昨日はWaitangi Day | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日、NZは『Waitangi Day』という祝日。

 

NZに住む人以外はハテナ?とあまり知られてない日ですが、原住民マオリにとって色々と歴史深い日です。

一応私も習ったけど、ザックリとしか覚えてないというかしっかりは理解できてない気がする。

 

そんな昨日は、娘はまたビーチへ出かけました🚗

あちらのママと上の妹と行ったらしく、下の妹はママと喧嘩して連れてってもらえなかった?とか何とか話してるのがチラッと聞こえました。

泳ぐわけでもなく日焼けをしに行くのが目的だが、なぜそんなに焼けたいのかがわからん真顔

 

朝早くに出かけると言い、

朝6時過ぎに起きて、マクドナルドのようなイングリッシュマフィンのブレックファストを作りました。

普段は朝食は食べない彼女だが、この休日はこれを作る予定だった、、、だがビーチには朝早くに行きたいし向こうには食べるところがない(高い)からランチもしたくないと、行く前に腹ごしらえはして行きたいと。

いつもはめんどくさがりなのに、自分の好きなことをやる時には何も問題なしなのだシラー

 

作ってくれたのはありがたいが、起きてすぐってのはちょっと無理汗

白湯を飲んでからじゃないと胃がビックリするからな、、、私、もうお婆さんですかお

起こされたのか自分で起きたのかわからんが、L君もキッチンへ来た。

目覚めたばかりなのに彼はこれを2つも食べました、、、若さってすごい!

ハッシュブラウンは各自つ2つずつ、、、「ごめん、後で食べるから」と母は言う。

 

7時半ごろに娘が家を出て、そこからフライパンでハッシュブラウンをカリッとさせて他も温め直していただきました。

 

コーヒーマシンでエスプレッソ、そして湯を足しロングブラック、、、美味しい。

 

さぁ何をしようかと、頼まれてた洗濯x2。

ランドリールーム(小部屋)をアンロックして中に入ると、、、蚊がいっぱい叫び

NZであまり蚊を見ないのに、この家では刺された(たぶん蚊)。

このランドリールームは2畳半ぐらいの広さで、窓があるのに常に閉め切ってる上に日当たりが良すぎるので、入るとモワッとぬるいというか暑いあせる

そしてランドリールームなんだから水も使う、、、なので蚊にとっては天国。

発生はするけど逃げ場もない、、、だからドアを開けてから追い払うと数分で全部どこかへ行ったようだ、、、刺されなかったから血を吸わない蚊なのか?

どこから入り込んだかわからんが繁殖して、逃げるチャンスを伺ってた?その場だけで行きていけるのかなー?

L君に言うと、「洗濯する時にドアを開けるから隙を見て入るんだよ」というんだが、こいつらいま入ったわけじゃないから、、、と、そういうのを言ってるんじゃなくて、いつも閉め切ってるから繁殖したんだよと言いたかったんだけどかお

 

そんなL君とは、なぜか昨日はたくさん話をした。

娘と一緒に出かけてくれればいいのにと思ってたのに、面白いほど話が弾んだシラー

 

L君はやることないのか、これからのリノベ計画のための簡単な”図面”を描いていた。

一応キッチンなどをメジャーで測ったりして、「ここに棚とキャビネットを作って、、、」などとザックリとだが描いていた。

大体は聞いてるが、あれこれとプランが変わったりするので前聞いたのと違ったりで、この家は彼らの家だがリノベ中の不便さや完成した後に変更になるとしんどいので、今の段階の話を私も色々知っておきたいかった。

何度もいうが、、、彼らの家なのであまり言わないけど物がゴチャゴチャ出しっ放しや掃除機が置きっ放しやらが嫌なので、出来るなら収納を増やして欲しいと、、、どうせリノベをするならスッキリ片付けができるようにしようよと、当たり前のことだが言ってみた。

そしてダイニングエリアのことも「そうするならこうしたらいいんじゃない?」みたいに提案すると、「その通りだね、それはすごいいいアイデアだ!」とすごく感動してくれたわ。

日本じゃ『導線』ってのを考えるけど、こっちはそういうの無いんかな?とかお

タイルやキャビネットの色などは彼らとあちらのパパがもう決めて購入もしてるので、私は何も言わないしいう立場でもないからその辺はお任せ、、、センスってのは人それぞれだからね。

でも将来的に家を貸すとか計画してるから、それなら万人が使いやすいようにすれば破壊もされないし苦情も出ないのでは?とね。

 

それから話は変わり、、、というか、私から切り替えたんだけどねシラー

 

私はNZに帰ってきてこれまでの自分で感じたこと、文化や習慣の違いのほか、それぞれの家庭環境が違うので考え方や生活面も人それぞれで違うということを説明した。

細かいことではなく、例えば、私がきちんとではないにしても毎日どこかを掃除するとか、母親ゆえに気がつけばすぐに動くとか、完璧ではないが彼らに足りない部分をあとから自分でやるとか、嫌味っぽくはないがやらないと気が済まないので気にしないでねとか、色々。

話が進むにつれ、最近の娘の態度や私に発した言葉とかも、「聞いてるかもしれないけど」と話すと、L君もこれまで私が居なかった時のことまで話してくれた。

聞いてると、やはり娘は少々わがままが過ぎる感じで、気に入らないことがあったらふてくされたりイライラをL君にぶつけたり、他にも色々とL君から見た娘のことを話してくれた。

