またもやBBQ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

もう金曜日です。

 

今週は祝日もあったので1週間が早い(先週も)。

 

日本にいた時と同様に引きこもり状態(車も無いし)なので、家の掃除なども一気にせず小分けにしてやるようにしてる、、、そうしないと『全く何もしない日』というのが出来るからなシラー

住まわせていただいてるので、仕事として割り切って毎日何かをやるようにしています。

いずれブログにも書くが、隣に住んでるお婆さん(Witchと呼んでる)が何かとイチャモンつけたくてこちらが何かをするのを待ってるので、手をつけてない外の掃除やガーデニングをしたいのに娘たちに「外には出るな」と言われてる。

せっかくのNZサマーなのにブラインドさえ開けるなと言われてるので、外の景色もあまり見ることがなく、薄暗い家の中で過ごしています。

 

昨日はシャワールームにトイレにと掃除をした後、台所の流しを徹底的に磨いた。

ピッカピカ✨

ビフォーを撮っておけばよかったなと思う。

 

1日の終わりに毎日ざっと掃除するんだが、茶渋というか普通に掃除をしただけじゃ落ちない汚れが付いたままだった。

これを何とかしてやろうと、昨日はジフを使った、、、研磨剤が好きじゃないので普段はベーキングソーダを使うんだけど、それでは落ちなかったままで半分諦めてた、、、が、落ちないわけはないと磨きたくなったのだ。

ゴシゴシ擦ってると少し違いがわかったので、そこからは徹底的に磨いてみた。

綺麗になると汚いところが目立つというのは掃除あるあるで、流しの受け皿?も裏もゴシゴシと一心不乱に、、、何と綺麗なんでしょう!あー満足!

 

ラウンジも掃除機かけてダイニングチェアも整頓して、片付いた感が見える。

テーブルもピカピカ、、、食べこぼしも指紋もなし。

帰宅した娘は「掃除した?」と、どう見ても掃除した部屋を見て言ったが、どこをどのぐらいどうしたというのはわからん感じだった、、、片付けや掃除の程度が違うのよ、彼らとはかお

だからと言って綺麗さを保つという意識がないから、片付け甲斐があるよ、、、全くニヤニヤ

 

今日も気になったからテーブルをピカピカに拭いた。

磨いたわけじゃなく、彼らが食べる時にベタベタと汚い手で触るので、いつも手の跡や食べこぼしがあるんだよね、、、毎日テーブル拭くのは当たり前ってか?

なんで脂(油)がこんなに付くんだろうってほど毎日ベタベタになるんだけど、なぜなの?

若いから何かの汁が体から出てるのか?

 

 

昨日の夕飯は、またBBQ。

肉の塊ではなくハンバーガーです。

牛ミンチは肉の中でも安いし、夏はBBQを楽しまないとねと今年に入ってもう何回め?

 

昨日ホットクロスバンのことを書いたが、その店でバーガーバンズも買った。

同じバンズを買ったのに大きさが違う、、、前日に焼いたのを混ぜられたんかな?

とにかく、ホットクロスバンもアレだったし清潔感もなかったから、このパン屋のあそこの支店にはもう行かないよ、、、ついででもあそこで買いたくない。

 

BBQマシンの上のバーガー焼いてる横の部分に専用のフライパンを置いて、そこでオニオンとハッシュブラウンを焼いてたL君。

バーガーが焼けた頃にそれを置いて焼き始めて、温度がしっかり上がってなかったのかハッシュブラウンがカリッとせずヤワヤワでボロボロになった。

その横ではディープフライヤーでチップスも揚げてて、そっちはいい感じに出来上がってた。

途中で見に行った時に「あれ使ってるならそっちにハッシュブラウン入れたら?」と言ったけど自分なりのやり方があったのだろうか、私の英語が通じなかったのか、「前もこれでやったからノープロブレム、あれは今チップス揚げてるし」と。

それでこんなハッシュブラウンになって「今度はディープフライヤーでやってみるよ」だと。

1番最初にやったときに、チップス揚げてたとき「ハッシュブラウンはそこで揚げたら?」と言ったら素直に聞いて「揚げたら美味しいじゃん」と喜んでたが、すっかり忘れてるのかな?

 

こっちのハッシュブラウンは、揚げてもできるみたいに書いてあるが基本オーブンでやるみたいなので、L君は柔軟な考えにはならないのかなー?

ってか、私だったらBBQマシンが温まってるんだから、バーガーの横でオニオン焼いたり半分ずつで色々焼くけどなー、、、これはここじゃないといけないって決まりはないんだから。

 

まぁいい、、、BBQは任せてるし。

だから肉の見張りだけは絶対しておくれ真顔

ハエが多いんだから、生肉と焼いた後の肉から目を離さないでください。

 

今回、緑のスーパーでミンチを見たら、赤みに混ぜられた脂身が何%なのかと分けられていた。

赤身の肉は『lean meats』といいます。

18%脂身のミンチ1キロと、13%脂身のミンチ750グラムが同じ値段、、、赤身の方が好まれてるということだね。

もっとパーセンテージが高い赤身はこれより高かった、、、娘は赤身の方がいいというので脂身13%のを買いました。

日本では脂身が混ざってる方が美味しいというけど、あれは高級な霜降りだけかな?

安い肉でも少し脂身が混ざってる方が美味しいと思うけど(ありすぎるのはグニョグニョで美味しくないけど)。

 

こないだ作ったケチャソースが好評で、L君には今日のランチ分も小さなコンテナに作ってあげました。

私はアイオリを入れてコテコテで食べたよ、、、旨すぎる!

今日のランチもバーガー、、、テレビのコマーシャルで、夕飯で食べたものが翌日のランチも同じで『Dunch』ってやってたけど、ありがちなんだろうねかお

残りを弁当のおかずの1品としていれるのは日本でもあるけど、夕飯そのまんまが翌日のランチだもんな、うちも含めて多いんだろうね。

 

L君は夕飯でも2つ、そのあとにホットクロスバンをバターたっぷり塗って2つ。

金曜日は昼までだがランチとして2つ持っていき職場で食べ、帰ってきてから一昨日の酢鶏を冷凍ご飯と一緒に食べ、おやつでホットクロスバンにバターたっぷりで2つ食べ、ブラウニーも食べてと、夕飯まで待てないようです。

ほらね、、、あるものは何でも食べ尽くしちゃうのだイヒ

でもこないだたくさん話した時に「僕が1番食べてるし」みたいに言って、自分でわかってるからいいのだ、、、私が食べるのは食費に負担はかけてない。

 

今日はミルクプリンを作った。

何か作ろうと先週の買い物で牛乳を買ってもらったが、何が作りたかったのか覚えてないイヒ

たぶんレアチーズケーキを作りたかった気がするが、クリームチーズなしで出来るのかなとヨーグルトだけ買ってみて、このチーズ好きの私がチーズ抜きのチーズケーキなんて食べんじゃろ?

チョコレートムースからのストロベリームースで、そこからのミルクプリン、、、低価格で作れるデザートに格下げになった。

プリンでもよかったが、家で作るプリンは卵感が出るんだよね、、、だから卵嫌いのL君は無理なのと卵感が強いプリンは娘も好きじゃないので、、、とそこまで考えてる母です。

食べてみたけどゆるゆるでゼラチンが足りなかったのかなー?甘い牛乳の味だけなので、1つ食べてもういいってなるだろうなというのも頭に入れて、少なめで作りました。

 

今日は新しいインターネットフィアバー工事でドアを開けたり閉めたりガヤガヤするので、部屋に閉じ込められたグレイ様です。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村