ママx2 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

最近は、すっかり慣れてきたNZライフ。

 

まだ『家族』以外の人との触れ合いはないし、こちらの友達とも会ってない。

足が無いというのもあるのと、あまり気分が乗らなくて会っても愚痴をこぼしそうで迷惑をかけたくないというか、自分の気持ちもまだ落ち着いたとは言えないので(慣れたくせに)、どこかに1人で出かけるとかも億劫なのだ。

同じサウスオークランドに住んでた(彼女は今も)Mちゃんのママにも、こちらに戻ってすぐには連絡をしてなくて、年明けてから「実は、、」とラインしたら、「帰ってきてるなら言ってよー」とか「迎えに行くから泊りに来る?」とか言ってくれて嬉しかった。

でもそんな遠くから迎えにきてもらうなんて迷惑だし、やはりまだ会って明るく話しをしましょうという気分ではなかったのでお断りした、、、いつまでもグズグズだなシラー

彼女の両親が遊びに来るので、それからゆっくり会おうねということになったが仕事もフルタイムでしてるし忙しいだろうなと遠慮してしまう私です。

 

 

さて、、、

日本にまだ居た時に、あちらの家族の話は時々聞いていた。

面白い家族だなーと思いつつ、初めてのキウイファミリーとの関わりに不安を感じてた。

ワーホリの時はキウイの未婚女性ひとり暮らしの家だったので、家族わいわいってのもなかったし、自分自身が父子家庭で父と2人というのが家族の形だったので、大人数ってのはどう接していいのかわからない、

娘から聞いてたあちらのママの印象は、「L君は嫌ってる、下の妹とはいつも口喧嘩して関係は良くない、すごくおしゃべり」と聞いていた。

どれぐらい仲が悪くてどれぐらいおしゃべりと言うのはわからんかったが、娘との関係は良くて本当の娘のように(それ以上)可愛がってくれてたので、そこは助かってた。

時々、「2人で出かけたよ」とか「服を買ってもらったよ」とか聞いて、そこまでする?と妬きもちというか、なんで自分の娘がいるのにうちの娘ばかりと買い物行ったり遊びに行くのかと、私が離れてて出来ないので、悔しいこともあったのは事実。

お揃いでピアスを買ったりサンダルを買ったりと、娘に買ってくれるのはありがたかったけど、ほんとそこまでする?と思ってた。

 

しかし、、、会ってみて「この人、なかなかいい人じゃん」とにやり

聞いてた印象からではわからんもんだな。

お金をバンバン使うところとパーティガールで派手なところだけは似ても似つかない(服の趣味も)が、それ以外は家族の中で1番話が合うような気がする(今のところ)。

母親という立場が同じだから、考え方は多少違うけど話が合うことも多いなとこれまで何度か会って感じるようになった。

とにかく面倒見が良くて、私が色々遠慮したりすると「もうあなたは家族なんだから」と言っていつでも必要なら迎えに行くし、一緒にカフェとか買い物とか行けばいいわよとか、昨日のように何か美味しかったと言えばすぐに作ってくれたりと、よく動くマメな人です。

 

また深く考えてしまうが、これが本当の性格なのかどうかはわからんけどさシラー

 

本人は気づいてないが、娘への悪影響?もある。

お片付けができないところはあちらのママからのようで、あちこちに物が転がっててもそのままな家なので「綺麗にしたら綺麗な家なのに」と片付けたくなる私。

とにかく買い物好きな人なので物が溢れてて、整頓すればもっと収められるし気分もよかろうにと思うんだが、その辺はあまり気にならないようだ。

そして、買い物も娘はいつから高級思考になったのか、あちらのママの買い物を見て習ったようで、私から見たら要らないところで結構お金を使ってる感じがする。

私はケチだが普段の値段(定価)を割とチェックしてるので、高いものが安くなってるときには迷わず買ったりするし、値段と相談しながら体に良いものを選ぶし、自分の生活レベルを知ってるので無理はしない。

