浅い眠りで変な夢 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

いやん、、、1月ももう終わりです。

これからは毎年のごとく、2月3月とあっという間に終わるんだろうな。

 

昨日今日と最高気温は28℃のオークランド晴れ

午前中からモワンとぬるい空気で、それでも日が暮れると気温は下がるのでマシな暑さだと自分に言い聞かせる。

 

昨日、L君が仕事から帰ってきて、「暑かったね、エアコンつけよう」とすぐにオン。

暑かったら使っていいよと何度も言われてるが、いつも1人だけより2人3人となったら部屋の中は熱気で暑くなるからそれから点ければいいよと、、、もったいないし。

設定温度は17℃、、、すぐに冷えて寒く感じるが、まぁ快適だなニヤニヤ

日本の夏で、『寝るときはエアコンをつけて、長袖のパジャマなど着て布団をちゃんとかけて寝ましょう』とあるが、そんな感じかな、、、エアコン効いた部屋で上着、贅沢だシラー

寝るときも彼らは自分たちの部屋のエアコンを点けてる、、、そこまで暑いか?と思うが2人なので暑いんかな💓

私の部屋のエアコンは壊れたままなのにな、、、この部屋が1番暑いんですけどあせる

 

 

今日は娘は在宅ワーク。

いまだに言葉をほとんど交わしていません真顔

昨日はコストコのマカロンを「食べるかと思って買ったのに」とか言うので、「食べないよ」と言ったが、「これは?」とか勧めてくるので、チョコレート味ならと、、、食べて、「美味しいよ、ありがとう」と棒読み。

食べるなら取っとくよと他のフレーバーも見せてきたが、好きで買ったくせにたくさん入ってるので食べたら太るというのもあって、半分ほどあちらのママ&妹に持っていくように容器に分けて入れてた娘。

しょうがないから「あったら食べるよ」と何個か娘の方の容器に入れたが、決して好きなわけではないんだよな、、、マカロン大好きって人の気持ちがよくわからない。

コストコのマカロンはChowyじゃなかったから食べれただけで、買ってまでは食べないですかお

ピザも買ったが、肉食のL君は「チーズピザはつまんない」と、、、それでも食べるけどね。

私がいらないと言ったから昨日の夕飯と今日の夕飯のメニューがピザに変わってたが、前日の残りを仕事から帰って先に食べてたL君は、ハムやサラミが乗ってるわけじゃないので2ピース”しか”食べなかった、、、お母さんも食べていいよというが、その言い方か?

2人で食べきれるでしょ?と要らんと言ったが「小さいピースだけでもトライ!」と言うので、日本でも食べたんだがなと思いながら小さいピースを切って食べました。

残りを切って今日のL君のランチボックス、そしてまだ残りもあるってのに今日の夕飯はメニュー通りに肉無しナチョスだって、、、またもや肉食のL君、食べた気がしないんじゃない?

 

今日は今日で、娘から何も言ってこないし、私が言うことは余計なことと思われるのはもうこれ以上ごめんなので、こちらからも言葉はかけなかった。

おはようと、あとは何か聞かれたら短く答えるだけ、、、冷蔵庫のドアポケットを元に戻すのに手こずってたが言ってこないので知らん顔してたら、しばらくして「can you come here」と呼び、「これがうまくはまらない」と。

外したのは彼女だけどなと思いながら、まぁ見てからやってみるとすぐにカチッとはまるんだよねー、大人がやるとシラー

普段見てても、こうやってダメならこうやってみようというのが彼らにはなく、同じことをずっとやってる感じで、それ以上やったら壊れちゃうよってところで、「これは不良品だ」とか諦めたりして投げてて、週末にあちらのパパが来た時に見せると解決、、、ってこと多いかお

トライする心はいい、、、だが、出来ないというのは認めない真顔

 

 

まぁそれは置いといて、、、

 

今朝方は二度寝して、浅い眠りだから夢を見た(のを覚えてた)。

すごく変な夢で、起きて笑えたのでブログに書きたくて、忘れる前にとメモ書きゲラゲラ

そのおかげで、メモを見返さなくても覚えていましたシラー

 

広い電車の中。

前の方がひらけてて、そこに私が立ってる。

すぐ横にシンという男子がセンジという友達を介抱してた、、、彼は酔っ払ってた。

彼らは実際に小中学校(高校もだったっけ?)が同じだった。

そこにもう1人の酔っ払ったトモオ(これも中学校同じ)が千鳥足で来たので、なぜか私が介抱した、、、この子は背伸びはするけど本当はいい子だったんだよねー。

センジがくるっとあちらに振り返り、座席に座ってたSちゃんに「Sちゃん、ワシは大丈夫じゃけーね」と酔っ払った赤い顔で言って、私とSちゃんが顔を見合わせて「何で?」って困った顔で苦笑い。

その後ろの方に、私が高校の時に少しだけ想いを寄せてた男子がほろ酔いで立ってて、「なんでトモオじゃなくて彼じゃないんや?」と、とても残念だった。

 

そんな夢でしたゲラゲラ

 

実在する人物だけど、別に卒業してから会ったとか仲よかったとかじゃないし、場所も実在しないし、なんでこのメンバー?って感じで、おかしくて今でも笑えるにひひ

もしかして『予知夢』とかじゃないよね?彼らに何かあったとかSちゃんが偶然どこかで見かけたとか、これから見かけるとか、そんなじゃない?

 

あと、これはあったら絶対嫌な夢も。

 

グレイが開いたドアから脱走して、そんなに走って逃げる子じゃないのに”水を得た魚”のように早足で家から離れていく。

ずっと呼びながら追いかけてるのに早足で追いつきそうで追いつかない、、、全然止まってくれないし。

で、グレイ様は黒い(ところどころ茶色や白髪)だけど、夢の中のグレイ様はグレーだった。

初代グレイがグレーだったんだよね、、、その子の色だった。

 

夢はそこまで。

絶対起きて欲しくない夢です。

 

 

今日のランチは先週作った角煮と卵でラーメン。

日本から持って来たラ王の味噌ラーメンです、、ネギも刻んで青梗菜も入れて、食べるなら美味しくいただきます。

口を聞いてない娘は、先に冷凍ご飯と納豆を食べてたが、香りはジャスミンライス。

ジャスミンライス食べてるの?ときくと、「I don't know but I thnk so」だと、、、冷凍庫ポケットのここが日本米でここがジャスミンライスよと言ってたはずだがなー。

ってか、ひとこときいてくれれば教えるのに、娘も『何かを尋ねる行為』が癪なんだろうなしょぼん

そんな納豆ご飯を食べてた娘だが、1人で食べるのは罪悪感があるので美味しいラーメンを分けてやる母です。

もちろん『分けてやる』ので、大きい方が私のラーメンよ、、、譲らんわいニヤニヤ

 

ベッドのパイプのところに顎乗せて寝るグレイ様、、、パイプベッドって当たると痛いねガーン

 

夕焼けがすごく赤い、、、綺麗すぎるね。

外に出てパシャりしたいが、角度が変わってしまう、、、私の部屋の一部からの景色です。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村