正しい味 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

また週末です。

 

そして気温は低い、、、寒いね❄️

日本から持って来た服と娘の要らなくなったお下がりで何とか着回して、こちらでは服を買わないと決めました。

だって、、、アレでアレなのに高いんだもん汗

娘の件に関してもそうだが、求めちゃいかんのだよ、、、レベルが違うんだから凝視

 

何もかも自分のやり方と違うから、私からはアドバイス的に「こうしたらこうだよ」とやんわり言ってることも「私はこうだ!」「あっちのママはこうしてた!」と貫くならそれでいい。

だが、感想を言っても聞かれたことに答えてもコンプレインと言うから、私は貝になる真顔

 

 

さて、、、

この家はなぜかインドカレーが夕飯メニューになることが多い。

瓶入りやパック入りの『素』を加えるだけだから簡単というのもあるが、そういうものにも材料や料理の手順など含めきちんとレシピが書いてある。

たまに「オプション」と書いてあるものは省けるけど、「add」と書いてあるものは入れるものだと理解してる私、、、その量の加減は自分で決めてもいいと思うけどね。

娘はそういうのを全部見ずにやるのか、あちらのママがそういう風にやってたのか、比率というものもあまり頭にないようで、その出来上がったものがそういう味だと認識してるのかな?

 

前回の帰省のお土産でSちゃんにバターチキンの素を買って帰った。

小さいパックで安くて軽くてちょうどいいと思ったし、自分でもそれでバターチキンを作ったことがある記憶があったからね、、、たぶん李錦記というブランド。

先日Sちゃんが「作ってみようと思う」とパッケージを何かの翻訳アプリで見ると簡単にわかって感心したと。

それで「クリーム入れんといけんのかね?」とレシピの裏側を写メしてきて、加えるものがたくさんあることに気づいた、、、チキン炒めてその素を加えるだけかと思ってたからさ。

昔どうやって作ったかは全く記憶から消えていた滝汗

作ったことがあるのは他のブランドだったっけ?それとも家で作ると上手くできなくてやめたんだっけ?と、、、とにかく、バターもいるしクリームもいるしで日本じゃお高いのに逆に迷惑になったなと反省ガーン

 

それでも「せっかくだから買ってくる!」とわざわざ買いに行き作ってみたと。

材料の中に『トマトピューレ』が書いてあって結構な量、、、トマト缶でいいんじゃないかねと言ったら、「トマト缶を買っとる」と言うから、それでいいと思うよと。

 

トマトピューレってしばらく使ってないわ、うちも。

 

で、その後、その話になった、、、「作ったけどトマト缶だったせいか、、、」と言ったところで「薄かった?」ときくと、「水っぽくてこんなじゃないと思う」と。

そこからは、家にあるもので味が濃くなりそうなものを入れてみようと思ったらしく、まず味が足りないならと塩胡椒。

そして日本のカレールゥを足してみようと思ったら、その日に限って日本家庭の常備品と言っていいくらいのあれの買い置きが無かったんだって。

しかしスープカレーのルゥがあったと、、、それある方が珍しいことない?

でスープカレーのルゥを2つ入れ、それでも『コレジャナイ感』があってオタフクソース2種類を加え(さすが広島!)、最後にコストコのプルコギのたれを加えたと。

 

レシピに書いてある材料は使ったし忠実に作ったつもりと言ってたけど、やはりトマトピューレとホールトマト(缶)ではかなり濃さが違うってことね、、、ここまでアレンジしてバターチキンではなく別物になったシラー

しかし食べれないという味ではなく、バターチキンじゃなくなったというだけで、それはそれで美味しかったと言ってたよ。

色的には近いかもしれない。

旦那さんに食べさせたら「ハヤシライスみたいで美味しい」と言ってたらしい。

いーじゃん!というと、「2度と再現できない味です」と、、、確かにゲラゲラ

 

こんな会話をしながら、私も2日前の夕飯の残りのバターチキンを食べて、ふと思った。

娘の作るバターチキンはやけに濃く、濃すぎるがゆえピリッと辛い、、、辛みを入れた辛さじゃなく、これは濃くて辛いんだなと。

こちらに戻ってきて何度もメニューに上がってるバターチキンはキウイたちの大好物。

しかし初めて娘の作ったのを食べたときに「こんな味だったっけ?」と思ったのを覚えてる。

それからもいつも同じ『素』を使うので、いつも味は同じ、、、不味くはないがインドレストランの味ではなく何かが違うと思ってた。

いつだったか別のインドカレー(これも素)が出てきたときも、美味しいとは思ったがオリジナルはこんな味なのかな?と感じた、、、それもとても濃くてね。

 

まぁずっとそんな生活できてるならそれでいいと、インドカレーの日は私は娘に任せるようになってたが、去年のある日、娘が遅くなるのでメッセージで「炒めて瓶のあれを半分入れるだけだから」と作るように言われた。

何カレーだったか忘れたが、瓶に書いてあるレシピを見ると「最後にクリームを加えて出来上がり」と書いてあった。

オプションではなく材料の1つ、、、しかし娘がインドカレーを作るときにクリームを加えてるのを見たことがない。

毎回食べるときに濃いなと感じたのは、入れるはずのものを入れないからだ。

じゃオリジナルの味なんてわからんよね、、、作ったのが『オリジナル』と思ってるから。

アレンジで好みの味付けにするのならいいけど、まずはオリジナルを知ってからの方が良くないですか?

