冬は長い | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

まだまだ寒さが続く日本、、、滅多に雪が降らないところでも今回の寒波の影響は出た。

 

そして、今日の天気予報を聞いてると、「3月までは寒い日が続くと思われます」だとガーン

日本には夏と冬しか無いんか?

 

気がつけば、灯油がもう1缶空になってるので、いつ買いに行こうかなとかお

ここんとこ1週間に2回ぐらい行ってるので、次回は2缶両方が空になってからでいいかな、、

この土日が持てばいいけどなー。

 

 

さて、、、

先日コストコに行った時のことを記しておこう。

 

いつもSちゃんと遊びに行く時は、行った先でランチ。

しかし、たまにはランチ目的で出かけようかねということになった。

町内の老舗仕出屋でよく弁当を買うが、そこの系列(家族経営)で食事処もあり美味しいと評判で、Sちゃんはもちろん行ったことはある。

しょっちゅう行くわけでは無いが、久々に去年友達とそこでランチをしたらしく、「Qちゃんも今度一緒に行こうや」ということになった。

予約があったほうがいいが、早めだと予約なくても大丈夫らしく、今回も早めにと出かけた。

 

お店も小さいし少人数でのおもてなしなので、メニューもあまり無い。

しかし、これを目当てにお客さんは来る。

名前は忘れたが、なんちゃら御膳みたいなの、、、店内はみんなこれを注文し食べてる。

 

真ん中は、柚子生姜湯、みかん生酢、かぼちゃとレーズンきんとん、人参サラダ。

右は、鮭と厚揚げのおろし煮。

左上は煮物、真ん中上は牡蠣みぞれ、右上は筍と栗、そして山芋のふわふわ天ぷら。

小皿は、ブロッコリーと蓮根とアーモンドの味噌和え

そして、サツマイモご飯、、、すべて品があり、とても美味しかったよ!

自分じゃ作らないものもばかり、、、ってか、作れないな。

 

日替わりじゃなく月替わり御膳で、毎月行ってる人もいるんじゃないかしら、、、私も毎月ここで月替りを楽しんでみたいわ。

これも町内で割引クーポンがあるから助かる、、、こんなチャンスで食べることができて、もうNZに行っても心残りはないね。

知ってたら娘が来たときにも連れて行ったんだけど、どうしても町内じゃなくて広島市内とかに買い物に連れてってそこで食べたり、回転寿司に行ったりだったもんなー。

 

店の2階は雑貨屋&ギャラリーになってて、和食器やちょっとした服なども売られてた。

七福神もあったよ、、、待ち受け画面にしたら良いことあるかなー?

こういう考えがいかんのだよなシラー

 

ここで食べた後、コストコへ。

Sちゃんが目ざとく「見覚えのあるものがあっちに見える!」と、クッキータイムを見つけた。

この日の朝、娘からの小包が届き、Sちゃんにとクッキータイムを送って来てくれてるんだが、

コストコで見るのは初めてだし、「食べ切れるなら買っておいたほうがいいんじゃない?」と言うと、「食べ切れるよ、、、」と。

1キロ入ってこの値段って絶対安い!コストコ価格だよ!

広島でどれぐらいの人がクッキータイムを知ってるかわからんが、知らない人もサクッと調べるはずだよね、、、そして、有名なら買う!って。

 

私が買ったのはこれだけ、、、ブラウニーとマンゴーはシェアした。

チャバタのようなパンもたくさん入りすぎだったのでSちゃんに1列引き取ってもらった。

抗菌目薬も、ドラッグストアよりずいぶん安かったので買っておいた。

おとなのバウムクーヘンは、いつもSちゃんが買ってて1つもらったらすごく美味しかったので今回は自分で買いました。

あまりバウムクーヘンが好きじゃない娘に見せると「少し送って!」だと、、、賞味期限も長いし、ブラウニーも「好きじゃない」と言いながら「送ってもいいよ!」だと。

 

お茶の試飲をやってて、「1本あたり60円ちょっと」ということで、「それは安いじゃん」と

2人とも買ったよ。

 

帰りにお茶でも、、、とスタバへ。

ストロベリーとフランボワーズのレアチーズだったかな、、、上にかかってるのがフリーズドライかと思ったら、ボソボソのだったので少々思ったのと違ったが、悪くはない。

 

これでしばらくはコストコに行かなくてもいいかな、、、ってか2ヶ月に1度とか行ってる?

 

 

昨日の夕飯、

取っておいた牡蠣でカキフライ、父もこれは好物なので食べる。

ついでに蓮根フライとポテトも揚げた、、、茶色いなシラー

父にミニバーガー(3個入り)なるものを見つけて買っておいたが、機能が賞味期限なのに食べてないので「要らないなら無理に食べなくてもいいよ」と言って、2つ冷凍、1つは私が夕飯で食べた、、、チーズを挟んでチンしてアレンジしオリーブも一緒に。

そして、「食べると思って買ったけど、もう見つけても買わんからね」と言っておいた。

食べそうなものを見つけては買ってきてあげてるが、自分で買い物にいけるんだからやらなくてもいいんだってことだ、、、決まったものしか買わない人だから珍しいもので好きそうなものを買って来てあげてるが、食べないと勿体無いから、もうやーめた。

 

今日のランチは、

カップヌードル『味噌&欧風チーズカレー』、、、これも保存食だったが3月に賞味期限切れになるので処分、、、濃い味で美味しかった!

 

テレビを見てると、どこかの屋台で「じゃがバターに塩辛」とやってて美味しそうだったので、

ジャガイモを蒸した。

蒸し器がないのでレンチンしようかなと思ったが、なんだか蒸した方が美味しそうだったので、土鍋に落し蓋を引っ掛けて代用、、、蓋に深さがあるのでちょうどいい!

 

 

NZの娘は、

ケバブ、、、いつもとは違う初めての店でテイクアウェイしてみたらしい。

どこで食べてもあまりハズレはないが、逆にハズレたときは「不味い!」と違いがわかるよね。

ここのはどうだったんだろうな、、、美味しそうだよね。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村