私の人権は? | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日から寒かったが、今日からが本番、、、全国的にスッポリ寒気に包まれてる。

 

昨晩は水道凍結の心配もないプラス気温だったが、今日は朝から冷え込んで午後からは気温が

ぐんぐん下がり、まだ昼間だというのにマイナス2℃やら3℃やら❄️

風が強くて嵐のようで、それと一緒に雪も降り、テレビでは朝からずっとこの「10年に1度」と言われる寒気のニュースばかりで、どんだけ寒くなるのかと恐怖だ。

 

昨日は灯油も買いに行ったしと今日は買い物の予定がなかったのに、防寒対策に何かないかと

ダイソーまで出かけた。

明日からは出かけなくてもいいようにとスーパー3軒はしご。

爺さんに「あそこに行ったらあれを買ってきて」と言われれば、行っておいてあげないとなと思ってな、、、優しい娘だかお

 

ダイソーに行くと、やはり防寒対策の品を探してる人がまぁまぁいた。

早めにとプチプチを買って貼ってはいたが、もう少し買い足したいなと思って行ったのに、すべて売り切れで、残りの防寒対策品も品薄。

残りが少ないと買ってしまうという購買心理は誰も同じ(個人の意見です)。

とりあえず使えそうなものかなと思うものを購入、、、あとはホームセンターでネックウォーマーを衝動買い(だが300円ぐらいなのでいい)。

アルミ保温シートなどを「あそこに使おう」と考えて買ったつもりだが、大きさが中途半端で使うところを探さなければならなかったよガーン

 

脱衣所の窓1面に貼ることにして、壁に画鋲でぶち刺しただけ、、、無いよりマシなはず。

 

自分の部屋の窓のカーテンレールがないところに突っ張り棒でカーテンを吊るしてるが、突っ張り棒のネジのところがどうしても間隔があるので、そこにカーテン用の磁石を買った。

強力ではないのでちょっと触れば開くんだが、開きっぱなしではなくなったのでマシ。

 

 

朝起きると、居間では相変わらずストーブとファンヒーターの2つ使いだった。

10時ごろにストーブを消してファンヒーター1つ使い、、、私は10時ごろ買い物に行ったが、帰ってくると、今度はファンヒーターとエアコン暖房の2つ使いだったえっ

居間だけがガンガンに温まってて、ほかの部屋はヒンヤリ、、、ってか、まだそこまで寒くなかろうにと思ったんだけど。

父に「どっちか消そうか?」というと、エアコンを指差して「あっち」と。

でもさ、、、エアコンスイッチ入れてしっかり動いてたらそっちを使い続けたほうが効率的だと思うんだけど、違う?

真夏のエアコンの時も、部屋が涼しくなったらそのまま使い続けたほうが、消した時にまた作動させれば余計に電気を食うじゃん、、、でもそのセオリーが何年経ってもわからない爺さんだから毎年真夏に同じことで喧嘩しとるんだよなむっ

 

エアコンだけにしといたほうがいいんじゃない?と言ったが、意地のように「いやっ!あっち消せ!」というから、あんたのすぐ横にリモコンあるじゃん、、、と「自分で消しんさい」と私は言ったよ。

今日なんてまた朝から風呂場の水道蛇口にタオルを巻いてて、まだ朝じゃん、、、と。

自分は風呂(シャワー)もしないので風呂場に用事がないから、そんなことさっさとやってるが、こっちは『まだこれから活動ですが、、、』と言いたかったわ。

 

昼過ぎには台所の水道を少しだけ出しっ放しで、夜寝るときの準備が早すぎんか?

夕方4時には、「早くシャワーしんさい」だと、、、まだ夕飯も食べとらんし、今シャワーしてから寝るまではまだまだだから、体が冷えてしまうわ!

 

寒くても暑くてもこんなことがあって、、、、何かとストレスです凝視

 

こんな私のことをわかってくれるのはSちゃんだけだ。

Sちゃんも介護で、何かと毎日起こりストレスが溜まってるので、午後からは電話(ライン)でぶちまけあった(笑)

 

いつも話してることだが、爺さんのこんな写真を撮り、

どうよ?って。

ファンヒーターもストーブも自分の方に向け、真上にあるエアコンも自分だけに当たるようにして、おまけにテレビの角度ももれなく自分に合わせてある。

こんだけ温かくしてるから足元は裸足、、、昔から薄着が1番という人なので、何度も書いたが寝る時も上はシャツ1枚に、下もおパンツだけ。

そういや真夏にエアコンのことで何度も喧嘩して、「我慢には限度もあるじゃろ?少しは快適に過ごそうと思わんの?』と言ったら「何が快適じゃっ!バカか?」と罵りやがったが、こうやって真冬は暖房器具に囲まれて自分だけ温まり、裸足ってのはサイコーに快適な環境で我慢のガの字もない気がするがなむっ

 

ここにいたら本当に頭がおかしくなるわ。

電気代も灯油代もあちらが払うんだから私の問題じゃないと、気にしなければいいのに節約の仕方や効率的な使い方を気にしてしまう、、、

気にしすぎてもしょうがないしこっちがイライラするばかりなので今年は『開き直る』ことにしたのに、真夏には我慢させられるんだから腹が立つじゃん!

 

寝る前に水道元栓を締めればいいんでしょ?とひとこと言っておきました。

ちゃんとやることはやるし、普段からあなたが好きなようにさせてるんだから、私にも人権を与えてください。

 

 

昨日の夕飯、

やる気なし、、、とまたパン。

ピーナツバターのと、クリームチーズ&ブルーベリージャム。

 

今日のランチは、

昨日の残りのカレーでカレーうどん、、、ラッキョウを買ってきたので爆食い(笑)

 

今日もアイフォンとマックブックを居間に持ってきて置いておいた。

スマホの結露についてあちこちの番組でやってるが、スマホと一緒に寝るのが1番なんかな?

部屋の中も寒いんだからさ、、、夜中に暖かいのは布団の中だけ。

マックブックはどこに置いて寝ればいいんだろうなー、、、フル充電してから抜いておいて、踏まないように布団の足元の方に置いて寝る?

昨日寝る前は、発泡スチロールの箱にフリース毛布を入れて、そこにマックブックを入れてたが今日の気温はさらに低いからどうしようかお

 

やっぱりパソコン温め用として湯たんぽを買っておけばよかったんかなーシラー

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村