帰省2024 ⑸ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

ただいま日本、帰省中です。

 

想定外だったが、想定内でもあった気がする父の入院。

昨日も面会に行きました。

 

朝、病院の方から「ICUを出て一般病棟に移りました」と電話があった。

面会時間も午後1時からだったらいつ行ってもいいので、それは助かった、、、ICUだと1時間という限られた時間内のうちの15分とかだもんな。

 

1時過ぎに行くと、一般病棟でも初日に入ったときと同様に看護師さんの詰所から1番近い病室で、個室だった。

部屋に入ると、、、高校野球を見ながら、退屈ながらもまぁのんびり楽しんでる様子。

腫れもかなり引いたようで、声も初日のガラガラ声の始まりのような感じだった。

午前の診察か回診かで、口内から膿を抜いたとか何とかで、それをしたから楽になったと本人は言ってた、、、薬(点滴)も効いたんだろうね。

看護師さんが血圧を測ると、まぁまぁ高くて「トイレに行ったからかね」と病室内にある数歩でいけるトイレなのにそれだけでドカンと上がるんかの?

 

父は「昨日買って来てくれたアイマスクがきつくて寝られんかった!」と、早速ワガママかお

そして「裁縫道具を持って来てや、退屈じゃけここでこれ切って繋げてするけー」と。

持って帰ってしてくるよとか、100円だからまたいいの探して買うよとか言ったが、針仕事がしたいらしいシラー

目にタオルでも載せて寝てくれや、、、と思ったけどイヒ

 

あと、「1000円か2000円置いてってや、お茶もいるしティッシュとか買わんと無くなる」と。

お茶と水は持って来とるし、ティッシュ買うのに1000円も要らんし、あまり現金とか持ってないほうがいいんだけどねー、、、ととりあえず1000円だけ小銭入れに畳んで入れた。

 

なんか、親はいつまで経っても親なんだろうし、せっかくの帰省中だから私の食べごとが気になるようで、「そこにくら寿司があるけー食べて帰りんさい」とか、色々と言ってきた。

昼は食べてから面会に行ったし、食べるものは言われんでも買わせてもらってますよ真顔

昼に食べたのは、豚焼肉丼に目玉焼き乗せ、、、美味い!

 

そこから近くのモールを久々のパトロール。

小規模のモールなうえ、店内一部は改装中で見るとこがあまりないと聞いてたが、食品街は普段通りやってるので、それ目当てねシラー

連結路を通ってユニクロへ行き、欲しかったセーターがセールになってたので購入。

久々のカルディにも行き、山菜おこわの素(混ぜるだけ)を買った、、、娘が美味しいと言ってたのでまた持って帰るよ。

こんなものもあったので、惹かれてしまった、、、美味しいかなー?

 

おはぎやさんもタイムサービスで3割引だったので買った。

ここのは美味しいのだ。

 

夕飯は、鳥唐揚げにマカロニポテサラにキンパ巻き、、、4時ごろだったがすでに2割引と3割引だったよ。

 

 

今日は行かないと言ってたが、天気もいいのでまた行くことにした。

 

というか、昨日父と話してたんだけど、「歯磨きもせんし入れ歯も入れたままじゃけ、そういうとこからバイ菌が悪さするんよ!」と指摘したら「歯磨きしとるじゃろ!」と。

だーかーらー、、、過去5年間でも見てきたが、父の歯磨きは歯磨きではないんだよおーっ!

そういうのをめんどくさがって、歯周病菌とか甘く見てるから、こうやって免疫力とか下がってるお年寄りは感染症になるんだよ!

