欲 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

いつも予定がないとはいえ、今日は庭掃除をやりたかった(←予定はしてた)が、天気が思ったほどではなく曇りがちで、自分で立てた自分の予定をキャンセルにひひ

 

遅めのエクササイズを1時間ほどして、グウタラにどっぷり浸かってるニヤニヤ

 

こないだから腹の調子がおかしいとブログでも書いたが、今朝は月の使者がやってきたえっ

まだあるのか?と来るたびに思うんだが、冬だからなのかねー、、、暑くてしんどい夏はほぼ

無いのにな。

来年は53歳になる、、、その次は54歳、その後は四捨五入したら60歳とぼやくようになるえー

恐ろしいな、、、55歳を想像したら、還暦は目の前だえっ

50歳になって半世紀生きた自分にも驚いたが、おばさんがとうとう『お婆さん』になるのかと思うと、ほんと恐ろしい叫び

 

 

テレビを観てると、『前澤社長の乗るロケットが打ち上げられる』とやってて、バックミュージックが『ET』で笑ってしまったわ。

宇宙に滞在するそうで、50億円はかかるとか、、、すごいなかお

でもさ、、、彼がビジネスで成功してお金持ちなのは知ってるが、お金があるだけじゃ宇宙に行きたくてもいけないんだよねー。

トレーニングをして、自分が宇宙酔いに耐えられるかとか、そういうのもあるんだよ真顔

私がどんなにお金持ちで宇宙に行きたくても、絶対無理な話だ(←その前に無理が、、、)。

船が絶対ダメでしょ、、、ハワイに行った時も観光の潜水艦の中で吐いたし、沖縄に行った時もスクーバダイビングのため沖合に船で行って、ダイビングを始めて程なくして気分が悪くなり、

1人だけ先に船まで上がり吐いた、、、まだみんな水の中にいるってのに叫び

 

過去の帰省で何度も日本とNZを往復してる飛行機でさえ、あらかじめ頭痛薬を飲んでアルコールも飲まず、調子が悪くなりそうだったら機内食でさえ食べないようにして、、、弱いなシラー

昔は機内でキウイワインを飲み機内食も完食しても、何ともなかったのになー。

 

前澤さん、、、宇宙で吐いたりしないよね、、、どうかご無事で。

 

 

さて、、、

ここからは個人の意見ですが、、、

 

毎日のように、子育て世代の限られた人へのクーポン支給について、テレビでやんややんや言ってるが、なんかおかしいかお

 

5万円の現金支給に、残りの5万円はクーポンにする、、、ということだったが、それを現金にしてもいいらしく各自治体に任せるということ。

それで、「そりゃ現金の方がいい」と、あちこちが現金支給を決めてる様子。

最初は、クーポンにすると印刷やら業務やらで経費がすごくかかるというところから始まったがそこから、「クーポンだと使い道がどうのこうの」とか、「現金の方が助かる」とかって話に

なってきて、情報番組などでも『現金にするべき』とか専門家も同じ意見で、まるで野党側の意見に『同意』のような形。

 

おかしくないか真顔

 

去年、全国民に対して10万円支給があった。

無収入の私はとても助かったし、私なんかにももらえるんだと申し訳ないような気がしながら、ありがたく思い、いただいた。

あっという間に消えてしまったが、同じように消費に回した人もいるだろうし、余裕のある人は貯蓄に回したということで、アンケートなどで『貯蓄』というのが1番多かったらしい。

 

そして今回は、子育て世代への支給。

18歳未満の子供がいる世帯で、年収が960万以上は除くとなってる。

確かに子育てにはお金がかかるので、もし自分も対象になるならありがたいよ。

だけど、今テレビでやんややんや言ってる人たちは、そもそも何を言ってるのか自分でわかってるのかなと感じた。

 

みんなが口を揃えて、『現金で支給されたら使い道は自由』みたいなことを言ってて、それって違うんじゃない?って。

子供は宝だが、実際そうやってお金をいただいて、子供のためにと真面目に使ってる人はどれぐらいいるんだろう、、、貯蓄に回すって言ってる人が大多数ってのに。

今日の情報番組では、専門家だか誰だかが、「食事に行くにも旅行に行くにも”子育て”だから、使い道は自由」みたいなことを言ってたが、、、旅行?それってかなり贅沢じゃない?

確かに使い道は自由だけど、それは普段の子育てに足りないものを一時的に『補助』の目的での支給なのに、好きに使ってもいいですよってのはちょっと違うんじゃないかなー、、、

後から使うために、貯蓄に回すのもいいとか言ってたけど、どういうこと?

”今”困ってる人たちのために、”今”支給するのが目的、そして同時に経済も助けるのが目的だと思ってたけど、私の勘違いなのか?

クーポンだと使えるところが限られるというなら、もっと使えるところが増えるように自治体が呼びかけるのが普通じゃないのかと思った。

 

今は困ってないから、いただいたお金は貯金して”後のお楽しみ”で好きに使えるようにするっておかしいし、後で学費などが必要なら、今手元にある現金を貯金しておいて、食費などで使ってた現金の代わりに配られたクーポンでまかなえばいいのでは?

 

使い道が自由なら、支給されない人に対して不公平感がある。

もらえないから言ってるんじゃなくて、それなら全国民に支給すれば?って話。

クーポンでも助かるんだよ、、、金券=現金なんだから¥

去年、わが町でクーポンが配られた時は、使える店が限られてたけど、それでも使える店を探して意地でも使ったよ、、、やっぱり『現金』なんだもん、それもかお

使い切れなかったわー、、、って人、いるの?

