エアコン壊れた、、、そして今週食べたもの(後半) | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

日本に居たときも、真夏になると「暑い」を連呼してたが、今年のNZの夏は本当に暑いあせる

 

と毎日書いてるが、今日も暑かったし今週はずっと暑かった🔥

昨日のブログで「この家にエアコンがあって良かった」と書き、昨日は午前中にあちらのパパが来てリノベの続きをやってたから、私の部屋はエアコンを点けて一緒に来てた下の妹と娘と3人で籠ってて普通にエアコンは使えてた。

使ってたけど3人も籠ってると25℃設定でも暑かった、、、そんな昨日でいつもより長めの時間で使ってたが問題はなかったし、夕方も暑いけど日が暮れるとマシなので夜は扇風機で十分。

 

しかし、、、

そんなことを書いたからなのか、デ*ノートではないが悪いことが起こる滝汗

 

今日、午前中に出かけるときに、予定では早く帰ることになってるが何せL君の行動はわからないので「何時になるかわからないから」とグレイ様のために私の部屋のエアコンのスイッチをオン、、、スイッチは入ったがタイマーのランプが点滅し、オンのスイッチは消えて蓋?も閉じてしまう。

 

何度やってもそれの繰り返しで、時間がたつと点滅が消えてエアコンが点くかなと思ったのと、そこまで遅くはならんだろうと、そのまま出かけた。

午後3時を過ぎた頃からが部屋の中も1番暑くなるので、それまでに帰るのは確実だったしね。

 

やっぱりL君はその場その場で勝手に予定を変更するので、あちらの実家に寄って帰り、なんやかんやでいつ帰れるかわからん気がして、えーとこで「エアコンがおかしかったからグレイが心配なのもうすぐ帰りたいんだけど」とあちらのママに言った。

少しだけ買い物もあったので寄り(それは予定にあった)、ささっと買ってから家へ🚗

着くとやはりエアコンのタイマーが点滅したままで、エアコン機能は作動してなかった滝汗

部屋の中はそこまで暑くなってなかったので良かったが、、、調べて色々試したみたけど、どうやら日立のエアコンでタイマーランプが12回点滅してる場合は、本体に異常があり修理が必要ということえっ

 

あーぁ、、、なんてこった真顔

 

英語のサイトには詳しい解決法は書いてなく、同じエアコンではないが日本の『日立』のサイトで調べると、そのように書いてあったのをL君に伝えたが、英語での説明が難しいガーン

彼も色々調べたが結論は同じようなのにたどり着いたようで、頼みの綱のパパに「エアコンガイに見せないといけない」って電話して伝えてた。

パパは自分で何かできるかもと「来週土曜日に見に行くから」と言い、同時に電気関係専門で働いてる友達J君に連絡を取るようにと言った。

 

1週間、私の部屋のエアコンは使えない汗

 

昨日はここに来たパパ、、、さっきも実家で話をしたパパ、、、しかし今日は日曜日。

家族の問題が起きても働きません真顔

今日少しだけ見に来てくれてダメなら明日専門の人に連絡して今週中に見てもらえるだろうに、パパがくる土曜日まで待ち、それでダメだったら来週になり、、、1週間使えないのが2週間になってしまうのになかお

それでも「彼女はエアコンが必要だから」という言葉が聞こえ、きちんと考えてくれてるのはわかったのが救いだ。

 

リビングのエアコンを点けてるので少しでも冷気が届くように私の部屋のドア近くに扇風機を置いて風を送るようにしてるけど、これまで夜の1時間だけとか点けてたのが出来なくなるので、暑さが籠った部屋で裸で寝ないといけないかもシラー

まぁ、贅沢は言わないよ、、、暑いには暑いが、なんとか耐えられる。

 

 

前置きが長くなってしまったが、今週食べた物、後半編です。

 

水曜日に

パン屋さんに行き、バーガーバンズを買うついでに食パンも1本買った。

スライス無しで買って、日本のように厚切りで食べたかった。

 

味や食感は違うけど、厚切りにしてフライパンでバタートーストにしたら、なんて美味しいんでしょうねーにひひ

 

おやつは、同じパン屋で買ったクランベリーとホワイトチョコのスコーン、グレーズもかかってた甘過ぎないかなと思ったが、美味しかったよ、、、これもバター塗って食べた。

内臓脂肪が怖いですえっ

 

ランチは前日の夕飯メニューのハンバーガーだったけど食べ損ねたので、それを夕飯で食べた。

昼はスキップしたということ。

 

暑過ぎて食べれなかったのもあるのかな、、、夕飯後にアイスクリームも食べました。

彼らの夕飯はフライドライスで、『プリペアミール』と言っていつもより多めに作って、ランチ分とは別に冷凍してました。

 