 

まぁ、片付けなんてテキトーでという考えも悪いわけじゃなく、どこを優先させるかはそれぞれ違って妥協というのもあったっていいし、買い物だって余裕があるなら好きなものを買えばいいだけだし、基準はそれぞれで「私とは違う」と思うようになってきた。

部屋が片付いてなかったり無駄なものをバンバン買ってたりしても私とは関係ないし、1番気になってた衛生関係はきちんとしてるから安心してあちらのママが作ったものを食べることができます、、、パパがしっかりしてるのもあり、食べごとの基準は私に近いものがあるのでホッとしてる(私もテキトーなことがあるがえっ

 

話し口調もゆっくりで、英語がダメな私だからなのかと思うが普段でも割とわかりやすい感じで誰と話してるときもクリアで聞き取れる感じがする、、、スラングやら知らない単語になるとわからんが、ママはそこまでボキャブラリーがないのか私にわかりやすくするためなのか、難しい言葉も使わないから、普通に話せる(かな?)。

 

 

そのあちらのママと去年のクリスマス前に1度、2人で会った出来事を書いておこう。

 

ママは美容関係の仕事をしてる。

これまでも、まだ若いから必要ないのに娘に色々とやってたから、そのままでも可愛いのに肌にあれこれするのは「やめてほしい」と思ってたんだけど、それも娘のためと思ってやってくれてたのかもと思うようになってきた。

そして、可愛い娘をいろんなところに連れてって、「あなたの娘?そうでしょ?」と言われることが嬉しかったんだろうとも思った、、、それぐらいうちの娘が大好きなママです。

 

その美容関係、、、フェイシャルと呼んでるが、そこの店のマネージャーをしてる。

私がNZに来る前からも、「あなたのママのフェイシャルをするわ!」と張り切ってたらしく、娘も私の汚肌の状態を伝えてたからますますやってやるぞ!と思ってくれてたみたい泣き笑い

 

まだまだ落ち着いてからでもいいと思ってたが、クリスマス前の22日に予定が組まれたかお

 

朝8時に迎えにきてくれて、

職場のあるHowickビレッジへ。

美味しいパン屋さんに連れてってくれた、、、娘が私の好きなパンのタイプを言ってたのかな?

初めて行ったのでどんなパンがあるかわからなくて、まだ食欲がなかった頃だったのでたくさん買うべきじゃないと思い、パッと見てサワードゥとベーグルを買った。

 

キャビネットフードもすごく美味しそうで、いつかまた来て買おうと誓った。

(それから娘とも行ったし、今は食欲回復したのでいつでもReadyよ)

 

そこから彼女の職場へ。

いわゆる『エステ』だろう。

私も20代にやったことはある、、、毛穴の汚れを吸い取るやつとかするんだよね。

どんだけ汚いブツを吸い取ったかを明るいライトで照らして見せるのも仕事みたいで、「汚いのが見えるでしょ、ほら」と見せられましたドクロ

ひと通りやった後は、LEDライト照射で10分ほど放置されるが居心地は良い。

 

その後、すぐ近くのカフェでモーニングティー。

オートミルクフラットホワイトと、フェタ&ほうれん草のキッシュを選んだ。

NZに戻って始めてのフラットホワイト、、、美味しかったグッド!

