雪だった | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

気がつけば、1月もすでに半分過ぎてた。

土曜日に父を迎えに行き、日曜日にはグロッサリーショッピング、、、なんだか週末に忙しくて今日が月曜なのに、朝起きたときに日曜日のように感じた。

何も予定がなかったから、ダラダラできる日曜日に感じたのかな?

ってか、仕事もしてないグウタラなくせに何言ってんだ笑い泣き

 

そんな今日は、朝起きたら外は雪だった⛄️

雨とか言ってたような気がするが、昨夜になってからの天気予報をみると雪だったなー、、、

外が静かな感じがするときは、窓を開けなくても「雪降ったな」とわかる。

雨まじりだったのかベタッとした雪なので、やっぱり雨からの雪だったんだろう。

 

用事がないはずだった今日だが、灯油缶が1つ軽くなってた。

うちは2つポリタンクを使ってて、土曜日に1缶からになって買い足してたけど早くない?

給湯器の灯油も空のラインまで下がってたので、軽くなってる方の残りを継ぎ足して、「1つだけで今週いっぱい持つかね?」と父にきくと、首を振る。

じゃ買いに行かんといけんじゃん、、、、と午後から1缶買いに行った。

 

朝の気温もマイナスじゃなかったので雪もすぐに溶けて、昼間は少しだけ日も照って寒いには寒いが家の中で動いてるとそこまで寒さは感じない。

寒くなると言うのであらかじめ厚着もしてるしな、、、NZでは家の中でもフリース着てたけど日本のこの実家でもあまり変わりない格好だかお

 

今晩はまだ大丈夫らしいが、明日の昼ごろからが最大の寒波が降りてくるとのこと。

上空1500メートル付近のマイナス12度の寒気で、ここまでの寒気が太平洋側まで降りてくることはないらしいが、それがやってくるから全国的にスッポリ極寒になるって。

これが10年に1度の記録的な最強寒波だと、、、あー怖いドクロ

 

どうすりゃいいんだろう、、、とりあえず水道が凍結しないことだけ祈ろうお願い

寒くても水が出て電気とガスが使えれば料理はできるもんね。

 

去年の冬も寒いと言われてたが、今年はさらに『10年に1度』なんて言ってるし、夏は夏で

暑すぎるし、地球はどうなってしまうんだ?と日本に居ると毎年考えてしまう。

 

寒さで調子が悪いマックブックは、昨日は1日中居間に置いて充電して使用してたら、ちゃんと充電もできたのでフル充電させて夜になったら2階に持って上がり、そこからは使用せず。

朝になってまた居間に持って降りて、暖かい環境に置いておくという方法を取ればいいかなと。

真夏はエアコン環境に持ってきてたし、極端な暑さと寒さの環境ではこうするしかないのかなと思ってるよ。

娘に言うと「そんなことないよ」と言うが、この寒さ(と暑さ)は異常だもんなー。

バッテリーの劣化も関係してるんだろうけどさ。

 

そんな娘も、今朝は日曜日かと思ったんだって(笑)

毎日先に起きて仕事に行く彼氏がキス😘してくれるらしいんだけど、今朝もいつもの平日の朝のルーティーンでキスされたときに半分寝ぼけて「えっ?マンデー?」と聞き返したらしい。

まぁ、おかげで寝坊はしなかったらしいけど、いつも起きる『母娘の偶然の一致』ですか?

 

他にも、「オフィースで、ホリデーでロンドン行ってた同僚が帰ってきて、お土産でピーカンナッツのチョコレートをもらった」と娘。

それ聞いてビックリ、、、こないだカルディで買ったカップに付いてたピーカンナッツのチョコレートを娘に送る荷物の箱に昨日入れたところだったのだ。

 

そして、今日の娘のディナーはバターチキン。

同じ時間頃の私が作ったランチは、

カレーでした、、、バターチキンもカレーの類だし、話をしてたわけじゃないのに重なったからビックリだよ。

 

久々に作ったカレーは、玉ねぎと人参をみじん切りにして炒め、別に炒めたナスで作った。

残りのカレーは明日カレーうどんで食べます。

 

今日のブレッキーは、

トーストにりんご、、、そしてまた、無糖ヨーグルトをコストコで買ったマンゴに入れた。

 

おやつは、

昨日スーパーで見つけたゴディバのチョコレートムース。

 

やっぱりゴディバ、、、チョコレートが濃くて美味しかったよ!

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村