青空 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

先週は涼しかったが、曇りや雨があったりで夏らしくない天気だった。

 

日本でも見たが、先週はオークランドの大洪水から1年だとニュースでやってたね☔️

それに合わすかのように時折強い雨が降ったりで、この時期はこういう雨が降るのか?と。

オーストラリアの方に発生したストームの影響なのかな?

 

今日明日の最高気温予想は高め、、、午前中に裏のドアを開けると、先週は寒いくらいだったのに今日はその時間から暖かい風だった。

空は快晴、久々に広く青空が広がって、これぞNZと思うような高い空です。

 

今日は特別やることもなし。

ヤル気スイッチが入らないというか、入れてもしょうがないという気持ちの方が強い。

私が気づいて言ってあげることも、私が居なかった頃は気づかずそれでもやってこれてるということは、彼らにとってフツーに生きていくには困らないということ。

 

これやってないと流しが詰まるよと言っても、だから何?って感じだから、流しが詰まるまでわからないならそのままにしておくがよいかお

紙パックなどは畳んでゴミ箱へと言っても、どうせゴミだからとそのまま捨てるのも、何となくの分別でも収集してくれるなら、そうするがよいかお

もうひと手間で美味しくなるよと言っても、どうせ『ながら飯』で味なんてわからないのなら、好きにするがよいかお

歯ブラシスタンドがヌルヌルだよと言っても、ちょっとのことをするだけでいいのに面倒でやらないなら、私のものではないので放置するがよいかお

 

言ってもやらないなら、言うだけ無駄。

いつ見てもきちんと出来てるのは何故だかわかるのか?誰かがやってるというのはわかってるようだし誰かがやってくれると思ってるのもあるだろうが、だから何って感じだったに見える。

こんなことは誰でも数秒で出来るよね?ってことは、もう私はやりませんから真顔

 

そうそう、、、

まだ色々あるのですぐには職には就けないが、職探しのサイトを見ただけであれこれ広告が入るようになった、、、AIに見張られているようで怖い叫び

ノースショアのシティカウンシルの中のカフェでバリスタ募集してたわ、、、すぐにでも行きたいけど、ちょっと遠いな。

自分の英語能力をさておき、ガバメントジョブなど探してみたが、PAなんて出来ないものかなと軽く考え、資格を見ると全然ダメじゃんってガーン

やっぱりホスピタリティかなー、、、これでも全然構わないけどね。

祝日勤務で時給高くなるし、どんな仕事でも最低時給もらえるしね、、、さてどんなもんかな?

 

昨日は娘とL君、元ダンナとコストコへ。

会員証があるので連れてってもらうんだが、行く前にランチを一緒にするということ。

元ダンナは美容院のNさんと暮らしてる。

Nさんのアパートに部屋があるから、そこに以前は義父も図々しくタダで使わせてもらってて、今は元ダンナが使ってるだけと言うが、関係性は謎、、、こないだ会った時にサラッと訊いてみたら、「ノーノー、俺はシングルだ」と言ってたけど、どうでもいい。

ただ、日本にいた時からも嫌なことだったんだが、その家に娘とL君を招待して和気あいあいとまるで家族のようにするのはやめてほしい。

自分たちは『関係はない関係』と言ってても、はたから見れば両親を訪ねてきた若夫婦だ。

そして日常のことや仕事のことなどを一緒に話して、娘に母親づらしてあれこれ言うのはいかがなもんかなと、、、そういうのが気配りが出来ないガイジンというんだよ。

何も『関係がない関係』なら、「ママも来ればいい」とかなるんじゃないのか?

私が日本にいて離れ離れでかわいそうということで場を提供してるなら、もうそれは要らんのじゃないのか?

ランチしてコストコ行って2時か3時には帰ってくるものだと思ってたがなかなか帰らずで、位置情報で見てみると午後3時だというのにまだNさんの家だった、、、10時半ごろに出かけたのにランチがメインなのかコストコがメインなのかむっ

こんな考えの私は、ひねくれてるのか?

