帰省2024 ⑹ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

ただいま日本、帰省中です。

 

いろんなことでタイミングが重なり、そのタイミングに感謝せざるを得ない日々が続いてます。

 

そして、世間(世界)を騒がせてるあの件も、今日は大谷さん自身の口で説明がされた。

色々憶測が飛び交ったが、こういうことだったのかと安堵しながら、反面、同時に有名になってきてた通訳の方がこういう人だったのかということにたくさんの人が驚いただろう。

これまでのメディア対応や公私にわたり大谷さんを支えてきた姿に、『良い人』だというイメージができてたのも確かだろう。

この事件以外は本当に良い人だったのかもしれないが、これだけ信頼関係を築いてきた上に1番身近だった人のお金を借金の穴埋めに使ったというのが、どう考えてもやってはいけないこと。

それを考えられないくらい追い詰められていたんだろうが、かわいそうとは思えないよな。

正直、こんな人だったのか残念だけど、そういうことに手を出した時点で、もしそのことを知ってたら距離をおく案件だよなと。

彼は自分の人生をこんなことでダメにしてしまった、、、もう人前に出ることはないだろうけどアメリカではそういう人のための人生やり直しサポートもあるから、罪を償い反省して欲しいと思う。

 

 

さて、、、

なんだか春らしくない天気が続き、3月ってこんなに雨が多かったっけと☔️

実家に冬服は置いてたが、帰省の初めは寒いだろうけど半ばから後半は暖かいであろうと思いこみ、暑がり(日本では)の私は数点春服のようなのも持って帰ってきたのに、今だに着る機会がない、、、それどころか、超極暖などを引っ張り出してきてる日々です❄️

 

昨晩から今朝方は雨&雷で、これを越えれば春が来るであろうと期待してるが今晩から再び気温が低くなるとかで寒いんだよ!

広島も雨の中、昨日は桜の開花宣言があったし、今後は花見の1つでも楽しめればなと思ってるところです。

 

先週末から昨日までバタバタとした。

心臓は強いよねといつも笑い話をしてたSちゃんのお母さんが亡くなった。

おばちゃんはある意味、ファイターでありサバイバーである、、、危ない局面に何度もあいながらも復活してきたけど、とうとう逝ってしまいました。

もうあちらの世界では痛みもなく、苦しみからも解放され、長らく歩くこともできなかったけど軽く歩けるだろうし、大好きだったナナちゃん(わんこ)とも会えるからよかったねと。

きっと1度も散歩したことがないナナちゃんとゆっくり歩いて色々な景色を眺めて、もうすぐ桜も楽しめるよね、、、安らかにお眠りください。

家族葬なのに家族の一員として私を含めてくれ、一緒に最後のお別れができたことに、Sちゃん家族には感謝です。

 

 

そして、、、うちの父。

まだ入院中です🏥

首(喉)の腫れは1番酷かった時に比べたら引いたし声もガラガラではなくなったけど、まだ見た目でもわかるほど腫れてるのとガラ声ではないにしても口内に何か入ってるような喋りにくそうな感じです。

面会時間は午後からのみなので、昨日はSちゃんのおばちゃんの葬儀から帰ってから行ってきたが、4人部屋に移ってたのである程度安心できるレベルになったということだろう。

食事もトロトロのおかゆが始まったと言い、「梅干し持ってきてもらおうと思ったのに」だと。

気だけは元気なようだが、「梅干しなんて刺激があっていけんのじゃない?」と甘やかすことなく病院食で耐えてもらいますかお

飲み物ももう飲めるかなと思ったが、あまり減ってなくてとりあえずお茶と水を1本ずつ置いてきたし、いつでも行けるんだからその度に必要なものは持って行けばいいなと。

 

ってか、看護師さんを呼ばずにトイレに行けるようにはなったが、歩行器を使って歩いてたことにビックリした、、、あーいうのはこれまで使ったことがないので、その姿が弱々しく見えてショックだった。

