体感温度の違い(ちょい長文) | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今朝も寒いし1日中寒いと感じる日だった。

 

気温は日に日に下がってきてるから寒いのは当たり前かシラー

娘を送り出す時間は8度、、、寒くなってきて娘も仕事にきていく服に悩んでいる。

半袖Tシャツにジャケットという格好が多く、それでももう寒くなってきたセーターはまだ早いという。

昼間は晴れて天気の良い1日だった、、、晴れるから朝が寒いんだよね、放射冷却晴れ

 

実家のある町は、

同じ気温だった、、、時差はあるものの最低気温はまだ同じぐらいの季節。

最高気温は20度超えになるようだから、過ごしやすい季節(私は暑いと言ってたと思う)。

 

家の中に居て寒いので、気温別で着るものを調べてみた。

朝は10度以下となれば冬前後ということで、さて私はどんな格好をしてたっけな?と日本での生活を思い出す。

まぁ湿度の関係もあるからNZと日本を気温だけで比べてもちょっと違うが、もう羽織りで厚手のものを着てもおかしくないだろうと、、、家の中でフリースジャケットを着るのはNZあるあるだよなと思い出しながら、それは暖房器具が無い状況。

実家の父はヒーター点けてる部屋でもフリースジャケット着てたよね、、、寒がり。

 

そう考えながら、もっと防寒服を持ってくればよかったかなと、、、あるにはあるし、そんなに取っ替え引っ替え着替えなくてもいいけど、パジャマやローブのままってのは気分がダラダラしてしまうし自分でも好きじゃない。

今日の格好(珍しく自撮り)

2年前くらいに買ったGUのあったかいリブパンツ(1990円)に、セカストで買ったユニクロのあったかいカーディガン(900円)、無印のメンズ長袖Tシャツ(たぶん1000円)に雑貨屋で買った室内履き(990円)、NZじゃこの値段でこれだけ揃えられないだろう。

頑張って持って来たもんだなと自分を褒める(送料は高かった)

 

娘は昨日「着るものが無い、何かある?」と夜に私の部屋にきてクローゼットを物色。

ほとんどセールでしか買わないがユニクロ御用達の私。

これも気に入ったのがセールになって買ったもの、、、この色しかなかったけどサイズがあったのでラッキーだった。

娘は以前から「これ好き、たぶん着る」と言ってて、昨日着てみて「貸してね」と。

どこかで”娘が着るかも”と1ミリだけ思って買った私で、これもきっと着るかもなと思いながら着なくても自分が気に入ったから買ったものなので満足。

 

娘とは着方が違い、彼女の場合は『tuck in』でパンツ(ズボン)の中に入れて着る若者風。

で、これに合わすボトムスもないからと悩んでたから「あんたこれ履きたいって言ってたよね」とワイドジーンズ(セカストで買ったビームスの)を試着させたら「うん、これでいい」だと。

ちょっといつもと違う感じで落ち着いて見えて、いつもの派手な肌見せより母はこっちのほうが好きです、、、ってか「これでいい」じゃなく「これがいい」でしょ!

しかし、娘は服(と他の物も含め)の扱いが雑なので、私から「着たかったら言ってね」と言うものの「貸してね」と言われると正直ドキッとするシラー

そして、「丁寧に着てね、引っ掛けたりしないでね、食いだれとかつけないでね」など少なくとも2〜3度は言う母なのです

毎週金曜は仕事が終わってからみんなでちょい飲みして帰るという会社で、ボスが払ってくれるんだってさ、、、それで金曜に着ていくというから、もう暑くないからどこかに脱いで忘れるということはないけど頼むから無事に(私の服を)返してくださいね。

 

こないだもまた頼まれたジャケットを洗濯をしたが、それを今回は引き出しダンスに丸めて入れていた、、、リノベ中でその引き出しダンスはキッチンに居座ってるが、とりあえずなのかそこに入れてるのを見たときはガッカリだったわ。