金曜日の朝は厚切りトースト半分、これもフライパンでバターたっぷりで焼いて美味しかった😋

 

金曜はL君は仕事が昼まで。

フライドライスを『ランチ』として持ってったのに、12時過ぎに帰って来て辛ラーメン2袋作って食べてました、、、すごいな。

 

その日の夕飯は、ダメダメ片栗粉にライスフラワーを混ぜて、

 

また唐揚げです、、、日本食は揚げ物だけじゃないよと言っても、リクエストは唐揚げやトンカツで、この暑いのにキッチンで汗だくになって作る母です。

鳥もも肉550グラムを一気に揚げて、いつもは揚げた端から食べさせてるけど今回は一緒に食べることができました。

 

土曜日はあちらのパパが先週の続きのリノベのために来て、最初に書いた通り、下の妹も連れて来たのでランチはテイクアウェイ。

5年間食べたなかったケバブをリクエストして、あちらのママがHowickのケバブが美味しいというのでそこに買いに行ったが、蓋を開いて、、、あまり美味しそうに見えなかった汗

ソースが多すぎるのと、ご飯も肉も全然温かくなくて、むしろ冷たかったむっ

野菜も少ないし、ご飯が少ないから前日からの残りの肉を乗せまくって誤魔化してる感じ。

ラムも硬くてオーバークックだし、中にはチキンの生焼け部分もあった、、、それに当たった私は気持ちが悪くなってそれ以上食べることができなかった。

ご飯ではなくチップスにケバブを乗せてるのもあって、L君と妹はそれが好きなので食べてたがそっちもチップス少なめで残り物の肉で誤魔化されてるようだった。

 

どこか美味しいとこを開拓しないといかんなかお

土曜は朝から腹が痛かったんだが、このケバブを食べてますます変な痛みが出てきたわ。

 

その日の夕飯は、

予定通りBBQ。

コーンとサラダは用意してあげたが、なんか食べる気も元気もなかった私。

そしてこのBBQをする前に彼らは口喧嘩、、、そこから娘は今回は本気で怒ったのかL君のことをほぼ無視し、ネイルを始めて「手伝えない」と、『1人でやれよアピール』。

私も腹が痛くて食べなくてもいいぐらいだったので、食べたい人がやってくださいって感じだったので、1人でバタバタやってたL君です。

それ見てかわいそうだったけど娘は全然手伝う気なしで、本気度を感じてたL君も手伝ってとか言わず、見てて面白かったですにひひ

ってか、そのぶん私に「手伝って」と言ってきたりで、それも面白かったですゲラゲラ

 

あちらのママが作ったプラムタルトを、リノベをしにきたパパが持ってきてくれた。

これがまぁまぁ好きな味で、タルトが甘くてもプラムが甘酸っぱいので美味しかった。

少ししかなかったので遠慮して小さいピースをさらに割って食べたが、お礼で「美味しかった」とメールすると、「明日も作って月曜に持ってくわ!」と。

返って悪かったな、、、美味しかったと伝えたかっただけなのに、キッシュにしてもすぐにまた作ってくれて、思った以上に良い人なのです。

 

日曜は、朝からフレンチトーストを作った。

久々に食べたいしL君も好きだからとリクエストされてたのでこの日に予定してたが、今週もストロベリーファームに行く予定だったので9時半には家を出たいと言ってた彼ら、、、それなら早起きして欲しかったですな。

輪切りにして冷凍してたバナナを、面倒だから冷凍のまま焼いたらドロドロになった滝汗

見た目があまりにも悪くて残念だったが味は普通にバナナなので美味しかったよ。

 

食べたり洗い物をしたり準備をしたりで、結局家を出たのはは10時過ぎ。

予定は未定のキウイライフです。

 

近くにいた人が、買ったばかりのアイスクリームの上の部分をそのままボトッと落としてね、、本当にソフトクリームの上の部分の形のまま落ちてて、ちょっと潰れてたけどほんとそのままでツボった私です。

スズメたちはアイスクリームのコーンだけに寄ってくるものだと思ってたけど、アイスの部分も美味しそうに食べてました。

 

最初に書いたが、L君はこれまた何も言わず帰りにあちらの実家へ寄った。

私に言わなかっただけで彼らは連絡をとってたようで、あちらのママも「帰りに寄る」と聞いたばかりのようで、あとでゆっくり焼こうと思ってたプラムタルトを慌てて作り始めたところだったのよ、、、ありがたいけどL君には予定通りに動いて欲しいし、変更があればきちんと伝えて欲しいです。

 

この日の夕飯はトマトクリームパスタでした。

前回と同様に、私と娘はマッシュルームとエビを後から加えてのパスタでした。

 

 

(1/18〜1/21に食べたものたちでした)

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村