パン好きが回復 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日は祝日のNZです🇳🇿

 

 

昨日の娘との喧嘩は、何となくもう修復不可能な気がするほどの決定的なものだった。

 

いつまでもお互いこのままってわけにはいかないので表面的にはフツーに戻るだろうが、心の中はもう我が娘ながら、、、無理かなとしょぼん

人を傷つけるのが平気な子なんだなと、親だから何でも言っていいってことじゃないと思うんだけど、それに気づいてないし開き直りというか、その言葉がどれだけ重たいものか彼女には理解することができないだろう。

 

どうでもいい人とか1度限りしか関わらない人ならまだしも、これまで全力で育ててきて苦労もさせてない、毒親やネグレクトなども無関係な母娘だったのに、それ以下のような言葉使いと扱いで、どこでこんな風になっちゃったんだろうと悲しくなると同時に、寂しくて辛くて心が折れてしまいました。

私でさえ、いろいろあった5年間を実家で過ごしてきて父と喧嘩なんてしょっちゅうだったけど何やかんや言われてもやることはやってきたし、親に対してこんな扱いはしなかったぞかお

 

自己肯定っていい意味だけど、強すぎるとこんなになるんだなと、、、『若いから』で済ませられるならいいけど、同じくらいの年齢の日本の子たちはもっとしっかり周りを見てると思う。

気を使うというのではなく、気を配る、、、それが出来ないし必要ないと思ってるのは海外の子にはあるあるなのか?

 

色々とヤル気がなくなって禿げそうです、、、ってか抜け毛が半端ないからほんとに禿げてる?

 

 

新年明けてパン屋さんに行った時のことをまだ書いてなかったので記しておこう🥖🥐

 

ブログでも食べた写真を載せてるから、今さら?って感じだが、美味しそうな写真はまだ残してなかったなと、忘れてたわけじゃなく他に色々とあるんだよ、、、気持ちの揺れ動きとかさシラー

 

年明けてフレンチベーカリーに行くと予定してた1月5日。

普通の朝だったが、この日も朝から娘とちょっとだけ喧嘩、、、もうヤダなネガティブ

 

スロークックのことでちょっとアドバイスをしただけで、プチっとスイッチが入るのかカリカリイライラ、、、気持ちや時間に余裕がないんだろうかね。

ちょっとしたアドバイスでもう少し美味しくなるのに、それ言っただけで「私には私のやり方がある!」と急にキレる、、、別にやり方を否定したわけではないですよと言っても、もうキレまくっててどうしようもない。

これに限らず、何をするにも思い通りにならないとイライラしてすぐにキレたり膨れたりする。

平日仕事をしてるから土日に家のことをやらなければいけないのはわかるが、ちょっと予定を詰めすぎというか、私から見たら時間の使い方が間違ってるように感じる。

寝る時間は大切なので「この時間までに」と思うのはわかるが、それ今じゃなくてもいいよねということもやったり、自分は手一杯なのにL君が何かを頼んできたりで、それでイライラしてるのを私にぶつけてきたりするから、「何?私何か悪いことした?」と。

 

だから出来る限りのことをやるために私がここに居るってのに、自分がやりたくないことはやってもらって当然で、自分がやろうとしてた(かもしれない)ことを私がやると「I can do it!」と怒りながら言う。

母親であって、お手伝いさんに辛く当たるお嬢様のようだよ、、、そんな時代じゃないのに。

 

 

まぁ、そういう話は置いといて、、、

 

朝の一件があったから車の中でもあまり話さなかったし、道中も「どこ通ったらいいかね」と呟くように言ったから「前にこっちに住んでた時は空港線の方を通って行ってたけどね」と言ったが、そこはやはりGoogleマップ様だけを頼りにきっと大回りであろうルートを取った娘です。

 