頑張ればクローゼットを開けてハンガーに掛けることもできたであろうに、めんどくさかったんだろうと察するが、それに白いペイントも付いてたというドクロ

娘も「なんで?」と驚いてたが、いつだったかにL君が仕事から帰って来てサンディングとペイントの続きをするのに、そこを開けてゴソゴソ半パンを探してたのを見たわ。

たぶんその時か、それとも娘自身が丸めて突っ込んだ時に周りのわやわやの中にペイントがあったのも考えられる。

それと同じ要領で私の服を扱われると非常に困る真顔

 

 

そうそう、、、

昨日あちらのパパが玄関ドアを外してペンキ塗り直しのために持って帰ったのはブログでも書いたが、パパも忙しい人なのであまり話はしないが挨拶がてら少し話をした。

シャワールームを見てもらってる時に、「L君が毎晩バスルームで除湿機を使うせいか、ここが家の中で1番あったかいんだよ」と何気なく話した私。

そして「最近寒くなってきたね、私の部屋も朝は寒いよ、彼らの部屋は北向きだから暖かい(南半球)けど私の部屋は西向きだし、それでも一重窓のラウンジよりはいいと思うけど」など寒い繋がりでこれも別に何も意識せず話した。

 

どういう仕組みかわからんが除湿機を使うと、暖房機能があるわけでもないのにその部屋が暖かくなる、、、以前の家でも除湿機を使うとほんのり暖かかったから湿気を吸引して暖かい空気に替えて出てる?出てくる空気の方が室温より高いから?

そして「そもそもバスルームってファンがあるから除湿機は使わなくていいよね」と言うとパパも「そうだよ、必要ない」と言うんだが、バスルームに結露がつくのがL君はすごく気になるようでパパに何度も言ってて、それで除湿機を使ってるようだ。

シャワー中はファンを使ってるし、使用後にしばらくそのままファンを点けてればいいんじゃないかなと、、、せっかくいいファンをリノベついでに付けたんだし。

外が寒い時に室内との気温差のせいで結露が発生してると私は思うんだけど、二重窓にして断熱材まで入れたのになんで発生するんだ?とパパに何度も訴えて、パパも「まだ発生するか?」と訊いたりで、どう説明すればわかってもらえるんだろう。

 

話すことがないから何気なく話したこれらのこと。

夜、L君がパパと電話で話してたのがチラッと聞こえた、、、彼らはスピーカー機能で話すから全部聞こえる(全部理解はできないが)。

私は自分の部屋に居たので離れてたが所々聞こえたのが「**(私の名前)が部屋の中が寒いと言ってた」とか「何ちゃらがワーストで」とかパパが言ってて、L君に「部屋の中は寒いか?」とか「ラウンジと変わらないか?」とか、何かそんなことを訊いてた。

感じとしては、リノベで部屋を二重窓にしたのに私が寒いと言ってコンプレインしてるかのような言い方に私は聞こえた。

L君は「寒いとは感じないよ、どこも同じ感じ」と、特別部屋が暖かいとかそんな言い方はしてなかったけど、パパは私の言った何のどの部分を私が文句言ってる風に取ったのかなー?

 

電話も所々しか聞こえてなかったし、そう聞こえただけでそうじゃないかもしれないし、パパの話し方がそうなだけで怒ってるとかじゃないかもしれないし、私の捉え方が気にしすぎなだけかもしれないし、、、でも何気なく普通にさらっと話の繋がりで言っただけなんだけど、リノベに携わってるパパからしたら気に障ったのかもしれない?

