次から次へと | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

日本帰省から戻ってきて1ヶ月経った。

 

もうなのか、まだなのか?

いつもなら「もう」なんだが、今の私の中では「まだ」に感じる。

この1ヶ月、週末はリノベで過ぎたし、あれこれ色々あった(現在形)から、4週間であんなにたくさんのことがあったのかと呆れる気だけが疲れてるシラー

5月は母の日に誕生日にと忙しいと娘は言ってたが、働いてるのでリノベをしながらのイベントを入れていくので『週末x4で8日』が予定を入れてて忙しく感じるだけ。

1日の中の何時間を有効に使ってるかを考えると、やることあるのに朝ゆっくり起きたり夕方には早々と休んだり、リノベにしても準備してなかったり後片付けしてなかったりで要領が悪いので時間の無駄が多いだけに感じる日本人の私です🇯🇵

おばさん(=私)から見て『若いからしょうがない』はよくあるが、彼らの場合ちょっと違う。

私の若い頃でもやることやってからってのが基本で完璧ではないがやってたと思うが、彼らはそのために数分でもいいから時間を作るという考えがないので「忙しい」を言い訳にする。

 

リノベはちょっと落ち着いただけで、現在進行形です。

次はガレージと言ってるがいつ取り掛かるかわからないし、キッチンは今年はもう無理ということで来年と言ってるから、ホリデー終わってからの取り掛かりできっと来年の今頃までやってるんじゃないかと思う。

 

先週月曜にシャワーのグラス扉を業者が設置しに来て無事にトイレなどが濡れずに済むと思ったら、数日後に「少しチップがあるから交換にきてもらう」とL君。

見てもわからないほどのゼロコンマゼロの世界だが、新品なので交換してもらうべきだと。

まぁ言われればそうだが難しい客だと思われんか?と心配したのは私だけで、チェックに来るわけでも無くメールでのやりとりだけで交換が決まり、今週の月曜にまた業者が来た。

前回と同じで中国人が2人だったけど、1人は別の人でシニアっぽくて仕事も早かったです。

昼過ぎに終わったので、これも前回同様に弁当を温めるのに電子レンジを使用してもいいですと使っていただきましたシラー

先週も月曜から水曜の夜までの48時間はシャワーできず、今週は「大事なのはこの部品のとこだけだから今日から使えるよ」とは言われたが、念のため水曜までは浴びないことに決めた。

 

ここまでがシャワーグラス扉の件。

 

それとは別で、ホットウォーターシリンダーが壊れた。

気が付いたのは先週金曜日、いつも通りシャワーを浴びてて何となくぬるかったがその日は少しだけ気温が高かった(低くなかった)ので熱めじゃなくても良かったし、気のせいかなと思いながら髪も洗って体も洗えたのでそれはそれで終わった。

翌日土曜日、L君がシャワーをして娘がシャワーをして、最後に私、、、浴び始めに「何かぬるい」と思いながら髪を洗ったところで、さらにぬるくなり「これは水になる予感」と体を洗わずすぐにコンディショナーを流し始めたら、真水に変わったがそれでも体のヌルヌルを何とか流して震えながら出た。

娘に「お湯が出なかった」と告げながら、たぶんみんなが浴びた後だったから湯が無くなったんだろうと思ったし、食洗機の不具合もあって2度続けて使ってたのでそうだったんだのかもと娘も言ったし、まぁ彼らは問題なく浴びれたからあまり反応なく「明日になったら出るよ」みたいな感じだった。

もしまだ温水が出なくてもいつものごとく「お婆ちゃんちで浴びればいい」と。

あんた「行けばいい」と言いながら1人で仕事帰りに行って浴びてたよねと、「今度行くなら私も忘れず連れてってね、行かないなら私のためにと連れてってくれなくてもいいから」と。

そこでL君は「水じゃダメなの?僕は水だよ」とかお

確かにL君の浴びた後に浴びるとタップが水の方になってるが、この季節に真水しか浴びないってことはない、、、と知りながらも「いつも水浴びてるの?」と。

そしたら、「お湯で洗って最後に水を浴びるよ」と、、、そうだと思ったよ、知ってる。

そんな話をしてるんじゃなくて湯が出なけりゃあんたらも困るよね?と言いたいが、シャワーならお婆ちゃんちへ行けばいい考えで、洗い物は食洗機がするから手洗いする人(=私)の気持ちなんて考えないよね。

