まだ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日も寒い朝だった。

 

気温は6度、私の部屋はこの時間で13度(IKEAのKlockis)だった。

ラウンジは何度だろうと持ってってみたら11度になった、、、寒い寒い❄️

朝の番組では、南島のクライストチャーチの今朝の気温がマイナス6度ちょっとで、コンマ以下の違いだがこの時期の最低気温記録を更新したとか言ってたよ。

 

そういや日本にいた頃はこうやって温度をいちいち見てたけど、あれは確か夏の暑さが敵わんかったからだよなー、、、NZの冬(まだ秋だけど)が寒そうなので、これなら日本の夏に帰省してもいいかもなと一瞬思ったりしてシラー

それでも真夏に帰ると、出先では屋内エアコンでいい感じだが実家でのエアコン規制があるのでやはり夏の帰省はやめておこう、、、父と関係がうまくいっててもここだけは喧嘩になってしまうと思う。

 

昨日はずっと私と寝てたグレイ様。

夜中もあまり起きることなく、私がおしっこで2回起きた時もそのまま寝てた。

 

今日もL君は仕事に行かないとのこと。

娘だけ仕事の日には、L君は寝てるからと私の部屋に来てメイクアップやら支度をするので今日も私の部屋に来て支度を始めた。

私にはお構いなしというか、まぁ私がこっちでしていいよと最初から言ってるのでそうなったんだけど、今朝は娘がコーヒーを作る音さえ気づかずグレイ様と寝てた私です。

可愛いのぉ〜ラブラブ

娘が来て電気を点けて私がベッドから出てもそのまま寝てました、、、寒いとよく寝がち。

 

今朝も起きてすぐに頭痛、、、首がこってるからだろうかストレスからだろうか真顔

今週末には2つのベッドルームのリノベが終わることになってる。

やっと荷物を部屋に『搬入』できますかお

 

このリノベを機会に、「物を減らさないとな」とも思った私。

いろいろ日本から持って来たが持って来過ぎてて、娘が使うかもとビオレや歯磨きペーストもたっぷり持ってきたが日本のものはもう使ってないようだし(じゃなぜ欲しいと言った?)、かと言って私も自分のものも心配性だから多めに持って来てる、、、こないだみたいに1人だけでサクッと帰省できるのにね。

娘は別に日本のものがなくても困らない、、、こっちのもので間に合ってるし慣れてるしね。

 

今日は彼らの服の洗濯&乾燥をした。

娘に譲ったGUの白Tシャツをとても雑に着てくれて、「メイクが付いたから洗って」と言われたが、付かないことがない、、、メイクしてるの忘れてるのか気にしないのか仕事から帰ってきてガバッと脱ぐみたいだけど、白ならなおさら気をつけるでしょ?って。

その辺が雑で、今では私が綺麗に落としてくれると思ってるからますます気をつけなくなってるかもしれないとか?

ペンキがついたジャケットもカゴの中にぶっ込んでたので、手洗いで落としてネットに入れてから洗濯しました、、、見過ごせないんだもんな。

そんな子が、昨日のブログで書いたように今日は私の服を上下で着て行きましたとさ笑い泣き

無事で帰って来ますように(服がね)。

 

それから暇だなと、

腕抜きのゴムがダメになってるので、やり直すことにした。

何年も使ってるダイソーのやつ、、、今ダイソーでは布製のは売ってないからどんだけ昔のかなと、もうボロボロなので捨ててもいいやつだけどボロボロついでに使えるまで使おうかなと取り掛かった。

裁縫はダメダメな私だが、どうせ家で使うし変なとこ切ってしまって使えないならそこまでだということでやってみることにした。

 

片側のゴムは輪ゴムが入ってたよ、、、引っ張って抜くと朽ちてて途中で切れて手こずった汗

反対側には2本、縫い付けで細ゴムが入ってたが伸びきってて引っ張るとこれも朽ちてて途中で何度も切れて、しかもポロポロとカスが出てきた。

サイズの合うゴムを持って来てなかったので、片方は髪を結ぶゴムを入れ、もう片方はキチキチの幅のゴムを無理やり入れた、、、これも手こずったわ汗

 

ミシンも苦手だし、そもそもミシンもないし、、、とバカの1つ覚えのように『袋縫』。

それでもほどけるので、端っこはうろ覚えのフェルトが流行ってた頃にやってた縫い方をしてみた、ロックミシンのように塞げるかなとね、、、縫い方などは間違えているがいいのだシラー

遠目で見たら上手、近くで見たらボロボロ、、、それでも使えりゃいい。

Sちゃんが可愛いのを作ってくれたがここで使うにはもったいないと、去年は持ってきたが帰省で再び持ち帰り実家に置いて来た、もったいない主義の私ですシラー

 

そんなSちゃんは、今週は『病院週間』で、火曜日は広島市内にいき今日は東広島。

血液検査結果待ちの間にあのパン屋さんに、、、あー私も行きたい!

