帰省2024 ⑼ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

ただいま日本、帰省中です。

 

今日は父の退院日。

ほぼ時間通り、午前10時に病院へ、、、休日なので救急出入り口だけが開いている。

要件を告げて病棟へ上がると、「あちらでお待ちください」と談話室で待つように言われた。

 

少しして父が担当看護師さんときた。

入院申込書のコピーやら備品レンタルのコピーやら次回の予約表などを受け取った。

もう炎症はほぼ治ったので薬は処方されてないと言われた時に「尿酸の薬と便秘薬をもらうことになってる」と父、、、看護師さんが「確認してきます」と。

やはり薬は出てないということだったが、父は「今日の回診で先生に言われた」と。

先生に確認して薬は出てないと言われてるんだから、まぁ聞き間違いか思い違いか、耳が遠いんだからしょうがない。

何かあったら次回の診察で言ってくださいと言われ、それまでに何かあれば救急の方へきてくださいということだ。

お世話になったのは耳鼻咽頭科で、そこで持病の痛風発作が出るってあまり直接的な関係はないんだから、いくら病院にいて別のことでの処方をしてくれるとはいえメインはそっちじゃないんだけどなー。

父はまた「酒も飲んどらんのに何で腫れるんかのー?」と看護師さんの前で言ったが、これまでの飲酒がたたってのことじゃんって言うと「そんなに飲んどらん!」とキレる。

この人は基本、変わらないなと改めて気付かされた真顔

そしていつものごとく「これだけが楽しみなのに、あんたは厳しい!」と、、、ほかの誰が事実を言ってくれるっての?

今回のことも痛い目にあったわけじゃないとの認識のようで、これじゃ何も変わらんのかのと。

これまで心配してきたのも何だかアホみたいだなと。

 

看護師さんは「いつも行かれるかかりつけの病院でも処方してもらえますから」と言い、次回の診察も来週なんだからいいじゃんって私は思ったわけよ、、、持病の痛風ねかお

膿瘍の原因はわからないものの、あーであろうという可能性を本人に叩きつけてくれればいいんだけど、はっきり言ってくれないから甘えるんだよ。

歯を磨かないことや飲酒や他にも原因であろうものはあるんだから、消去法で1つずつ取り払っていかないとまた何かあるかもしれないが、考えてみればそもそも他人は何も見てないんだから普段歯を磨いてないとか飲酒がどれぐらいかなど知らないから注意しようがないってのもある。

 

わからんちんの年寄りをみるって、ほんと大変よかお

 

帰りは帰りでふてくされて、自分で重たい入院グッズを持つと言い張るし、エレベーターに乗ると「2階!連結路で駐車場に行く!」と言うが、休日なんだからそこは通れないんですけど。

それを説明しても「何でっ⁈」と。

自分の置かれた状況や周りのことがわからんというか、ただの常識知らずなんかの?

膝が悪かったがひどい時よりはマシで歩けてるが、やはりしんどいであろうと「車こっちに回すからそこで待っとく?」というと頷く、、、優しい娘だよ、まったく。

 

帰りに何処か寄るんかときくと、スーパーHへ行きたいと。

町内に戻ってそこへ寄り、入り口に車椅子があったので使わせてもらい、それはいいんだが結構なワガママで、「あっち」とか「そこもう1回」とか「見えん」とか、あれこれ指図する。

車椅子押すのもまぁまぁ重たいというのはわからんだろうな、この人むっ

それでも「あんた好きなもの食べんさい」と言うので、当たり前じゃんと、

大トロ中トロ普通って感じのサーモン寿司盛り合わせ。

これが800円って日本はどうかしてる?

5年間の日本滞在ではま寿司は行ったが、いわゆる寿司屋の寿司って長らく食べてない。

20代は高級ではないものの人が握ってくれる寿司屋に行ってたものだよ、、、バブルのころ。

 

父は食べたいものリストを広げ、あっちへ行けこっちへ行けとスーパーで言ったが、入院前に買ってたパンもまだ冷凍庫にあるし、あれらを片付けてからでもいいじゃんと爆買いしそうなところを制止しました。

それでも1番食べたかったであろうアンドーナツとミルクフランスは買ってあげました。

主食は「おかゆしか食べれんじゃろ、まだ」と言うんだが、おやつは普通のものでいいと思っとるようだな、、、まぁ刺激なく喉を通過すればいいんだし、痛ければ自分が痛いだけだ。

 

さて帰ろうと駐車場を出ようとすると「O医院に行くなら右じゃろ」と。

そこ行くってひと言も言ってないじゃん、、、と言うと、「かかりつけの病院でもらってくださいって看護師さんが言ったじゃろ、あんた聞いとらんかったんね?」だと。

なにその言い方?

ちゃんと聞いて話をしたのは私ですがね、、、今日行ってくださいって言わんかったし、あんたも帰りに行くとは言わんかったよね?

父の言い草が、いかにも私が物忘れが酷いかのような言い方で、嬉しそうに言うんだよ、、、頭くるよね、これだけしてるってのに。

 

痛風の薬だけじゃけと言い、自分だけで入って行ったが私も言いたいことがあるので付いていくと、来られて困るんか嫌そうな顔をした。

患者さんがいなくてすぐに呼ばれ、中に入ると嬉しそうに退院の帰りだと先生に言った父。

説明もすっとぼけて「なんでか知らんけど喉が腫れて」と言うからな、、、父の説明はどこかが欠けてるし盛ってるし、それでいて自分の非は絶対言わないからな。

痛風の薬も「整形に行った時に、”O先生はいい先生だから痛風の薬も別のを知っとると思うんで聞いてみてください”と言われたんですが」と先生を立てて言ってみたが、あとで処方箋薬局に行くといつもと同じ薬だった。

便秘薬もと父は言ったが、「こないだ出したよね、16日になっとるよ」と先生。

ほれ、あんたの方が普通に物忘れが酷いんだってばイヒ

 

車内では「あんたはいいかもしれんけど、後ろの席は寒いんよ」だと。

いやいや、、、前の席でしかも運転手ってのは暑いもので、しかも今日は5月並みの気温。

自分が寒がりというのはさておき、それか?