L君は「Plumber(水道屋)をアレンジしなきゃ」と言うが、それってElectrician(電気屋)じゃないんか?と思ったけど、まぁ私が言うことじゃない。

 

日曜は母の日ランチでL君の実家へ行ったので、そこでL君はパパに話した。

私がシャワーしてたら水になりシリンダーも冷たいままで湯も出ない、と他人事のように話してて「何?私が悪い?私だけ水に感じるの?」とちょっと嫌な気分だったが、私からも少し話したらパパは「食洗機と洗濯機のお湯機能は別のところだから関係ない」と。

日曜なのでどうにもならないと、そこはそれで終わり。

夜に娘は「髪はいいけど体だけ流したい」と言ったから、お婆ちゃんちへ行けばいいじゃんと言うと「めんどくさい」だと。

そこで「じゃ体を拭けばいいじゃん」と言うと、「嫌だ、流したい!」と。

この状況で妥協はできんのか?と思いながら、頼られるとやってしまうのが母、、、ケトルで湯を沸かし洗面器に入れ、いい塩梅な温度にしてシャワー室で手桶で少しかけてやりながら娘は体を洗い、また手桶でかけては流し、「最後の1杯よ、うちら貧●家みたいじゃね」と笑いながら何とか姫様は自分だけを綺麗にすることができ「お母さんも?」と言った。

こんな寒い中で洗面器1杯のお湯じゃ寒いですと、私は体を拭いただけで終わり。

 

月曜はシャワー業者がいたときにパパが来た。

下の妹を学校からピックアップした帰りに寄った感じで、シリンダーの型番とか見たのかな?

でそのまま帰っていった、、、週末にリノベが一段落したのでその日の夜は家の中の片付け。

何週間か置きっ放しだった工具などをL君はガレージに持ってったが、持ってっただけでガレージはぐちゃぐちゃな上にさらにぐちゃぐちゃになってたわ、、、それでも平気な人たち。

やっとキッチンが問題なく(?)使えるけど、棚にはプラスターやらペンキが勝手にぶち込まれてて、空いてるところがあったらすぐに何でも置くんだな、、、と呆れる。

 

火曜日に再びパパがきて部品を調べて買いに行き、交換して「3時間ぐらいしたらタンクの中が満たされて湯ができるから」と言われたが、それ以上経った夕方になってもシリンダーは冷たいままだったし、タップからは水しか出なかった。

L君にメッセージをしたらパパにしたのか、パパから私にメッセージがきたので「冷たいままだよ」と返信。

その日はL君も娘も珍しく残業だった、、、夕飯はピザの予定で、私はここ数日でお腹の調子が悪くてこの日はさらにひどくて背中まで痛くて床で腹ばいになったりトイレに座ったりと不調だったし、ピザなら前回作ったのがそのまま冷凍庫にあるから私は要らないよと言ってた。

夕飯分と保存食用にと帰ってから作るといってた彼らだが思いのほかの遅さで「作っておいて」とメッセージがきたのでキッチンにいた私。

肉食の彼らなので私の基準で作るとハムもサラミもベーコンもチーズも足りない出来になるのでメッセージで言われるまま従う母、、、ほかのメニューの時もほぼそんな感じだがかお

この後、娘と大げんかイラッ

何かと言われるままに従ってるこの居候生活だが、娘は波があるので自分が気に入らないと酷い態度と言い方を私にだけする、、、この日もたったそんなことで?と些細なことを発端に喧嘩になり、そこからはかなり傷つくことも言われた。

ストレスな仕事でそれでも頑張ってるので負担にならないようにと家のことはやってるし彼らにも「家のことは全部やるから」と言ってるのに、それでも八つ当たりするんだなと。

親だからそんな態度でいいとかそんな酷い言い方をしていいとか、そんなのないからねと言っても、自分がどれほどひどい言い方をしてるか気づいてないんだからわからんよな。

残念だが、育て方を間違えたんだなと今になって思うようになったしょぼん

 

この日はお婆ちゃんちでシャワーを使わせてもらった。

 