年明けのその日は、まだ道路も静かでフレンチベーカリーのあるタウン近くに来てもあちこちがまだ閉まってて、まだホリデーで仕事始めじゃないんじゃない?と。

その通りで、やはりフレンチベーカリーは閉まってたかお

せっかくここまできたんだから、どこか他に美味しいパン屋さんはないかねと、またGoogle様に頼る娘、、、私は「空いてるかどうかわからんけどMt Edenの方に無かったっけ?」と言うとじゃ行こうとなりマップを入れた。

そこからじゃマップなんて要らんがな、、、というのは私で、本当に道を覚える気ナシの娘。

 

あの辺にあったなというのが私の記憶で、その辺にきたらきちっと記憶力があったのは娘。

私の好きなタイプのパンが豊富な『Olaf's Bakery cafe』

さすがのMt Edenであちこちのカフェも開いてました、、、もう今となれば娘と行きたいっていうよりは友達と言って良い時間を過ごしたいカフェです。

 

家に帰ってバゲットとクロワッサンをランチに食べた。

ここのバゲット、個人的にフレンチベーカリーのより好きです。

 

おやつというか夕飯でベリーのペイストリーを食べた、、、カリカリシュガーが美味しかった。

 

パンを買って、帰りにスーパーへ。

娘はなぜか5年間避けていた黄色いスーパーへ、、、高級思考になったため、安いのが売りのそこへ行くのが嫌だったようですな。

キムチラーメンなるものがある、、、アジアンが多い地域だからこういうのが充実してる。

 

ナテラのクッキーも、、、これはSちゃんのお土産に決定!また買いに来ますグッド!

 

他のスーパーにはない日本っぽい米、、、次はこれを買うぞと。

 

娘たちは毎朝コーヒーマシンでオートミルクコーヒーを作ってる。

結構な音がするマシンで最初壊れてるのかと思ったぐらいだよ、、、めんどくさがりなくせにこれだけは毎朝する彼らです。

コーヒーの味なんてわからないくせにな、、、ってかオートミルクだけは美味しい(高い)のを買うみたいで、

まだまだ家にストックがあるのに安いからと買い足した。

 

3種類のオートミルクを気に入って買ってるが、ほんと彼らに味の違いがわかるんかの?

常温でもいいのに冷蔵庫に詰め込むから、こんなに大きな冷蔵庫なのに他のものが入らなくて、オーガナイズもできないから私が整理整頓してもすぐにワヤになる。

 

同じアイテムのものはまとめて置いた方がストックの数もわかりやすいのに、空いてるスペースを見つけては詰め込む、、、これでも缶類をまとめてあげたんだが、あれこれテキトーに詰め込むから何をやっても無駄。

バターも常温だしね、、、季節関係なく真顔

 

朝にセットした鹿肉のシチューが夕飯時には食べごろに。

これが朝イチで喧嘩理由になった料理です。

肉に小麦粉をまぶす意味を知らずそのままぶっ込んだから「レシピ読んだ?」と、せっかく電源入れて温めたスロークッカーで先に焼けばいいだけのことを言っただけよ、、、元々の知識だしレシピにも書いてあるんだけど、私に言われたというだけでキレるのっておかしくないか?

 

まぁ具材の良さがあるから美味しく出来上がるし、テクスチャーや見た目ってのは全く気にしない彼らなので、もう好きにさせるしかない。

 

昨日はリベンジではないが、朝からフレンチベーカリーに。

9時過ぎに着いたが、外までの行列、、、以前よりさらに人気が出た風だった。

バゲットサンド類はもう半分ぐらいになってて、みんな目当てにきてるんだなと、、、何を買おうかなと見る暇もなく「ネクスト!」と呼ばれ、あれやこれや選び、他に何があるかなと別の方を見てるのに「エニィシングエルス?」とまくし立てて言われた。

カウンターの中はたぶんみんなフレンチなんだろうか少しなまってて、それでいて口調が強くて娘と「怖かったよね、焦るよ」と後で話した。

 

娘はマカロンやら何やら買って、私はクロワッサンとシナモンブレッド、、、Olaf'sで買ったのと同じかぃ!味比べをしてみたいと思います。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村