日本にいた時はいつも金魚のフンでどこにでも付いてって、用事が終わって買い物に繰り出してと、楽しいことがたくさんあったよなにひひ

NZでは1つが5ドル以上、どっちかと言えば10ドルに近い、、、贅沢を言わなければと思っても贅沢してなくてもお金はかかる汗

 

Sちゃんは「まだQちゃんがそっちに行って1ヶ月経ってない」と話した。

最近は『もう』より『まだ』って方が感じるって、、、確かにこっちに戻って来てもっと経ってる気がするがまだ1ヶ月経ってないのは私も感じる。

ついこないだまで日本に居たってのも変な感覚があるし、楽しかったことがついこないだのような感覚と同時にすごい前のような感覚もある。

遠く離れて寂しいなと「まだ1ヶ月経ってないのに」と、もうすでにホームシック?で、それでも季節はもう夏ではなく秋(初冬)で、気持ちが追いついてないのもあるのかな。

思うに、3月&4月が『密」だったというか、いろんなんことがあってバタバタしてたから?と。

私が’帰省するというのも大イベントであれこれと予定入れて遊び倒しながら、うちの父が入院したりSちゃんのお母さんが亡くなったりで、5週間は長いかもと思ってたが終わってみれば短かったというか5週間あって良かったという結果だった。

全てがこの5週間に起きるべきして起きた『運命』というか『必然』というか、不思議だった。

 

まぁ、私が帰省したのも「まだ3ヶ月しか経ってないのにね」とどこいっても笑って言ってて、早すぎるかなと思ったけど、こういうの『Phenomenon』っていうのかな。

おばちゃんの四十九日も終わったから間違いなく時は過ぎてるんだけど、『まだ』な感覚なんだって、、、あれこれ書類手続きとか忙しかったから『もう』って感覚の方がありそうだけど、毎日『密』に動いててやること多くて、あんだけやったのに「まだ**曜日?」って感覚?

私も両帰国日は移動やらで自分自身も忙しくて、あの時は『もう5週間経った』だったが、こちらに戻って来てからの時が流れるのが遅い、、、年が明けた段階から考えれば『もう5月』だけど、大イベントの4月から数えてしまってるからそう感じるのかもしれないな。

これが『待ち遠しい』って感覚なのかなと、、、次の帰省まで真顔

 

最近は同級生Hと用事がない限り毎朝ウォーキングしてるって🏃‍♀️

それ言いながら「私らのはウォーキングってより散歩」と、、、若い子も歩いてるけど歩く速さが違うらしいよシラー

この度の帰省で「歩こうね」とエクササイズの服と靴を持って帰ったが、1度も歩くことがなかったので羨ましい、、、あの時は歩く時間がなかったもんね(遊び&用事で)

これからもずっと続けてもらい、次回私が帰った時には絶対ジョインするつもりよ走る人走る人走る人

 

今日の朝食

冷凍してた菓子パンと、ヨーグルトにジャムを入れて食べた。

菓子パンを小分けにして冷凍してたが、1人で食べると飽きてきた、、、大きかったが8.9ドルという値段だしもう買わないだろう。

 

ランチはナチョス、、、昨日の夕飯がこれだったが最近食べ過ぎてて夜に気分が悪かったり朝のウ💩チが出にくく、しかも異常に臭かったりでいつもの私の体調ではないと判断。

こちらに帰ってきてから重たいフードばかりだもんな凝視

大好きなナチョスだが昨日は小皿に少しだけにして、今日のランチでしっかり食べることに。

 

しかし好きな味付けとコンビネーション(サワークリームやチーズ)なので、お代わりでラップにしても食べちゃった汗

 

夕飯は予定ではバーガーだったが、娘が職場のみんなとバーガーランチだということで変更。

こないだのピザシートもあるしハムやサラミもアホみたいに大量買してる(冷凍してない)ので消費のためにピザにしましょうとなったようだ、、、私はこないだのピザさえまだ冷凍庫にあるからそれを食べるので、彼らだけ勝手に作って食べてもらいます。

ってかナチョスで炒めた牛ひき肉は1キロ、、、昼も食べたのにまだ残ってるから私はそれでもいいよ、またにひひ

 

起きてナチョス食べてゲームして、少しサンディングしてまたゲームして、昼は辛ラーメン2パック食べて(私が作ってあげて)またゲームしてサンディングして、、、

サンディングしたのは合計しても2時間くらいかなと、何するときもゲームしたくてソワソワしてるL君です。

 

終わって片付けるわけでもなく、それでもベッドに布かけてるだけマシになった?

 

で、ホールウェイの壁のサンディングするのに部屋のドアを閉めてくれてなく、コンセントもなぜか私の部屋から引っ張りで、私の部屋の養生は?と。

どうか今週で本当に終わりますようにお願い

でも今日話した感じでは、また来週も何かやることになるかもしれない雰囲気がえっ

金曜のうちにマスキングテープを貼るとこがあればやるよと言ったが「何を1番にやるかわからない」とL君、、、1番に他のことをやっても壁はもうペイントしかないんだからマスキングテープやっててもいいはずだが、そうは思わんのか?

英語でそういう表現をどう伝えればいいのか(悪気なく)と「早めにやることがあったらやったほうが土曜日に”はいスタート”とできるでしょ?」と娘から言ってもらった。

しかし下準備など関係ないと言い、「全部土曜日にやればいい」と言ってたので、まぁ私があれこれできることがあるだろうと思わなくてもいいということだ。

 

そして日曜日はあちらのママが『Mother's Day Lunch』をプランしてるので、日曜のリノベはあってないようなものになりそう。

イベントが好きなママで、今月は私の誕生日もあるので別の日に私と娘とママで何処かへランチに行くと言ってたが、それはもういいですと断った。

それでもまだ何かしたいと言って、彼女の家で何かしようと言ってくれてますが、そうこうしてると5月は終わってしまいますがな、、、ママだって仕事してて忙しいんだし。

ありがたいし本当に世話をしてくれますが、派手なことはあまり好きじゃない私だし、お返しが何もできないので申し訳ないのです。

ってかやっと日本からのお土産を手渡しできますな、、、良かった。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村