今年のクーポンだって、使える店が増えててとても便利だと感じてる、、前回はスーパー2店舗だけだったと思うが今年は増えたし、そこも自治体の努力だと思う。

もらった人だけが喜ぶからと言って現金配るだけが自治体の仕事じゃないよ、、町内での売り上げも助けるという良い仕事をしてるグッド!

普段はそこまで繁盛してない店がクーポンのおかげで店の名が知れて売り上げがあったなら、それこそウィンウィンで本来の目的に適ってる。

 

その原点に帰るべきだよね、、、もらえる人はもらって貯めて、困ってる店はそのままってのは絶対良くない!

クーポンが紙切れだなんて言ってる人は、捨てればいい、、、現金捨てるか?

誰だって現金がいいに決まってるよ、、、好きにできるんだし貯金に回せるんだもん。

クーポンにしたら自治体の仕事が増えるとか経費がかかるとか、そんなのはわかってたことだし自治体にしてもそれを含めてが仕事だと思うよ、、、クーポンにしても現金にしても普段と違う仕事だから大変さはほぼ同じかなと思うし、コロナが落ち着いてる今、仕事も集中できるんじゃないの?

 

使い道をはっきりさせなくても『自由』でいいと今は言ってるが、それに反対の声が出ないのもおかしいよ、、、少数派が声を上げると潰されるという国民性なのか?

番組のコメンテーターみんながみんな、「現金にすればいい」と一貫して言ってることに違和感を感じるのは私だけ?

人を喜ばすためだけの支給ではないのに、「みんな喜ぶ」って、それなら公平にすべての国民に配ればいい。

生活に困ってる人はいる、、、年金だけじゃ足りないお年寄り、子育てが一段落したばかりの

夫婦、仕事が無くなってしまった人、貯金を食いつぶして生活してる人、、、

子育てが一段落した人は、これまでに子供のために私学などでローンをした返済のためや、大学生になった子がいるならそのローンも払って行くために、もっと働かなければならないとかあると思うよ、、返済しなければならないか私ぐらいの歳で共働きになりパートになる人とかもいると思う、、それなのに対象外。

だから、クーポンがあれば現金をそっちに回せると考えてる人もいるだろうに、、、対象外かお

子育てしてローンだけ残ってる、ギリギリ対象外になった人は怒ってるんじゃないかなー、、、

 

現金5万円でもありがたい、残りはクーポンでもありがたい、いただけるだけでもありがたいと言う人はいないのかしらかお

 

多分、子育てして支給対象になってる人たちは、「現金がいいけど〜、、、」とインタビューでは言ってるが、あくまでも「いいな〜」とか「お金だったら良かったのに〜」と言ってるだけでみんなありがたいと思ってるんじゃないかな、、、

 

テレビの人たちだけだよ、、、やんややんや言ってるのは。

テレビで喋ってる人も、もう1度よく考えてから言葉を発したほうがいいと思う。

目的は、もらってる人だけが喜ぶようなシステムではなく、もらったからには確実に『子供のために使う』ということ、そしてそれが同時に経済を助けることにもなると理解すること。

自由に使うことが目的ではないし、貯蓄に回すことがほぼわかってることなのに、あえて現金にしたほうが助かるなんて、、、、助かるんじゃなくて喜ぶってはっきり言ってるしなかお

 

クーポンは使えないわ〜、、、って言ってる人に「現金は5万円まで、残りはクーポンだが必要ない人は配りません」と言えば、絶対受け取るよ、絶対にね。

 

恐ろしいな、、、人間の欲は滝汗

 

うちの父は、「そんなじゃなくて、一時的に期限を決めて消費税を下げればいいんよ」と。

それも簡単なことじゃないが、そうすれば全国民が公平にお買い物ができるというのは間違ってない。

期限を決めて、コロナの状態を見ながら延長すればいいし、始める前にきちんと説明もして野党と国民を納得させておけばいい、、例えば、一時的に全て8%にして、きちんと『一時的』と

決めてさ、、、元に戻す時に決まってたことに反対意見が出ないように与野党で取り決めをしておくとか、たまには協力しなきゃダメよかお

 

今日のある番組でさ、、、

他のコメンテーターとか専門家とかが、クーポンじゃなくて現金にとか、使い道は自由にとか

言ってる中で、青学の監督さんが「消費税を一時的に下げるとか、、、」と言ってて、それこそ公平性があるなと思ったけど、司会者のMは流してたわい。

あの司会者、普段からも偏ったコメントと、いかにも自分が正しいような発言で同意を持たそうとするよね、、、どんだけそれが良きも悪きも影響があると思ってるんだろうむっ

 

いただけるものはありがたい、、現金でもクーポンでも。

 

いつもありがとう、、、とグレイ様も言ってくれてる、と思う。

エサ代もバカにならないし、トイレチップも安いものだがきれい好きな猫様なので結構かかる。

それでも、これも子育てだ、、、私の責任だ。

 

セールワゴンの中から、まだまだ賞味期限がある餌を見つけて買った。

とても助かるよ、、、必ずセールワゴンをチェックする。

 

昨日の夕飯は、

月曜日に買ったメンチカツに、野菜もりもり。

ししゃもなんか食ってるよ、、、ししゃもだって昔に比べて結構な値段になってるのだ。

 

昼は、Toasted sandwiches、チーズとハムと、カルディで買ったレリッシュ。

味に変化があって美味しかったわ〜、、、ささやかな贅沢。

 

NZの娘は、仲良しCくんとキャッチアップ。

あんたらセレブじゃね、、、といいようなフードだ。

予約がいっぱいだったので、2時半しか取れなかったと、、、ランチとディナー兼ねてる。

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村