晴れ、寒い | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今朝の気温は1桁だった。

もう冬の始まりかな、、、日中は天気がよく外は暖かく見えるが家の中にいる私は寒いまま。

この家、断熱材を入れたはずだが、ベッドルームやリノベでぶち抜いたときに壁に入れただけで床下のはまだだっけな?

その白く分厚い断熱材(ボード)はガレージに今も居座ってた気がするイヒ

 

昨日から、、、いやおとといからかその前からか、頭痛が少々汗

我慢できる痛みだと自分に言い聞かせ昨晩寝たが、明け方に目が覚めたときにも痛かった。

首のコリがあるのもわかるのでそこからだろうが、せっかくグレイ様が来たので一緒に二度寝してたら7時半まで寝坊してしまった、、、寒いから余計に布団からでれなくなってるのもあるので、レイジーな癖をつけないようにしないといかん。

水曜以外は毎朝娘を送り出してるのでちゃんと起きて二度寝もしてないよ、、、当たり前?

 

今日、娘は在宅ワーク。

とても忙しいようで、朝イチでGP(かかりつけ医)にピルの処方をしてもらいに行き、その足でクライアントとカフェで朝食を取りながらのミーティング。

気前のいいクライアントが多いようで、そうやってカフェでミーティングをするときは払ってくれるそうで、「いいよいいよ」なのは日本だけで、言われるままに「サンキュー」ってな感じで奢ってもらうそうですよ、、、若いって素敵かお

人気のカフェで、帰る前に「何か買って帰るよ」とファミリーチャットでメッセージが来たら、すかさず「ドーナツがいい」とL君、、、あんた食べ過ぎ。

買って来てくれてすぐに半分食べて、ランチの後に残りの半分も食べちゃった。

美味しいものは美味しいうちにね、、、これで結構なお値段なNZでドーナツ1つでも7ドルとかだもんなー。

こう考えたら日本のパンって高くなったなと思ってたが、こんなのよりは美味しいしお手頃だと思う、、、塩パンやクロワッサン、美味しい食パンが食べたい!

 

今日はあちらのパパもちょこっと仕事をしにきた。

昨日のブログでもチラッと書いたが、玄関ドアの塗り直しをするのに外して持って帰った。

玄関には外側から板を打ち付けて、これで土曜日まで過ごします。

上から打ち付けた2枚の板がガラス戸のように見える、、、パパはデザイン考えてやったわけじゃなく強化するために打っただけだと思う。

娘とL君は毎日仕事に行くので、裏のドアから出入りすることになります。

 

月曜に取り付けられたシャワーのガラス扉を見て、パパは「ナイスだね」と。

ついでに私の部屋の気になるところを見てもらった。

もうこれでペイントは完成だったカーペットと壁の間の木の部分だが、こんなになってることに昨晩気づいた私。

これ、私がマスキング剥がすときにやっちゃった?と少々焦ったが、こんなところが2〜3箇所あって、また塗り直しかーと。

でパパに見せると、「ボードの跡だね」だってさ、、、ペンキ塗るときにカーペットの際々にはマスキングテープをやってたが、さらに板切れを敷いてペイントしてたので、その板切れが当たった跡のようだ。

ほらね、きちんと養生してない上に注意も足りないからこうなるんだよ、、、こうやっていろんなところがはみ出たり足りなかったりで、延々と続く。

 

月曜からシャワーを浴びれてないが、今晩はやっと浴びれそうだ。

シャワーしたかったらお婆ちゃんちで浴びればいいと日曜日に言ってたL君だが「連れてってあげようか?」など全然言うこともなく、昨日は仕事帰りに自分だけおばあちゃんちへ寄ってシャワーして帰ってきました、、、女子(母娘)は2日間浴びてないというのに。

L君は日曜にリノベしたにも関わらずシャワーしてなかったから、どっちかといえば浴びて欲しかったので自分だけでも行ってくれて良かったかも、、、と深く考えないことにした。

娘からのメッセージで知って「あなたも寄ってきたらいいよ」と言ったが、今日(水曜)は在宅ワークだし「夜にはシャワー使えるからいいよ」って、、、何かあって我慢するのは私らよ。

