みなさんご無事ですか? | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日娘が、ウエストオークランドでの洪水のニュースを送って来た。

 

昔ウエストオークランドのあの辺りに住んでたので、聞き覚えのある地名で懐かしいなと、、、

あの辺は買い物行くのに通ってた道路だなとかさ。

何年か前にも大雨で水に浸かったよね、、、ウエストは。

 

娘は「家から出ないようにするよ」と言ってたことが最善策だったようで、今回はオークランド全般に被害があった様子。

 

そして、今朝ニュースをチェックしてビックリした真顔

ウエストからノースは大被害で、シティのど真ん中も水浸し叫び

空港も酷いことになってて建物内も水浸しだし、飛行機が着陸できなかったりしたらしいね、、

 

娘が住むのはマヌカウで空港のあるリージョンだが、川の近くでもないし低地でもないし、崖っぷちでもないし、何も言ってこないということは無事だということ。

しかし、彼女の職場はパーネル、、、結構水に浸かったあたりなのできいてみると、「ダメよ」だってさ。

パーネルのシティ寄りで、ロケーションは低地、、、昨日は在宅ワークだったし今日は土曜日なのでよかったわ。

これが日本だったら「片付けに来なさい」だろうけど、今のところ何も言われてないかお

来週も「危なければ仕事に行かない」と本人は言ってるしな、、、

クライアントとはミーティングが入ってるけど被害が出てるエリアの方だから、電話して先延ばしにするかズームでやる方向に変更するか電話をしてみたが、誰も出ないって言ってた。

 

ダンナのことも心配できいてみたら、住んでるNさんのアパートは被害にあったとか、、、

クイーンストリートの上の方にあって坂道になってるから水が溜まりそうに見えないけど、そのストリートから横に入ってる道路は水の逃げ道がないので、結構水が溜まる。

しかも、Nさんの部屋はアパートのグランドレベルの1つ下、、、わかりやすく言えば地下駐車場と同じレベル(地下1階?)みたいなとこで、道路から階段で降りたところの掃き出し窓のようなところが出入り口、、、絶対危ないところだドクロ

ダンナの職場はKロードで、そこもセントラルシティの中では1番高地にあるところだけど、娘が聞いたところでは店も被害にあったということ、、、店は地下なのかな?

 

大雨が予測されてたが、ここまでとは思ってなかったのかなー、、、

被害が酷いところでは避難してる人たちの胸のあたりまでの洪水で、家も昔ながらの1階建ての家が多いから完全に浸かったりで、寝る場もなく全てを失った彼らのことを考えたら言葉に詰まる、、、お金持ちエリアと言われるあたりも、眺めの良いクリフトップにある高級住宅の庭であろう崖っぷちが崩れかけてて気の毒だ。

やっぱり、川の近くや海の近く、低地と高地、そして崖っぷちはどんなにお金があっても家を建てるもんじゃないのかしらねシラー

娘にも「家を買うときは治安が1番大事だけど、、、」と、そのことは言ってある。

近所が良い人たちとか良い学校があるとか、そういうのも大事だけどね。

 

それでも日本に比べて自然災害が少ない(だろう)オークランドで、これだけの水害が出て損害もかなりだろうし、復旧もどこから手をつけていいのかって感じで時間がかかるかもしれない。

 

ここ最近の日本も、10年に1度という強烈な寒波で大雪だったし、夏は夏で猛暑酷暑で、地球はどうなっちゃうんだろうなと、みんなが本気で考えないといけないよね。

 

異常気象に慣れてしまうのが1番危ない真顔

 

娘の彼氏の家のワンコ、、、おとといの夜にずーっと吠えててみんな眠れなかったって。

外で変な物音とか何か感じてたんじゃない?ときいたけど、何もなかったと娘は言うが、大荒れの天気に不安を感じて吠えてたのかしらね、、、

 

先週の話だが、娘の作ったディナーは、

ラムラック、、、この部位は高いがこんなに贅沢に使って料理、、、特別な日ではない。

 

フライパンで焼いて、

 

その後はオーブンで焼く。

家族の半分はしっかり焼いたのしか食べないらしいので、たかがオーブン料理、されどオーブン料理なのだ。

 

Orzo pastaのサラダも作って、

 

レストランで食べたら40ドル越えの1皿ですにひひ

 

 

私の昨日の夕飯、

父が買い物に行き、アジフライを買ってきてね、、、2枚入りをなぜ買ってくる?

美味しくないスーパーのじゃなかったから食べたけど、こうやって処分と食べてしまうから何度言っても買ってくるんだろうよ。

テレビ番組で、どこかの出店で『ジャガバターに塩辛』が美味しいと言ってて、それ見てすぐにジャガイモ洗って準備した、、、冷凍庫の塩辛も保存してたのでちょうどいいやと。

 

我が実家の『蒸し器』は昔ながらの分厚い鍋で出すのも面倒だから、爺さんの土鍋を蒸し器がわりにした。

ちょうどいい感じで落し蓋がおけるくぼみがあって、蓋も深みがあるのでちょうどいい蒸し器になるよね、、、私って天才?と一瞬思ったわにひひ

 

今日のブレッキー

シリアルにマンゴとヨーグルト、、、美味しい。

 

ランチは、

冷凍うどんと、冷凍しておいたかき揚げとごぼう天などでうどん。

冷凍庫の保存食が片付いてきたので、また買いに行かなければな、、、寒いから出たくない!

今日じゃなくても良さそうなので月曜日あたりに行こうかね、灯油も買わなきゃだし。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村