 

L君の実家に行けば、そこでも家族。

昨日のように元ダンナのとこに行ってもNさんがいて『家族のよう』。

それでふと自分を見て、どちらにも所属しないひとり真顔

娘は楽しいことだけを選び、私がどんな気持ちかというのは全く気にしない。

私が居ないところでの出来事は私には関係ないといった感じで、楽しい延長で話しながら帰ってきても何も私に話すわけじゃない。

予想もしてなかった、想像以上(以下)の蚊帳の外、そんな暮らしです。

 

あれこれとあったら買ってねと機嫌が良い時に言ってたものも、「もう買わなくていいから」と行く前に言った、、、あとあとになって「買ってあげたのに」と言われたくないからね。

自分たちのお金なんだから自分たちだけが欲しいものを買って来ればいいよと凝視

ピザも要らないからと言ったけど買ってきて「食べていいよ」と(食べようねではない)言う。

別に頼んだわけじゃないし、これもあとで何言われるか考えたら嫌なので「要らない」と言いました、、、私が食べなくても食べきれる2人だし。

自分が食べたいマカロンはちゃっかり買ってきてた、、、日本から持ってきたお菓子はナッツが入ってるから食べない(L君アレルギー)と言ったくせに、マカロンは食べるんだねかお

フレンチベーカリーでも買ってたよな、、で、「お母さんも食べていいよ」と言ったが、私がマカロン好きじゃないと知ってるよね?

お母さんも食べるかと思って買ったと言うが、”自分が食べて好きじゃないのを”の言葉を忘れてるんじゃないか?残飯係ですか?

 

ここで買うのが安いのかわからないドリトスとコーヒー豆。

ドリトスは700g入りで7.98ドル、コーヒー豆はどんだけ入ってるかわからんが39.99ドル。

コストコブランドは他のスーパーよりはちょっと安いんかな?

 

毎日缶コーラを飲む2人、、、ボトルのを買ってきてたけど間違えてないよね?

ボトルの方がお得ってのはスーパーでも同じだけど、これで23.49ドル。

 

娘はファンタ、、、これも少しは安いのかな?

24本で25.99ドル。

 

あと、トイレットペーパーは49.99ドル。

トリプルプレイで12ロール入りが4つ、、、日本でも使ってたけどダブルプレイの6ロール入りで5つだったっけ?

いろんな動画を見たら、去年は40ドルだったようだが、値上がりしたのかしら?

これだけはとお願いしてたグラスフェドのバターは売り切れだったらしい、、、忘れたとかじゃないよねと信じるしかない。

忘れたのかなと思ったのは、ゴミ袋、、、やっぱり1度言っただけじゃ覚えてなかったのかな。

 

食費のことでガタガタ言ったくせに、L君には『500ドルのおもちゃ』を自腹で買ってた娘凝視

電動ドリル2本と電動ノコギリのセットです。

自分で買わせりゃいいのにね、、、ってか、元ダンナから資金援助でもあったんだろうかね。

 

私はおひとり様で、「何食べようかなー」と冷凍庫を見て、

冷凍バンズと魚フライでフィッシュバーガー、、、これまた美味いったらありゃしない😋

冷凍庫のストックでこれができるんだから、私って天才!と大満足でした。

 

FBの過去投稿が出てきて、

オークランドから東京の片道が366ドルだったこともある、、、2015年のことです。

もうこんな安いのが出ることは絶対ない世の中になったかお

 

やることない今日は、

要らなくなったボディタオルを切って、穴が大きい猫様シャベルに貼りました。

日本で使ってたような猫トイレチップがなくて、今使ってるのが3つめのリサイクルペーパー仕様のものだが、これまで使ってるものどれもオシッコして固まるタイプのものではない。

木のチップのようなものは水分を含むと砕けて粉々になるし、ペーパーのとクリスタルと書かれた石のようなのは水分吸うけどそのままで、その部分だけ捨てたいが全部混ざる。

とりあえずこの網目シャベルを使ってみて、どのトイレチップがいいかまた検討してみよう黒猫

 

ホールウェイで横たわるグレイ様、、、幅が同じシラー

痩せて心配したけどウェットフード多めにして甘やかして、だいぶ元に近い体重に戻ってきました、、、夏だからなのか歳だからなのかストレスなのか、目を離せないです。

それ以外はすごく元気なんだよねー、、、うんこハイも復活したし💩

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村