 

で、バターチキンもやけにオレンジ色が濃いし、あちらのパパのお得意バターチキンもそんな色で味も濃くて、どちらもクリーミィさがない、、、彼らはこれがバターチキンと思ってる?

そんなはずはない、、、インドレストランのテイクアウェイしたことあるし、娘はバターチキンが好きなんだもん(ナッツアレルギーがあるL君はカレーテイクアウェイは食べない)。

そうだ、、、クリーム入れないから店のバターチキンの味がしないんだ!と、このSちゃんのアレンジカレーの話をしながら、やっと今になって気づいた私えっ

彼らがそれを好きで作ってるならいいが、これまで「バターチキンよ」と作ってたものはどっちかといえば『ほんのりバターチキンの味がする濃いトマトカレー』に近い。

何かのカレーを『素』で作ってくれた時も、それをインドカレー屋で頼んだことがなかったのでこんなもんかと思った『トマトカレー風』なものだったし、、、そんなのもあるけどさ。

 

正しい味というのは無い。

同じものを作ってもレシピによって材料の量が違ったりするし、ベースになる味がある中で自分の好みにアレンジすればいい。

若者はまだ人生経験もないし、キウイだからいろんな味の経験もないからしょうがない。

食べ物に関しては「日本人で良かった」といつも思うよ、、、アレンジして日本人に合う味にしてあるとはいえ、いろんな料理が日本にはあるからね。

その良さが、こうやって海外生活になると「物足りない」とか「なぜ無い?」とか「高い!」と感じて、時には文句も言いたくなってくる、、、自分で選んだんだからしょうがないけど。

だから帰省が楽しくて食いだめをしたり、大量に持ち帰ったりするんだよなにひひ

 

今度から自分だけクリーム入れて『バターチキン』にして食べようかなと思ってる。

わざわざクリーム買っても余っちゃ困るから、クリームある時にバターチキンがメニューに上がるといいなー、、、こちらからはもうリクエストしないから。

 

 

こないだ元ダンナに会った時に、ついでにスーパーに寄ってもらった。

ゴールドキウイはあまり買わないが、すごく安かったので買った、、、すごく久々。

1キロ2.99ドルで、5つ買って1.72ドルだった。

 

今がシーズンの柿も買った。

1キロ6.99ドルで、3つで4.05ドル、、、安くはないが体にいいので食べておこう。

 

コストコでクロワッサンを買ったので、スモークサーモンサンドを食べたいなと、ちょっと贅沢だが買った、、、いつも使い切れなくて困るクリームチーズなので使い切りサイズを買った。

 

キャットフードが安かったので買いだめ。

日本でもピュリナのONEだったので、グレイ様はよく食べてくれます。

 

Chemist Warehouseのコマーシャルを毎朝テレビで見る。

今これらのサプリが安いとやってたので買った、、、風邪を引かないようにとマヌカハニー入りのビタミンCと、内側から美しく(笑)とコラーゲンサプリ。

 

元ダンナの処方薬をもらった、、、アレルギーの薬。

先月からカラっ咳が続いてて、最初はリノベで粉を吸い込んだためかくしゃみと鼻水がすごくて日本から持ってきた薬を飲むと一発で効いたのよ、、、しかしそこからはカラっ咳がずっと続いてて、このもらった薬を飲んで3日過ぎたが効いた感じはなく変わらずカラっ咳が出る。

アレルギー薬もいろいろでこれが効かないだけかなー、、、それかアレルギーの薬ではないが、日本から持ってきた処方箋薬の喉の炎症の薬を飲んだほうがいいのか?

 

土曜日にドアやら窓のリノベ仕上げをしたので、私の部屋にロックインのグレイ様。

寒かったせいか抱っこして膝におくとそのまま喉を鳴らして寝る体勢、、、可愛いラブラブ

夜はいつも彼らのベッドで寝るのでさみしいわ。

私の部屋の前に置いてる水を飲むというのにまっすぐ彼らの部屋に戻る姿、、、呼んでるのに振り返りもしないという屈辱シラー

まぁこれだけ慣れてるなら、私が居なくなってもきちんと可愛がってくれるだろう黒猫

世話をするのとは違うけど、キャタリーから戻っての1週間は私が居なくても世話はしてくれたから出来ないことはないってことだ。

外に脱走しないようにしてくれればそれでいい、、、あと夏の暑さね。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村