というが、その通り洗いもせず『流すだけ』のことが多い。

なので5分以内で済むが、私の場合はシャワー時間は急いで5分ほどか長くても10分以内で済ませるようにしてるが、脱いだり着たり保湿クリームを体に塗ったりとかしてたら15分はかかってると思う、、、8月だか10月だかに下の妹が1週間ほどここに泊まるが、その子はまぁまぁなゆっくりさんでシャワーの時間が長く、実家暮らしの時もみんなで「Hurry up!」と急かしたりしてた(半分ジョークでも)と、、、トイレも一緒のバスルームだから余計にね。

それで彼女が泊まりにくると話が出た時も「シャワーの栓を閉めないと!」とみんなでジョークを言ってたのよ、、、それで「私もトロいから5分以上はかかってるよ」と言うと「妹は20分もかかるんだよ!」とみんなで笑ってたけど、それほどシャワーは早よせーってことらしい。

 

補足が長くなったが、、、

その朝シャワーしてた時の排水溝の音がジャージャーしてて、「ヤバっ」と思ったのよ。

そんなタイミングでバスルームのすぐ外側から脚立使って屋根に登ってた作業員で、それをビデオで確認したL君たちはどう思っただろうえっ

いちいちそれを気にしてないと願ってるが、その時間前後を確認すると家の中からの音らしいものもまぁまぁ聞こえてて、これはマメにしたい洗濯もできないぞとか歌も恥ずかしくて歌えんぞとか思ったわ。

昨日は朝シャワーをしたが『昨日からしてないフリ』(本当にしてないが)をして夜も浴びてやろうと思ってたけどやめておきました。

おばさんなので加齢臭が気になるし、髪も1日洗わないとベタッとしてヘルメット状態になるので不快に感じるが、引きこもりなんだからそういうの気にしちゃダメなんかね、、、気になるもんは気になるし譲れないもんは譲れないという気持ちはワガママじゃないってシラー

 

今日はミーティングに出かけて足りないグロッサリーを買ってきた娘。

なぜかアイスクリームも2つ入ってて「これも予定通り?」ときくとテヘヘって笑ってたわ。

いつものBen&Jerryの美味しいやつと雪見だいふくを買ってきとったわ、、、Ben&Jerryのなんて小さいコンテナでそのまま食べたら一度に食べきれる大きさだが、15ドルくらいもする!

雪見だいふくだって日本とは値段は違いお高いのに、2つサクッと買える人たちです💸

 

フォカッチャを前にも作ったことがあるらしく「どのイースト?」と電話してきたから「小袋入りの方がいい」と答えて、そのついでに「パン作るなら強力粉だよ」と。

そうなの?と買ってきてくれたが、前に作った時は小麦粉だったのかな?フォカッチャは普通の小麦粉で作るの?出来るとは思うがやったことない。

昔まだパン作りを始めた頃は発酵で失敗して、その生地はピザ生地として使えばいいと書いてあったので、よくピザをしてたよなーと、、、ってほどパンも作ってないけど一時期ハマってよく作ってたよ、くるみパンとかさ。

これでまた何かパンが作れるかなと、寒くて自然発酵しにくい季節なのに作ろうとしてるかお

 

昨日はカップケーキを作ったわけだが、、

あちらの上の妹が夜にせっせとカップケーキを作ったそうで、ママから「ありがたく思いなさいよ」とL君にメッセージしてきた。

アイシングが大好きなL君で「ごめんね、アイシング無くて」とか「甘くないから」と言ってる私なので、この甘々なのが楽しみであろう。

子供の作ったものに対抗するわけではないが、私もちょっとしたベーキングはできるんだけどねと、料理も含め『できないフリ』をいつもしてるが、L君と娘が「楽しみ楽しみ」と返信してるのを見ると何かモヤモヤ、、、まぁ、いちいち母親がこんなの作ったよってのは写メしたりはしないし、自慢してるみたいだからして欲しくないからいいけど。

こないだ作ったビリヤニはすごく気に入ったみたいで写メしてたみたいだけどねー。

 

日本では一歩引いてってのが当たり前だけど、ここでは出来ることは自慢してもいいんだろう。

あちらのママを見てても、自撮りをたーくさん載せるし携帯電話の待ち受け画面も自分にしてるくらいだから、自分をもっと好きにならないといかんということだね。

ってか『もっと』と言うが、私は自分が人より劣ってると思うばかりで好きに思えたことがないというネガティブ思考ガーン、、、料理は好きだけどね🍳🔪

 

昨日の夕飯はマック&チーズ

鍋いっぱいに作っても夕飯と今日のランチ(Dunch)で終わり、、、美味しいと言って食べてくれるので嬉しいけどね。

ベーコンが少ししかなくて、肉が食べたいL君のトッピング、、、少なすぎてゴメンって感じ。

 

私のランチはスモークサーモンとクリームチーズでクロワッサンサンド。

このスモークサーモンが脂?油?が結構すごくて、半分くらいで口が気持ち悪かった。

2枚も乗せたからかね?2枚入りのが2シートで12ドルくらいだったってのに、2枚は多かったとか贅沢言ってる?

そもそもスモークサーモンより普通のサーモンが食べたかったのに、それも高いからねー💸

 

外を眺めるグレイ様。

あちらの家の猫様に恋してるのか気になるのか、見かけたのを覚えてていつもここから外を見てるよ、、、脱走しないでよ!

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村