ママはデーツスコーンにバターを4つもらってたよ、、、私以上のバタ子さんだシラー

この時に私がキッシュが好きだと言ったから、その翌日のプレクリスマスディナーとクリスマスディブレックファストでキッシュを焼きまくってくれたというわけよ。

 

ここのカフェのキャビネットフードは充実してて、どれもおいしそうに見えた。

カフェやレストランに卸す専門のフードビジネスがあって、それらもあった感じだが店でも作ってるんだろうなって感じの他とは違うフードもあって、私が食べたキッシュも今まで外で食べたキッシュの中で1番美味しかったと思う。

 

カフェで話してると、ママの職場の同僚とボスもコーヒーを買いにきた。

彼女たち3人を見ながら、、、「みんな同じ唇だわ唇」と見入ってしまった。

みんな自分の店で『フィラー』と呼ばれる、いわゆる『注入』をしてるのよ、、、パンパンに入れてなかったが、自前じゃないなとすぐわかる。

唇全体に入れる人もいるが、彼女たちは”自然”になるように少なめなのかプロだから自由自在にできるようで、口先に入れて尖らせる『ダックリップ』が流行ってるらしい。

日本でも広角をキュッとあげる『アヒル口』が可愛いとかいうけど、海外では本当にアヒルみたいに口先をキュッとあげるのがイイ女?モテる?インスタ映え?

 

アジア人はもともとぽってりした唇だから、逆にそれが嫌って人いるけど、それは昔の話?

私は小学生の頃に口角が上がってて、それがいやらしく見えて嫌で嫌で自分の指でいつも下げてたのをよく覚えてるし、唇も分厚くはないが自分の顔が嫌いだった。

それなのに海外の人は唇が薄いのがコンプレックスなのか、セレブたちもこぞって何かを注入してるよね、、、とても不自然なのに『自前』と言い切る人もいるしキスマーク

 

近くの店で、

ママが買ってたので、私もNZ戻って初のロトを買った。

 

そこからスーパーへ寄り、ママは翌日のディナーの買い物を。

 

ベーグルにはクリームチーズよ!と何度も言い、買ってくれました。

 

店のプロダクトもクリスマスプレゼントでいただいて、ラッキーグッド!

最初は「私の顔なんて何やってももう手遅れだから」と、無理にやってくれなくてもと思ってたんだけど、まぁやってくれるというならやってもらいましょうと。

もう出来てしまったニキビ跡は消せないけどねーガーン

プロダクトも私だけじゃなく娘にも買ってくれて、それらをずっと使ってるから私が日本から持って来たり送ったりしたのを使ってなかったんだなと。

そんな娘の開けてあるのをジャンジャン使わせてもらってる母ですニヤニヤ

 

昨日は第2回目のフェイシャルを前日に「明日ね」と言われて、娘と一緒に行きました。

これは娘です。

目を瞑って横になってる顔が私に似てて、やはり目目以外は私なのか?と、嬉しいような悲しいような、、、だからあちらのママもいろんな人に「娘?」と勘違いされるのかな?

いやいや、、、やっぱり娘にはアジア顔が入ってますよ!

会った人ほぼ全員に「鼻はあなたね」と言われ、複雑な気持ちですゲラゲラ

 

次は2月に予定が組まれたが、フェイシャルではなく脱毛。

これは脱毛トリートメントを練習中のママのためもあり、速攻で決まりましたかお

 

 

今日も暑い🔥

彼らが帰ってくるまではエアコン無しで頑張るけど、今日は湿気もあってかなり暑いしダルい。

昨日の夜はいつまで経っても部屋が暑くて、リビングルームのエアコンで涼んでたが彼らは寝る時間だと言ってエアコンを消した、、、まだ使う?と言われてイエスなんて言えないわ。

彼らの部屋はエアコンが使えるので、オンにしてゴォゴォ音がして、、、いいなーとイヒ

しばらくドアを開けっ放しにしてくれて冷風が廊下や隣の私の部屋にきてたが、開けっ放しで寝てくれとは頼めんわな、、、彼らも9時半ごろにはドアを閉めてしまいました汗

そこからは扇風機だったけど、まぁその時間ともなると暑くてやれないってほどじゃないから、エアリズムキャミで布団をはぐって寝ました、、、やっぱりさすがに裸じゃね〜。

 

今日のニュースでは、2月はもっともっと暑くなるとか言ってたよガーン

あー、ロト当たらんかなー。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村