私の頭はヘルメットのように髪が皮脂で固まってるが、それも匂いももう気にしない真顔

へたってるので逆方向に少し引っ張ると頭皮が痛いです。

 

在宅ワーク中の娘、、、PCでのミーティングがいくつか入ってるので私はほとんど自分の部屋で過ごしてました。

見えるかな、、、朝のうち、日の当たる場所にグレイ様の寝床を作ってあげました。

 

おいでと言わずともそこを見つけて、すぐに寝床だと理解した。

シェルフは普段私の部屋に置いてるやつだけど、リノベ中なので何週にも渡ってここに置いてるわけだが、このままにして置いてあげようかな、、、と猫様優先あるあるです。

 

去年この家に来た時は、ベッドにジャンプして乗れるようになってた(教えた)が、私が帰省中に4週間も預けた後は出来なくなってた、、、トライはするが躊躇してベッドの周りをウロウロして彼らのベッドにも飛び乗れなくなったようだ(やればできるが後ろ足を踏み外す)。

ベッドの高さ(マットレス?)も高いので私でも座れば足が床に届かないし、寝てて落ちることはないと思うがちょっと日本人サイズではない高さです。

周りでウロウロしてるグレイ様をベッドの上からヨイショと持ち上げるのも、変な体勢になり肩や背中を痛めてしまうことも多々、、、降りてからハイよと抱きかかえてあげないとグレイも私も危ないですガーン

 

最近はこれをベッドサイドに置いて、2段階でベッドに乗れるようにグレイ様に教えました。

パパの作品でクリスマスにいただいたもので「ジャパニーズチェアー」と言ってたが、どうしてこれが?と不思議なんだけど。

日本の椅子にインスパイアされたらしいと娘に聞いたがこんな椅子が日本にあったっけ?

私のために作成したわけでもなく、去年のクリスマスにクライアントへのプレゼントとして多数作った中のひとつを私にくれたようだ。

そしてクライアントには渡す機会を逃したらしく、同じ椅子が数個お婆ちゃんちに転がってるのを見た、、、L君はそれを持ってくると言ってたが、それから何日が経っただろう。

昨日シャワーを浴びに行ったんだから持って帰ってくれればよかったのに、全く頭になかったんだろうなー、、、無理かかお

パパのワークショップで勝手に何かしていいなら、猫様踏み台やらベッドやら作りたい黒猫

 

今日のランチはサーモン焼いて味噌で味付け、、、ちゃんちゃん焼きが作りたかったが野菜がなかったし面倒だったのでフライパンで焼いた。

脂がのってるのでギトギトしてたのを焼きながらキッチンペーパーで拭き取った、、、お刺身だと脂がのってるのは美味しいが、焼いて日本の味付けをするときには向かない気がする。

そして、大根がまだあったのでコリアン風にサイドを作った。

昔、同じユニットの並びに住んでたコリアンのお婆ちゃんに味付けを教えてもらったのを思い出しながら作ったよ、、、コチュジャンと砂糖と酢、オプションでごま油とニンニク、本当はイカを入れてちゃんと料理名があると思うけどわからん。

チリパウダーも加えるが、うちにはないし辛すぎるのは無理なのでこれでちょうどいい味付けになりました。

 

 

月曜の夕飯は、

メキシカンラップ、、、チーズたんまり。

 

火曜の昼は、

前日の夕飯のメキシカンラップに土曜日のローストベジの残り。

 

夕飯は、

トマトクリームパスタ。

全部混ぜて作ったのは玉ねぎで、娘はマッシュルームトッピング、L君はベーコントッピングと別々に焼いてサイドにつけて、そんな料理をリクエストされた母は両方トッピング。

お安い御用ですよ、、、作る順番がわかってるので彼らの食べる時間に合わせてペンネもアルデンテに茹でました(そうじゃなきゃ自分が嫌だもん)

娘やL君が作ると柔らかなパスタになり、それを翌日ランチに持っていく彼らだがあまり気にしないようです、、、パパはイタリア人でその辺はこだわりがあるがL君はキウイなのでシラー

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村