その前にも「膝が痛いけー湿布を持ってきて」と言われてて、「そんなもん入院しとるんだから診てもらいんさいや」と話してたのよ、、、で、昨日そうやって歩行器を使ってたのでそこまで酷いのかときくと「昨日トイレに行くときに廊下で転んだ、歩けたけどよろけたときに力が入らんでコロッと転げたんじゃ」だと。

入院してずっとベッドだから動かないから余計に弱ってきて、こりゃリハビリが必要かもな。

そして、「膝のレントゲン撮ってもらった」と話し、もちろん湿布も処方されてたよ。

そんなだから歩かんと、、、とは言えんが、ベッドの上で上半身の運動ぐらいはしてないといけんよと。

全く動けないわけじゃないんだから、動かせるところは動かしておかないと弱るともっと弱ってしまうし、ただでさえ便秘だというのに運動不足だと腸も活発には動かない。

 

そんなこんなで、自分のNZに戻る予定もどうなるかわからなくなってきてる。

きっと退院はなんとかできるだろうが、その後のサポートが必要なら少し居てあげないといけないかなと、、、なんかエンジェルになったんかの、私。

病院側は、父は独り暮らし扱いになってるので退院後の支援とか退院計画には入ってるようだがとりあえず元どおりに近い状態になるまでは運転もさせない方がいい(痛みは右膝だし)から、本人とも話をしながら「我慢はするな」と言ってある。

 

Sちゃんのおばちゃんの通夜葬式でのお寺さんの説法で、『親孝行』という言葉が出て「したい時には親はいず」の言葉にグッとくるものがあり、歳を取ってやはり先が何十年もあるわけじゃないので、出来ることはやらないとね。

と思いながらも、父本人も「わからん」というようなことが多くて、後々が大変にならないようにまとめておかないといけないなと、、、何をどこに問い合わせればいいんだか。

 

 

話は全然違うが、先週月曜に行ったコストコの写真を載せておこう。

 

コストコまでの道中で、その前の週に作ったメガネをピックアップ。

1週間経ち、2つのうち普段使いの遠視用メガネの方を主に使ってるところです。

老眼鏡を作る時にお店の人は『中遠近』というのをお勧めしてくれたが、話をしながら色々試してみて『中近』に決めた。

でも、こうやって普段使いのメガネもあるなら『近近』にすればよかったかもなと。

注文した後だったけど従姉ちゃんに会った時に話したら「私は近近よ」と言ってたの、、、いざ作るとなるとどんなのが欲しかったんだっけとフワフワしちゃって、作った後に色々気づくというバカな私、、、お金もかかってるというのにね。

慣れなきゃ難しいままな中近メガネでどこで合わせて見ればいいんだろうと練習中で、今だにダイソーの老眼鏡をかけてしまう私です。

 

私は3ヶ月以上ぶりでワクワク。

クロックスの可愛い色のを見つけて、NZで探したときは定番の何でもないのでも80ドルぐらいだったんだよねー、、、可愛い上に安くて良かったわいと即カートに入れた。

 

体が粉をふくほど乾燥してて痒いので、セタフィルの保湿クリームを買いました。

 

帰りにジョリーパスタでランチ。

小さなピザをまず、、、お皿が可愛い。

 

メインを頼まないとと言いながら、2人とも「プリンが美味しそう!」とまずデザートが決まりメインのパスタも2人とも同じイカと明太子のクリームパスタ。

プリンがめちゃウマだったよ、、、安かったし絶対おすすめです!

 

昨日は面会に行ったがどこにも寄らず帰り、夕飯はめんどくさくて家にあるもので済ませた。

キムチにニラ入り卵焼きに冷凍してた小ご飯、、、これでもご馳走だ。

 

今日はSちゃん家でランチ。

息子くんも今日まで、お兄さんも喪主だったので色々まだやることがありまだ居るので、一緒に話をしながらお好み焼きランチ。

 

従姉妹ちゃんにいただいたバウムクーヘン、、、めちゃ美味しかった🍓

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村