 

私が帰省中にバスルームもリノベしたが(まだ途中)、ベッドルーム2部屋を二重窓にして壁には断熱材も入れたので、パパやL君は当然『温かくなった』と信じてる。

それはわかるが、そもそも私と彼らの『比較対象』が違うから誤解が生まれた?と後で思った。

まず『寒い暖かい』の基準がそれぞれ違うんだし、彼らと私の肌感覚も違う。

暑がりなL君に比べ私は寒がり(NZでは)だし、年齢も違うんだから若い子はおばさんに比べて暑がりだし、外国人(西洋人)ってアジア人よりは暑がりだからパパも暑がりなほうだ。

 

私が「寒い」と言ったのも、徐々に寒くなってきて『夏よりは寒い』という意味かお

除湿機を使うからバスルームが『他の部屋より暖かい』とか、彼らの部屋が北向きで『私の部屋より暖かい』という比較で話したまでのことで、この家が特別寒いって言ったわけじゃないし、一重窓に比べてどうかきかれたとしても、何と比べて?となる。

この家で冬を過ごしてないからわからないし、彼らだって去年の10月末に引っ越してきたので

前年この家がどんな寒さや暖かさだったのかもわからないはず。

去年の冬と比べるのではなく、、、としても、この寒くなってきた時期で『昨日までが一重窓で今日から二重窓』というなら比較できるが、夏の終わりの3月に大がかりな工事で取っ替えて、彼らもここで寝泊りをしていないから温かくなったかどうかなんてわからんし気付きもしてないと思うよ。

 

そして、昼間にしっかり陽が入って室内に暖かさがこもってるなら「夜が暖かい」となるし、夜に暖房器具を使ってれば明け方まで断熱材のおかげで暖かさが残ってるかもしれない。

だけど、そうじゃないのに勝手に家の中が暖かくなるとでも思ってるとか?

(夕飯の支度をして少しは暖かくなるなと感じるけど)

外がめっちゃ冷え込んでる中で隙間もなく断熱材が寒さを防いでくれて「室内は暖かいね」というならわかるが、隙間もあるしホールウェイの物置は天井も開いてるしシラー

 

娘に「あちらの実家は冬寒かった?」と、そうであろうと思い訊いてみた。

そしたら「あそこはめっちゃ寒いよ!」と、、、だってワークショップと壁なしで住居部分があって、工場みたいに天井は高いし昼間はシャッター開けての仕事なので寒いに決まってる。

だからL君は実家と比べりゃ暖かいし娘も住んでたから経験してるし、リノベで来てくれるパパもやりがいがあるだろうけど、もしかしてそちらと比べてるんでしょうか?

そりゃ私だって昔住んでたタカニニの賃貸は寒かったよ、、、暖房器具も部屋全体を暖めるわけじゃなかったし、陽が当たるラウンジは暖かかったけど日の当たらない部屋ってのは必ずあってその部屋はジメジメしてすぐにカビが生えてくるし、それに比べりゃ今の家はカビ臭いところもないし、それこそ二重窓なので冬は暖かいだろうと期待してる。

 

なので娘には「私の英語は十分じゃないし、それゆえに誤解も生まれるからその辺のことを伝えておいてね、訊かれたらでいいから」と言ったら、私たちが部屋で何か話してたのが聞こえてたのかラウンジにいたL君は早速娘に訊いたらしく、娘も訊かれたから話したと。

考え過ぎかもしれないけど、L君がもし私が『パパに対して』何か不満を言ったと捉えたとしたら、、、と思うとどんな顔していいのやらガーン

こっちだって真顔でパパに言ったわけでもなく、話ついでに何気なく話しただけで、パパもいつも通りニコニコ笑ってたけど、そういう人の方が実は怖いって言うよね、、、と思い、「パパは本気で怒ったことある?」と娘に尋ねたら、「1回だけ下の妹が何度言っても聞かなかった時にちょっとだけ怒ったことがある」と。

あとは怒ったところを見たことがないと言うし、ママと話した時も同じことを言ってた気がするなと、きっと温厚なパパだけど、もしかして私があれこれ注文つけて仕事以外のこともさせてるとか思ってて、それをママも思ってて、、、なんてことは考えすぎ?

 

やだな、私、、、ほんとネガティブ凝視

 

グレイ様は今日もここで寝てました。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村