まぁそうだわなと聞きながらも、L君にも非があるけどなというのもあったが、遠回しに褒めながらも「そういうのは娘だけじゃなく女性からしたら腹が立つもんだよ」とか「言わなきゃわからないのはわかるけど、言うってことはすぐにやって欲しいから言うんだから”後でね”ではなく動く態度を見せなきゃ」とかさ。

 

L君の実家で暮らし始めた時には、自分たちで決めたこととはいえ娘には少々葛藤があったようで、いろんなことをL君は話してくれた。

だからこそ今では遠慮することなく『本当の家族』のような振る舞いになってるのかもしれないし、それゆえに料理の仕方や片付け(をしないところ)や、雑なところも見習ったのかもしれないと、何となく納得。

ってか、実家なのであちらのママが中心でしょ、、、だからそのやり方に従うというか、自分のやり方を言っても通せないことも多いから出来なかっただけで、今のこの家ではそれまで自分ができなかった『元の自分』を取り戻すことも出来るのに、あちらで習ったことをそのままやってる、、、だから私からはテキトーに見えちゃう。

まぁそれでいいならいいけど、それで本当にいいの?と思う面も多々滝汗

 

L君は「彼女は僕が何もしないと”レイジー”というけど、僕はそうじゃない!言わないからそのままゲームやってたり手伝わないだけで、言ってくれないのが悪い!」だと。

言わなきゃわからんのは男子だからなんだろうなー、、、元ダンナもそうだったわイラッ

言ってもまともに出来ないから自分だけでやったほうがいいやって思うようになるんだし、忙しそうにしてるときには気づけや!と思うし、来てくれても「今かいっ!遅いわ!」となるから腹が立つんだよねと、これは『家事全般』をこなす女性共通じゃないかしらシラー

 

どこまで私の話を聞いて理解してくれたかわからんが、話してスッキリした。

決して悪口ではなく、5年間のギャップを埋めたいだけでそんなに細かい事も言ってないのに、私に対してこんな態度と言動で寂しくて悲しいということと、心からL君のファミリーには感謝してるということをきちんと伝えたかったので、話せてよかった。

食費に関しても「君はそんなに食べてなく僕がほとんど食べてるんだから」とわかってるようだったが、なら食費でどれぐらいかかったって買い物行くたびにいうのもやめたら?と、そこだけは気になったがなシラー

作っただけ、あるだけ食い尽くすし、バターもチーズも値段知ってるよね?と聞きたくなるほど贅沢に、しかも無駄のない綺麗な使い方をしないし、、、ってか、そんなに使っていいなら私もとそこは遠慮なく使わせてもらってるバタ子さんですがねにひひ

 

月曜は、鳥もも肉を10枚ほど使ってチキン南蛮酢。

L君が好きかどうかわからなかったので、唐揚げのままで半分、ケチャソースを作って添えた。

 

ご飯は前日の白米の残りはL君に、追加で3合炊いて2合は賞味期限が近いカルディの中華おこわ(混ぜるだけ)を作った。

 

先に食べさせて、「まだあるから全部食べていいよ」と言うと、

 

本当に食べきった2人、、、この写真の後にも残りを入れた容器からつまんで食べてたL君。

美味しいだろうよ、、、揚げ物はシラー

チキン南蛮酢は私も好きなので、別に取ってたのをちゃんと食べたよ、、、遠慮気味にね。

ケチャソースにえらく感動してくれて、ケチャップと中濃ソース(日本の)と、Sesh oilという辛いチリオイルを少し混ぜただけなんだけどねー。

日本のハンバーグソースだよというと、今度バーガーをやったときにこのソースも作ろう!と。

 

昨日の夕飯は、ボロネーズ。

なんか味が薄い感じがして、あまり美味しくなかった、、、前回はトマト缶を2つ使ってしっかり味がしてたけど、「1つでいい」と娘に言われたからなー。

マッシュルームは私と娘だけが別に炒めてトッピング、、、嫌いなものが多すぎの彼です。

 

それより、、、夕飯を翌日のランチ分もと多めに作るのが彼らなんだが、たくさんあるよねというときでも無理やり作る感じ。

チキンの残りを昨日のランチにと置いてたが、ビッグブレッキーを食べたL君は「いつも朝食べないのにしっかり食べたからお腹空いてない」と、普段はそれでもよく食べてるじゃんというのに珍しい発言で、ランチをスキップした。

それで昨日の夕飯で、翌日のランチ分もとパスタを鍋いっぱいに作り、何を今日(水曜日)に持って行くかということになった。

夕飯では作りたてパスタを食べて、じゃ翌日に(昨日の昼に食べる予定だった)チキンを持って行くとなり、じゃパスタは?となると明日(木曜日)のランチで持って行くと。

月曜に作ったチキンはまだ食べれるだろうが、そこに入れたライスはその前の日のだけどなシラー

その辺も気にしないんだろうな、、、冷蔵庫に入れてて腐ってるわけじゃないからいい。

私がワーホリの時にホームステイしてたところでは、日曜日にまとめて4日分ぐらい作って冷蔵庫に入れてたもんなー。

 

水曜日は在宅ワークの娘は、ランチは普段L君が食べられない納豆だったり和食っぽいのを私に頼んで作ってもらったりなんだが、今回はパスタを食べてください。

私も昨日のランチはスキップしたからチキン南蛮酢も残ってて、「あれ食べよっ!」と娘が言ったが、「あれは私が食べる」と譲りませんでしたかお

 

あなたは何を食べるの?とグレイ様は椅子に座ることを覚えました(教えたんだが)。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村