私ゃ元歯医者勤務なんだけど、なんで言うことをきかんの?と、まぁこれまでも言ってきたことだが、言われた時だけしっかり目にしてるフリをして、やはり面倒だからテキトーになってるからな。

 

そして、「入れ歯ってのは夜に外してポリデントとかに浸けておいて、朝になってまた入れるもんなんよ!お父さんみたいに入れっぱなしじゃけそうなるんよ!」と言うと、、、

 

「これは差し歯じゃ!」と。

 

いやいや、、、そこに金具が付いとって、他の歯に引っ掛けとるじゃろ。

それ、入れ歯っていうんよ真顔

 

そしたら、「差し歯と入れ歯、どこが違うんね?」だと。

そういう問題じゃなくて、歯医者で『入れ歯』を作ってもらってんじゃけ、『入れ歯』じゃろ?

恐ろしいわ、ほんまゲロー

そこから色々と説明しても「ハイハイハイ」と、、、あんた、長生きしたくないんね?

危なかったんよとか先生から直接話したいって電話あったんよとか言うと、まぁ意識はずっとあったので本人も説明は聞いてたようだ。

それでもどれぐらい『命の危機』があったかというのは、あまりわかってない風。

 

そして、「姉が迎えにきたんかの、、、」と。

名古屋に行ってお線香あげて、父の父(お爺さん)の遺品を持って帰ったから、何かあるんかのとボソッと言った。

うーん、、、そういうこともあるかもと聞くこともあるが、何十年か振りに公共交通を使ってたくさん歩いたから疲れもあって、そこに免疫が弱って菌が暴れたのかもしれないなと。

 

とにかく、これからは見えない菌も気にして清潔にしていかんと、、、と過去何度も言ってきたことだが「そうせんとこれからこういう感染症で何が起きるかわからんのよ!」としっかりめに言っておいた。

看護師さんにも「そこんとこしっかりそちらから言ってください」とお願いした。

私からじゃ聞かないからなむっ

 

なので、今日は入れ歯ケースとポリデントを持って行った。

そして今回はセリアでアイマスクを買って持ってったら「これならきつくない」と。

昨日の帰りに買った『水のいらないシャンプー』というスプレーも持ってって、「気持ち悪かろうからこれ使いんさい」と。

入院してからまだシャワーも洗髪もできてない状態で体を拭いてくれてるらしいので、嫌でも着替えることになるので、また下着と長袖Tシャツも持ってった。

昨日言われたボックスティッシュも持ってったし、ずっとベッドの上であちこち痛くなるかもとアンメルツヨコヨコも持って行き、本当優しい娘だよなとかお

 

聞けば、お腹は空くけどまだ絶食で、水を飲むにも腫れてない方に首を傾けて飲まないと沁みて痛いんだって、、、なんか重症だなかお

薬と栄養は点滴で摂ってるが、それじゃ足りないとかでビタミン剤を出しましょうと今日の回診では言われたんだって、、、点滴からになるだろうけどね。

 

そうそう、、、面会に来ましたというと、病室には通されず『面会ルーム』のようなところで待つように言われた。

そこで数組が面会してたけど腕に管がついたような人はいなく、そこに点滴のアレをガラガラ引きずって来た父、、、「かわいそうなのお父さんだけじゃね」と言うと「うるさいけー病室じゃダメじゃと」だと。

そりゃあんたが耳が遠いからじゃん真顔

私の声もデカかったの知ってるよ、、、だけど父が聞こえんのだからそうなるわ。

そしたら父が「あれ買うけー、あれ、右の耳だけ」と、、、やっと補聴器を買う気になったらしいけど、「部屋のテレビがおかしいんよ、左は聞こえるのに右は70ぐらい(ボリューム)にせんと聞こえんのじゃけ」と。

イヤホンしてそれって、テレビのせいじゃないじゃん、、、同じイヤホンで左は聞こえとるんじゃけーね。

それでもそれでも買ってつければいいってもんじゃないから、きちんと検査して正しいものを付けてくれればそれでいい、、、いまか?って感じだがなかお

 

まだ1週間ぐらいは入院になるとかどうとか、、、まぁ居ない間に色々と私は私で用事を済ませるよ、、、遊びとか遊びとか遊びとかにひひ

 

土日は行かず、少し家のことをしてゆっくり休みます。

ってか毎日忙しいわけじゃないけどさ、、、精神的にね。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村