そこにフリースもあるでしょうが、、、ってか、何も言わずにいきなりそのセリフ?

まず「ちょっと風が入って寒いけー窓しめてくれる?」って言われればまだしも、いきなり文句ってのはどうよむっ

人とどういう風に話せばいいかというのを知らない人で常識知らずというか、そうではなく娘の私だから何を言ってもいいってこと。

ずいぶん昔の話だが、関空に迎えにきてもらった時に父が運転してて後部座席が寒くて娘と2人で「寒い」と言った時に、父は「前は日が照って暑いんよ!」と言ったんだよな。

全て自分中心だな真顔

 

家に帰ったら帰ったで、車止めのブロックがズレてて「あんたどういう運転しとるん?人のことをいうくせにあんたの方が酷い!帰るまででも何回ブレーキ踏んだんね?」だと。

いやいや、、、ブロックがズレてるぐらいは可愛いもんだよ。

あんたは車体をこすったり、ぶつけたこともあるよね?それは棚にあげとるんか?

しかも、あんたの運転の方が恐ろしいの知らんじゃろ?

ブレーキ踏まないのが上手いってのは大昔のミッション車が主流の頃の話じゃないんか?

若い頃はプロ級の運転だっただろうが、歳をとってからブレーキ踏むのが超遅れててぶつかるんじゃないかと生きた心地がしない父の運転で、それに気づいてないのが怖いドクロ

こんな年寄りばかりだから事故が減らないというのも、他人事だからな、この爺さんは。

これに関しても痛い目に合わないとわからんのだろうと、理解させるためにも人を含まない軽い単独事故でも起こしてくれんかなと一瞬思った私でした。

 

膝が痛かろうとしばらくは運転してあげようとか、リハビリが必要ならNZに戻るのを延期してあげようかとか色々考えておったが、、、まぁ元気だし頑固だし、予定通りでいいかなと。

この度の入院も、面会に行った時は「ありがとね」と珍しくしおらしく言ってたが、退院となり元気になりゃ何でも自分だけで出来たかのような振る舞いと言動よかお

それで「今度自衛隊に行って長男の何所を尋ねる」と言ったんだが、それより先にあれとかこれとかすることあるんだけどね。

手書きの殴り書きのような遺言もどきも、それだけじゃ効力がないと言うとるのに返事はせんしSちゃんとお兄ちゃんが今でもあれこれ手続きで大変なことを見て聞いてるから、そのことを話しても、普通だったら「そんなに大変なんじゃね、じゃどうすればいいんかね」と言うならまだいいが反応もないのよ、、、また縁起が悪いとか屁理屈言ってやりたくないんだろうよ。

 

あんたは「あとはお願いね」と去る身だが、残された方は大変なんだよ!

生きてるうちはまだと思うかもしれんが、本当に残された人のことを思ってるなら何かしておいてくれんと困るよ。

この帰省でどれだけタイミングが良かったかなどとは思わんのだろうな、、、逆に私が戻ったことにより変なことが起きてるとでも思ってる風だ。

 

こうだから、今日はメンタル的に疲れました。

でも、夜はSちゃん一家(息子くんはもう東京に戻ったが)と慰労会です。

家族じゃないのに家族のように招待してくれて、それに家族のような顔をして行く私ですにやり

えへへ、楽しみ音譜

 

 

そうそう、、、

帰省して私は戦ってます。

相手は、虫滝汗

Sちゃんは「もうおらんじゃろ」と言うが、この実家は隙間だらけで家の中のどこかでカメムシが越冬してる模様。

最初の日に2匹、家の中で発見し、それから何日かおきに必ず家の中で見つける。

あれって網戸のこっち側におるんよね、、、と話はするが、そこからどうやって入ってくるのか越冬した奴ら以外にもブンブン入ってきてる。

今日も家の中にいたカメムシを窓から出そうとして開けると、そこにもいらっしゃいましたゲロー

ただでさえ臭いのに殺すともっと臭いので、外に逃すしかないのに、まさかまた同じのが入ってきてるのかと、デジャブー?と頭がおかしくなりそうです。

こないだ外に洗濯物を干したから付いてきたのか、ヒートテック2枚がやたらとカメムシ臭があって洗濯し直したし、活発にブーンと羽音を立てて家の中を飛ぶ音がしたり、外の窓にカチッっと当たる音がしたりで、この家めがけて飛んできてる?

 

昨日は暖かかったせいか、なんとムカデの赤ちゃんもトイレに出没滝汗

2階にも下にも嫌な虫スプレーをしたが、効果がない?虫が強くなってる?

殺虫剤メーカーさんにきてもらって、この実家を研究室にして欲しいくらいだ、、、まったく。

 

 

昨日もSちゃんちへ行って、ケーキをご馳走になった。

新しくできたケーキ屋さんに初めて行ったんだって、、、美味しかったよ。

 

昨日の夕飯は、1人天ぷらに大根サラダ。

ベジタリアンですな。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村