怪しいメッセージ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日は晴れ晴れ

青空で夏らしい天気です。

 

天気予報では、2月はもっと暑くなると言ってたが1月の方が暑かった気がする。

今週はまた暑いけど、それでも最低気温が20℃以下なので暑くて眠れないということはない。

過ごしやすい夏だなと毎日ありがたく思ってます。

 

そんな今日は、やっと1人ニヤニヤ

火曜日が祝日だったため、月曜も休みだったL君(そんなのあり?)。

昨日の水曜は娘が在宅ワークで、一応仕事をしてるのであれこれ邪魔するわけにはいかない。

娘の車を借りて出かけようかなと思ったが、あちらのママが娘にフェイシャルを施すというのでそれに行って帰りにスーパーへと、結局は一緒に過ごしました。

今週は機嫌が良い娘、、、L君と話して仲直りもして、私もL君と話してスッキリして、L君から何か聞いたのか娘も少しだけ落ち着いたのかな?

まぁいつまた噴火するかはわからんが、こちらも態度を変えたし落ち着いて考えてくれたんだったらいいなと、、、そんなわけないけどな。

 

あちらのママの職場の近くの駐車場、、、木陰の芝生の上でアヒルと鳩が休んでました。

こういうの見るとNZだなーと、ホッコリします。

 

昨日の夕飯メニューは『スィート&サワーチキン』、、、酢豚ならず酢鶏です。

珍しく『素』を使わずソースを作って「何度も作ってるよ」と娘。

作る時に「酢はある?」ときいてきたが、私が来るまでは何を入れてたんだ?と思うんだが。

ってか、フェイシャルをしてもらったのでおでこがツルテカで光ってるキラキラ

若いうちは必要ないのに、若いうちからやっておくのがいいのかしらねー✨

 

ちなみに下準備、、、チキンを揚げたのは私ですシラー

片栗粉ではなくコーンフラワーと言ったのでその通りにしたけど、チャイマで買う片栗粉よりいいかも、、、と、これから唐揚げをするときはこれにしようかなと思った。

ピザにも酢豚(酢鶏)にもパイナップルが許せない私。

しかし、缶パイナップルを処分したかった(これを作るために買ってた)ので、「食べなくてもいいから」と、、、ってか、人参も入れて欲しかったけど玉ねぎだけの色合いのない酢鶏。

もちろん、いつも通り先に食べさせてランチボックスにも詰めさせてから私はいただきました。

グレイ様は最近椅子にもジャンプして、人間様が食べてると必ず着席する黒猫

L君の腹を写すあたり、悪意が感じられるか?

本人は全く気にしないけどねーシラー

 

ほんと色がないな、、、鳥もも肉10枚を揚げて、2/3だけ酢鶏にして、残りはそのまま唐揚げで非常食として冷凍した。

 

昨日パン屋さんに行って、ホットクロスバンを買った。

2個ぐらいでよかったが、あそこのパン屋さんのキャビネットの中にハエが飛んでて、バラ売りのを買うのは嫌だったので袋詰めの6個入りのを買った。

私はチョコレートチップの、L君のはオリジナルの、娘はホットクロスバンが嫌いなので食べないとのこと。

この季節にはこれだなと懐かしく思い、朝から2つも食べてしまったのでランチはスキップ。

昔はもう少し美味しかった気がするが、同じパン屋でも店に寄って違うみたいで「ボタニーのがベストだ」とあちらのママが言ってた。

私も大いに同意、、、昔もよく行ってたが、清潔感もあり店員さんの接客もいいもんな。

 

 

それはそうと、、、

タイトルにした通り、怪しいメッセージがFBに入った。

 

どう見てもエアNZっぽいんだけど、何でFBに?と。

確かにエアNZも私のFBには入ってるが、メッセージできたものは何だか怪しかった。

読み返してみると、これはたぶん私がラグビーワールドカップの時にメッセージを送ると何かがもらえるとかで、それでメッセージを送った気がする、、、いい文章だなかお

 

たぶんというのは、すっかり忘れてたし、ここ最近の記憶ではないので去年ではなくその前の大会の時だったような、、、と本当うろ覚えかお

こんなメッセージを送ったなという記憶だけは、読み返してから記憶が蘇ったぐらい過去のものだと思う。

 

で、、、

 

おかしくないか?

これはどう見ても偽物、、、『とても嬉しいです』という表現がおかしい。

それに、出してる指示も、1、2と続き、3は行を変えずに書いてある、、、正式なものだったらその辺もきちんとしてるはず。

絵文字が多いのもおかしいよなかお

 

しかも、このアイコンの所をクリックしたら、これまた変な日本語だったのよドクロ

私たちからギフトを受け取ることができて幸運です、、、だと。

丸っと英語からの直訳っぽくて、怪しすぎる。

たまに英語から日本語への変換がおかしい文章とかあるけど、エアNZは日本語サイトもあるんだから、本物だったらきちんとした日本のサイトから日本語で送られてくるはず。

だって日本語でメッセージしてるんだもん、私。

 

怖いよー叫び

こんな偽メッセージが入ってくるなんて、私が何か変なところクリックしたのか?

ここ最近、ランダムにいろんな人のブログを読んでたら広告がよく出てくるけど関係ある?

広告が出るのはこちら側の問題とか聞いたことあるけど、別に怪しいサイトとか見てないしかお

エアNZに問い合わせをしたいぐらいだよ真顔

ってか、問い合わせできる?それしてもうちとは関係ないですってのが答えかな?

まぁ、何が貰えるかも覚えてないぐらいだし、もし航空券ですと言われてももうNZ帰ってきてるから要らないよシラー

 

こういうのほんとやめて欲しいわ、、、どこからどうなってこうなるんだ?と情報が漏れてるのかと怖くなる。

私がメッセージを送った先がそもそも偽サイトだったとか?前回大会の前だから4年以上経ってるんだけど、どうなの?

まじ怖い、、、悪い人が世の中からいなくなればいいのにと本気で思うよ。

人を騙して何が面白いんだ?頭くる!

 

 

今日のグレイ様。

昨晩から今朝方はミャウミャウとうるさかったです汗

 

今日ラウンジを掃除してると、彼らのコンピューターデスクの下に茶色いブツがえっ

そうです、、、グレイ様の硬いウ💩チがコロリとそこに滝汗

それを見て私は、ちょっと離れててもすぐにウ💩チとわかるが、彼らだとすぐにはわからんだろうなと、今日掃除をしててよかったわと。

やはりNZに来ても少々便秘気味のグレイ様で、毎日硬めのを踏ん張って出してて、これも日本でよくあったけど、お尻につけたまま「ウヮォーン」と尻尾を下げて泣きながらウロウロすることもある。

私は慣れっこなので、捕まえて引っかかってるのを引っ張り出したり、引っかかってないときはお尻をマッサージしたりするけど、彼らには無理だろうなー。

1度見せながら教えたけど、L君は「きっと毛玉が混ざってるから引っかかるんだよね」と理解はしてるようで、でも私がやることはやらんだろ?と。

 

まぁ、これでもかと可愛がってくれるし、外に出ないように注意とプロテクトをしてくれるので助かります。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村