水曜は娘在宅ワーク、、、前日から口を聞いてない。

私はまだお腹も調子が悪かったし前日のことがあったので精神的に疲れててベッドの中にいた。

朝早くに外でのミーティングがあるので8時前に「行ってくるね、玄関ロックして、あー自分でするからいい」と独りごとを言って出て行った娘。

そこから起きてコーヒー飲んでひと段落してたら、ノックノック、、、パパだった。

昼間家にいてもドアを開けないので誰がきたかをソッと確認してドアを開ける。

電話で知り合いのエレクトリシャンに聞き、部品を買いに行き取り付けて「これで出るはずだから1時間半後くらいには使えるよ」と。

その通りで、娘にメッセージが入りチェックしたらきちんとお湯が出たのでこれで直ったということだ。

シャワー扉も設置したしシリンダーも直してもらってお湯も出るようになり、やっと普通の生活が戻った、、、気疲れの2週間だった汗

 

もう1つ。

もともとボロな食洗機だが最近はさらにガタがきたようで、洗剤タブレットを入れる所が開かないままだったり、開くがタブレットが下に落ちてたり(最後に開いて落ちた感じ)で、今は1番上のカトラリーの部分にタブレットを置いて使用してる。

これで本当に綺麗に洗えてるのかすごく不安(前からも)だが、お湯でしっかり洗えてることには変わりないのでいい、、、自分が使う食器は使う前にザッと洗ってるけどね。

私がくる前からテキトーだった彼らは、食洗機を私の手洗いより信じてるし綺麗かどうかなんて気にしないし、これまで大丈夫だったんだからいいわと彼らのことは気にしない私です。

何度言っても濯がずに食洗機にぶち込むし、それだからもちろん汚れが落ちてないままなのもあるけど、それらを見てないからいつも綺麗になってると思ってるんだろう。

ってか、落ちてなければそのまま入れといて次でまた食洗機にかければいいという考えで楽観的な考えなんだろう、、、わかる気もするが食洗機に入りきらないこともあるし、それを手洗いしようってのが私で、そのままで明日の分でまた入れればいいというのが彼らです。

 

そして、大したことではないと思うがテレビの調子も悪い。

悪いというかネットにコネクトするのがすごく遅かったり、しょっちゅうフリーズしたり、リモコン触ってないのに勝手にチャンネル変わったり、「サービスが終わりました」と出たり、まともに続けて観れたことがない。

これも壁からのコンセントの電源をオフにしてしばらくしてから点けると元どおりになり、そういう仕組みなの?と思うぐらい「トラブルあったらそうしてください」とサムソンの人も言う。

このテレビ、ボクシングデーに買ってから同じトラブルだったので1度交換してるんだが、また同じことが起きてるからL君は「また交換してもらう、そうじゃないならリファンド」と息を荒くして言ってるが、そこから何週間経っただろうかかお

忙しい忙しいと言う割にはゲームばかりしてて、全てのことが後回し、、、天気がいいんだから車ぐらい洗えやとか、庭を片付けろやとか言いたいが、言ったことはあるが言い訳ばかりなのでもう言わない、、、やっていいなら私がやるがそれも止められるって変だよね。

 

こんな感じでリノベ以外にも色々あり、4月5月は最悪月間になってますドクロ

 

ここ最近、寒暖差アレルギーなのかくしゃみと鼻水がひどくて、これでアウトの風邪引きさんになるかもと思った、、、鼻をかみすぎて鼻の下はガビガビ皮がむけて酷い汗

日本から持ってきたアレルギーの薬を1度飲むとびっくりするほど治ったので、こっちで買ってしばらく続けようと思う。

乾いた咳も続いてて、処方薬をいっぱい持ってきてるが咳は薬に頼らず出したほうがいいと言われ咳止めは処方してもらってないのでどうしようかなと、、、止まらない咳には薬は必要。

コロナ感染した時は咽喉痛からの咳がひどくて止まらなくて呼吸ができなくて、急性喉頭蓋炎になってたからね、、、よく耐えたよな、あの時は。

咳止めは南天のど飴だけしか持ってきてないので大事に使います。

 

綺麗になった壁にカレンダーのためにと穴を開けるのはアレなので、持ってきた突っ張り棒を何とか使いS字フックで引っ掛けた、、、天才。

躊躇なく「穴開けるよ」と言うL君だが、まずは自分でできることをしてみました。

 

以前パパに「こんなの作って欲しい」と無印の長押を見せたら「オキドキ」と言ったが、そこから何も言ってこない、、、板なんていくらでも余ってるから捨てるならこういうちょっとしたものを作って欲しいだけなのにね。

結構な『使えそうな板』を無駄にしてるので、自分でやっていいならワークショップに行くのになーと、、、部屋の中に物を掛ける場所が欲しいです。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村