初、NZコストコ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日は私の誕生日だった。

 

自分の誕生日を覚えてないわけではないが、特別でもない。

誕生日おめでとうの言葉は誰に言われても嬉しいものだが、何か特別なことをやってもらうのは億劫で声をかけられても遠慮してしまう。

ってか、この家でのディナーメニューは炒め物だったし、自分でケーキなど作る力も無いしそんな気分もないのでこれでいいのだ、、、炒め物は私は食べてないし。

 

とはいうものの、偶然が重なってしまい今年の誕生日は、、、

なんと、、、元ダンナと行動してましたおーっ!

誕生日だから会ったわけではありませんよ、、、しかしこれまで言わなかったのに「ハッピーバーズデー」と言たのでこっちが驚いたわい。

 

彼には火曜日に念願のコストコに連れて行ってもらい、昨日はそれに続いてでした。

コストコメンバーの元ダンナで、娘とL君はこれまでも2回くらい連れてってもらってたけど、人数制限があるし私がそのメンバーで行くと変な組み合わせだから誘ってはもらえなかった。

それでも1度は行ってみたいし、ここはお願いして、、、と、まぁ最後は大げんかで連絡取らず別れたわけでもないし、それぞれ別の道を歩んで行くのだから干渉することもないので、別れてからの方が関係がいいって夫婦は多いよね。

元ダンナも「何かあったら言ってくれ、小さなことでも必要ならヘルプする」と言ってたし。

コストコ目的の他にちょっと話もしたかったしなと、、、彼も忙しいようなのでこちらはいつでもいいからと尋ねたら、火曜日に行こうとなった。

 

モーターウェイを降りてすぐのところにコストコはあり、ルートは割と簡単。

駐車場には車が吸い込まれるように入って行くし満車に近い状態だが、駐車場自体も広いのでどこかに必ずポツポツとスペースはあった、、、平日だからかな?

本当に多い時を知らないのでわからないけど土日だと絶対どこかで駐車スペースを巡って小競り合いや喧嘩勃発とかあるんじゃないかなと。

クリスマス前ってどうなんだろうと想像しただけで怖い、、、ってかそんな時期には絶対こないけど。

 

まず入って、やはり広いなと、、、『海外=広い』という思い込みだけかもともう1度見渡したが、やはり広いね。

天井が高いせいもあるのかなと「それも気のせいかもしれない」とか「広島のコストコを忘れちゃってるだけかも」と見渡したが、あとでSちゃんに動画を送ると「天井が高い!」と言ってたのでそうなんだなと。

 

働いてる人があまり見当たらないのでスタッフが少ないだけなのか、それともやはり広すぎるからなのかと思いながら、どこかに潜んでサボれそうだなとシラー

実際ダラダラ仕事してる風に見えるし、真面目に動いてるのはアジア人のスタッフばかりに見えたわ、、、居ただけで最低時給がもらえるなら楽だなと、家が近かったら働きたいと思った。

 

どんどんあの辺だけがショッピングエリアとして拓けてる

昔この辺ってどうだったっけ?と思い出せないほど変わってて、北西に住む人はこの辺だと便利だなと思った。

かつて西の中心地だったヘンダーソンは昔のままのアレだし(行ってないけど)。

キューピーゴマだれ。

オーストラリアに住まわれてる日本人の方の動画をたまたま観てチェックをしてて、探してたらすぐに見つかった。

ここは日本じゃないんだし物価も違うんだからしょうがないが、この値段、、、それでもスーパーと比べれば断然安いほうだと思う。

 

これもその方の動画で観た『ダイショー焼肉のたれ』。

トロリーに入れたが、やはり必要ではないと戻した、、、味音痴の彼らはプルコギのタレでも

違いに気づかないし、薄切り肉の焼肉ってのもほぼしないし。

 

買わないが写真だけ撮ってSちゃんに送信、、、日本はいくらだったっけな?

