母の日ランチ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

1週間が過ぎるのがゆっくりに感じたが、気がつけばまた月曜日。

 

リノベも何週目?

私は体を動かすことなく手伝うことも少ないが、裏方で色々やってもう疲れたガーン

家の中がぐちゃぐちゃなので精神的なストレスで疲れてる、、、あれこれ工具やらもういい加減に片付けてほしいわ。

きちんと養生してないせいでカーペットもやはり壁との間に白いペンキが付いてカピカピになって、カーペットもやり直すことに、、、最初の段階でL君がホールウェイもカーペットがいいと言って部屋もついでにという案が出たが、グレイ様がゲロっと吐いたのを見て「カーペットじゃない方がいい、高くつくし」と変更になった。

私はホールウェイはカーペットじゃない方が良かったのでホッとしたし今はタイル張りで落ち着いたってのに、ペンキのせいで、、、ってか娘は最初から部屋のカーペットは替えたかったみたいだから嬉しそうだが、追加のドルが飛んでいく💸

 

今日ぐらいリノベの話は置いといて(初っ端でしてるが)、この週末は太陽フレアが原因で低緯度の場所でもオーロラが見られるとニュースで観た。

それを観たのが日曜の朝、、、南島は普段でも場所と条件によって見れることがあるらしいが、今回のオーロラは北島のあちこちやオークランドでも見えたらしいえっ

 

オーロラを見るのは私のBucket listsに入ってる。

いろんな写真やビデオではなく、この目で見たい、、、いつか強行で南島かカナダに観に行くぞと計画しています(北海道でもいい)

 

日曜でもまだチャンスはあると言ってたので、夜に何度も窓から空を見上げてみたがどっちの方角を見ればいいのやら、しかも室内からなので見つかるわけもないよな。

1人だったら、、、車持ってたら、、、どこかへふらっとオーロラチェイスに行っただろう真顔

 

 

そんな日曜の昨日は、母の日ランチであちらの実家へ行った。

とてもいい天気。

 

わんこの散歩中にトヨタカリブを見つけた。

私の乗ってたやつより1つ前のじゃないか?と、うろ覚えだがカリブ見て懐かしくパチリ。

 

誰が誰の母を祝うんだ?というほどの大人数だったえっ

あちらのパパ&ママ、パパのママ、ママのママ、パパのお姉さんにあちらの娘2人、L君にうちの娘に私という総勢10名だったわ。

この中で初めましてはママのママだけだったよ、、、80歳が運転してプケコへから来ました。

イベントが大好きなママなので、自分もママだってのに母の日に張り切って料理してパパももちろん料理&片付け担当なのでエプロンしてキッチンで動き回ってました。

パパのお姉さんはシェフでどこかのゴルフ場だったかのレストランで働いてる上、ケータリングビジネスもやってると以前聞いた気がする。

昨日はムサカとコフテを作って持ってきた、、、ギリシャ料理だよと言ってたけど元ダンナの国の人も似たようなのを食べるし、トルコやらあの辺は似た料理が多いよね。

ママは肉と野菜の串刺し(ケバブと言ってた)を作ったが焦げて肉も固くて「食べなくてもいいわよ」とみんなに言ってたシラー

娘はサラダを持ってくるように言われてたので、朝イチでグロッサリーショッピングに行って他のものと一緒に買ってきてました。

娘が言われたんだし母の日なので手を出さず全部任せたけど、片付けは私でしたイヒ

 

パパはお得意のバターチキン、、、美味しいけどいつもご飯炊くときにココナツミルクを入れるから私はあまり好きじゃないのが本音でバスマティライスなら最高なのになと。

バターチキンは絶品です。

 

私のプレートはこれ、、、野菜多めで野菜だけはお代わりもした。

バター大好き家族なので、バター塗って焼いてるパンなのにバターが添えてあった。

思わず「何用のバター?」って尋ねたけど、逆に「何言ってんだ?」の反応をされたわいかお

ムサカは美味しかったが肉肉しくて、これパスタとか無しで食べるんか?と、、、私だったら肉少なめでナスが主役になる(ナスのグラタンっぽく)が、肉メインのムサカでナスが苦手なL君や下の妹でさえトライして食べてたという、肉好きファミリーです。

 

娘のプレートはこれ、、、野菜が見当たらない。

 

デザートは100ドル越えのBen&Jerryのアイスクリームケーキに、ママが作ったフルーツタルトとパパが作った『コーラケーキ』、、、シークレットレシピだがコーラを入れて焼いたんだと。

