帰省2024 ⑺ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

ただいま日本、帰省中です。

 

まだ居ますよー。

寒い日も多く、雨の日も多く、桜の開花もここ数年で最も遅いと言われてる日本列島🗾

広島は何とか開花宣言はされましたが、例年が例年ではなくなってきてるのでどうなんだかシラー

昔のイメージのように、入学式が桜の季節って感じなら雰囲気いいかもしれん🌸

 

昨日は1日良い天気でまぁまぁな暖かさだったので、台所の大掃除をした。

たった3ヶ月だけど、油汚れはまぁまぁある、、、それも台所を使ってる証拠なので、毎日では無いにしてもきちんと料理して食べてるんだなと。

積み重なってた汚れは3ヶ月分というわけではなく、その前から掃除を避けてた箇所もある。

どうしようかなーと思ったが、片付け始めると放っておけなくなるんだよねー、、、ついでだしやっておけばしばらくは綺麗であろうと、やってるうちに大掃除になってしまった。

 

今日は雨が降る予報だったが午前中は晴れてたので、父のベッド周りの掃除をした。

父が入院中で居ないから、今しかないととりかかったわけだよ、、、ベッド横のカーテンも取り外してダニよけスプレーして外に干し、カーテンレールの滑りが悪いので潤滑油をさし、これまたついでに気になるからと窓まで拭いたりして、これまででも掃除はしてきたがかなり念入りな掃除を久々にしたわ。

これまで手をつけてなかった額縁もついでに拭いたりと、どうした私?ってほど徹底的にやってみたよ、、、手をつけてなかったところは拭くたびに黄色いヤニが雑巾に付き、まだ黄色いところがあったんだなと恐ろしくなったわ。

昨日と今日で大掃除して、腰と背中が痛いです、、、今朝起きた時も背中がかなり痛かった汗

 

午後は隣市の近場に買い物へ。

本当は明日に東広島中心地の方へブラブラ行こうと思ってたが、父が朝「あした退院できるかもしれんから」と電話してきた。

2週間も入院しててかわいそうだなとマメに面会にも行ってる優しい娘だが、いざ帰ってくるかもとなると「もう帰ってくるんか、、、」と心の中で呟いてしまったシラー

まぁ別に居ても居なくても何かやってあげるというわけではないけどねー、、、痛い目にあったんだから帰ってきてきちんと衛生面とか気をつけてくれないと困る。

朝晩の歯磨きで口腔内を清潔にし入れ歯も清潔にし、痛風末期なんだから飲酒を控えてくれないと歩けんくなるぞと脅してる(ほんとのこと)のに、真面目に考えとるんかの?

 

掃除をして少しだけスッキリした台所に、フェイクプラントを置いた。

何も置かずにスペースだけあるとそこに物を置くのは間違いないからなと、ダイソーで買ってきました、、、100円なら油汚れがついても買い換えればいいしね。

こういうのが落ち着かなくて、またここに使わないフライパンとか出して置きそうだけど汗

 

ここにもフェイクフラワーだが桜の季節だから1つだけ買ってきて、これまであった他のと一緒に束ねて飾った、、、父は気づくだろうか?

 

ワゴンにあった100円ソックスの中に、なんとナマケモノがあった!

娘の彼氏(L君)の上の妹がナマケモノが好きで、去年あちらに戻る時もお土産にと探したけど探すときに限ってそういうキャラは見つからずで別のものをお土産に渡した。

しかし今回偶然にこれを見つけて、「おーっ!」と声が出てしまうくらい嬉しかったよグッド!

下の妹にもと、これまた「おーっ!」と声が出るくらい、彼女のためかと思うようなゲーム柄のソックスを見つけたので買った、、、お土産100円で済むニッポンにひひ

ただ、彼女たちは大きいので、このソックスで足首はきつくないかしら?と要らない心配をしてしまう私です。

 

昨日は何年振りかの梅酒ソーダ。

5年間も日本に居たってのに、飲酒は片手で数えるくらいしかしてない。

たまに飲むと美味しいね、、、弱いけどこういうのだったら飲める(あとビールと)。

 

昨日の昼は簡単にUFOを食べて面会に行き、帰りは町内のスーパーで買い物。

焼き芋とおはぎ、両方とも3割引き。

 

早速おやつで焼き芋を食べ、

夕飯は、簡単すぎる『すき焼きっぽい食べ物』、薄切り和牛と椎茸と他に何もなかったのでニラと細ネギを入れ、〆はうどん投入。

このあとおはぎも食べて、、、食べ過ぎだねイヒ

 

今日のランチは、こないだカルディで買ったラーメン

具はネギだけ。

 

これね。

まぁまぁ美味しかったよ、、、最近のインスタントラーメンは麺が美味しい!

 

今日の夕飯は、

何か作るつもりだったが、出かければ出来合いを買ってしまう。

今のうちに食べておかないと、またあちらに戻る前には色々考えすぎて胸が使えて食べれなくなるからね、、、海鮮丼とカレイ南蛮酢に根菜サラダ。

 

桜餅まで買ってしまった、、、明日のおやつです。

 

父は『退院したら食べたいものリスト』を紙切れに書いてて、書かないと忘れるの?と変な心配をしてしまった私。

ってか、食べることって生きる力になるんだな、、、他にすることないしね。

それだけ元気ってことだ。

そんなに急がなくてもいつでも食べれるよ、、、リスト作らなきゃいかんのは私の方だ真顔

 

退院の日には病院の近くのゆめタウンに「歩くのしんどいけー」と、町内まで戻って買い物しようと言った父に、「車椅子があるじゃろ」と言ってはみたがあるかどうかわからんので今日電話して問い合わせしてみた。

そしたら「各出入り口とエレベーターの近くにあります」と言われたので連れて行けるなと安心したわ、、、特に買うものはないが私が居る間に1人では行かないところに連れてってあげたほうがいいだろうと。

ほんと優しい娘だよなー、私イヒ

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村