 

これは買うものリストに入れてた『グラスフェドバター』。

以前娘が行った時に「無かった」と言ってたやつね、、、探したんか?と思ったけど。

 

これも買わず写真だけ、『アタック洗剤』。

日本から送ったり持って来たりした液体洗剤だが、娘たちは匂いや汚れなど気にしないようなので彼らに使うのは勿体無いと持ってきたのは全部自分専用にしてる。

これがあるなら次回から日本から重たい液体洗剤を持ってこなくてもいい、、、苦労なし。

 

これも絶対買わねばのトイレットペーパー。

私はトレイが近いし、過去5年間の日本生活もずっとコストコのトイレットペーパーだったのでこれがいい、、、日本は2枚重ね、NZのは3枚重ね。

 

日本の人気商品『マスカルポーネロール』はないが『ディナーロール』はあったよ。

 

クロワッサンもオーストラリアの方のブログでは「美味しいよねー」と言ってたので買ってみたよ、、、日本でも買ったことはあるが私しか食べないのでSちゃんとシェアした(と思う)。

 

これ、めっちゃ甘そうだけど美味しそうに見えた、、、贅沢品なので買わない。

 

パンはそこまで高くないと感じたね、、、買いそうになったけどクロワッサンを選んだので今回は諦めた。

 

クリスピークリームドーナツもあった。

日本のコストコにあったっけな?

 

エノキがこの値段、、、海外だからしょうがないけど、倒れそうになったわえっ

横に椎茸もあったけどいい値段、、、高級品よ。

 

これもおったまげ!

シーフードエリアに大きな蟹、横にはタラバガニ?長い足が片割れパックに入って売られてた。

他にもマグロもあったし普通に白身もあったけど、この家では必要ないから買わない。

 

買うものをリストアップして、余計なものは買わないと決めていた。

 

買ったものは、

クロワッサンは、12個入りで12.99ドル。

キューピーゴマだれは14.99ドル。

トイレットペーパーは12ロール入り4パックで49.99ドル。

 

キッチンペーパーも無くなりそうなので買った、、、スーパーのと比較して少し安かった。

コストコブランドのキッチンペーパーはすぐに破れるので好きじゃない。

2枚重ねが2つ入りのが6パックで27.99ドル。

 

ファンタもスーパーと比較したら少し安かったので、これは彼らに買った。

24本で25.99ドル。

 

コーヒー豆ももう無くなるので1キロ入りを2パック買った。

左のは通常29.99ドルがセールで23.99ドル、右のは24.99ドル、美味しいかどうかはわからないけどコストコの中で安いやつを選んだ。

これで少しは遠慮なくコーヒーが飲めるかなと、、、コーヒーは欠かせない私です。

 

サラダも買った、500グラム入りで5.49ドル。

バターは225グラムが4つ入りで7.99ドル。

 

日本では普通サイズのバターは200グラム、これとほぼ同じくらいのサイズ。

昨日Sちゃんはバターを買ったが498円、、、次回の帰省前にコストコに行けるなら是非お土産にこれを買いたいにひひ

日本のコストコにもNZバターがあったけど、値上がりしたよねー、、、以前は他のバターよりお得だったのになー。

 

キャットリター(トイレチップ)も買った。

今使ってるのと同じのが30.99ドル、、、ウェアハウスで買ったけどいくらだったっけと調べるとコストコの方が安かったので買っとくことにした。

30L入りの大袋です黒猫

 

広すぎてどこから見ていいのかわからず、それでも何があるか見ておきたかったので元ダンナに尋ねると急いでないと言うので、ほぼ前列みることができたと思う。

またトイレットペーパーが無くなりそうになったらお願いして連れてってもらおう、その他は特にコストコじゃなくてもいいかなー、、、キッチンペーパーの消費が多いこの家だが、これだけあればしばらく持つだろうし。

 

基本、日本のコストコ(世界全店?)と同じような感じだし、同じ商品もあったりだが、これも日本と同じで自国の製品が多め、、、NZは自国とオーストラリアかな。

中国や韓国のものはアジア系では目立ってた気がするが、日本のものももっとあればいいのになと思ったよ、、、日本っぽいものはあったけどシラー

物価が違うので驚くほど安いなと思うものはなかったが、キッチンペーパーは結構な人が買ってたし、私のように価格比較をするかSNSを観てかで買ってる感じかな。

 

大きな買い物だったけど日用消耗品だから必要だし、しばらく持つならいいかな。

何を買うとも言わず、買って来ても聞かれずで、そんな母娘の状態が続いています。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村