ブラウニーよりはチョコレートマッドケーキやプディングっぽい感じで、そのほかに何を入れたんだ?みたいな話で盛り上がった。

ふんふんと聞きながらも私は作らないなと「フゥン」って感じで聞いてたので、みんなでググってあれこれ話してるのをなぜこんなに盛り上がるんだろうと見てたよ。

重たそうだったので私は食べてませんシラー

フルーツタルトはタルト生地は売ってるやつだろうけど好きなので食べ、お持ち帰りもお願いしました、、、こういうの好きだし、ママも上手だなと思うよ。

 

アイスクリームケーキはみんな大好きで、特にパパのママはアイスクリームを容器ごと渡したら全部食べるくらい好きなんだってさ、、、おばあちゃんなのに大好物はアイスクリーム。

でもあちらの実家はワークショップの横に住居スペースがあって夏は暑く冬は寒い、、、寒いとは聞いてたので下にヒートテックを着て行ったがそれでも寒かった❄️

この娘も「ハッピーマザーズディ」と朝言ってくれて、5年ぶりに一緒の母の日でした。

ちょっと派手な服を持ってなきゃと帰省したときに買った、、、そんなに着る機会もないことだしと定価じゃ嫌なのでセカストで探し見つけたユニクロのジレを着て行ったよ。

この日のためにと着て、寒いので次は夏のイベントでドレスとして着ればいいかな、、、日本から感じのいい羽織も持ってこなかったので無く、このまま行って母娘であちらのママに上着を借りて着てました。

娘は私の服を着て、それでも中は何も着てないから寒いはずだよねー、、、小さいアジアン2人だけが寒そうにしてて、あとのみんなはフツーにアイスケーキを食べてました。

妹2人なんて胸元開いた長袖Tシャツ1枚だった、、、「私たちはこの寒い家に慣れてる」とママは言ってたが、それでも妹たちの薄着にはビックリで、下の妹は特に暑がり(L君も)なのでその服装で今の季節が1番ちょうどいいと言ってたわ。

 

ママはまた自分の勤め先のヒアルロン酸セラムとパックをプレゼントしてくれ、みんなにもあげてた、、、私は手ぶらで料理も持たずで、それでもいいと娘も言ってたが気がひけるよねかお

と言っても、ママは何でも持ってるしお金もある(使う)し、こういう人って貰うよりあげる方に幸せを感じてるし、要らないものをもらうよりは手ぶらの方がいいということ。

 

みんなで話してて早口だし聞いてても笑いのツボとか違うし、共通の話題もなく誰の話をしてるんだか私だけ知らないってことがあったりで、ふんふんと聞いてはいたが特に関心もなかった。

わからないことや習ってない表現や言い回しも多くて自分ではたぶん20〜30%ぐらいしか理解してないと思うが、所々面白いことを言うのでそこはプッと吹き出したりで、これだけ集まったらコメディか?と思うくらいだったわ。

1つのことを話しててもあまり人の喋りを聞かないから失礼じゃないか?と思うのは私だけで、弾丸トークで女性だけってすごいパワーだなと、聞いてたというより見てましたかお

 

私の好きなキッシュをたくさん焼いてくれて、これらは私のお持ち帰り用で焼いたようなもの。

ほとんどを持って帰り冷凍しました、、、L君は卵が嫌いなので私しか食べないグッド!

 

夜はオーロラチャンス、、、何分かおきにあちこちの窓から外を見たが、

明るいんだけどオーロラではない。

 

なんで満月でもないのにこんなに明るいんだろうと思いながら、「肉眼よりビデオや写真の方が見えるらしい」というので撮ってみたりしたが、赤でも緑でもなく明るいだけ。

夜中も目が覚めるたびに窓の外を見たが、曇り空ってことも関係してそれらしいのは見えなかったよ、、、残念。

娘にも「変な行動してるけど嫌って思わないでね、これは私のBucket Listsに入ってることだから、オークランドで見れたらサイコーじゃない?あなたたちはいつかまたチャンスがあるけど私はもうないかもしれないOnce in my lifetimeだもん」と理解してもらった。

こういうのを一緒に楽しんでくれる娘ならいいのになーと、変わってしまった娘に寂しく思いながら告げました。

いつも話してても波がある娘で、どうしてこうなったんだろうなと思うことも多いです。

 

土曜日はね、、、

こんな綺麗なサンセット、、、オーロラのことを知らずたまたま撮ったんだけど、素敵なことの前触れだったのかな?と繋がりのないことを繋げてみた。

見れた人はラッキーだなー、羨ましいお願い

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村