社交場 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日は美容院へ行ってきました。

 

昨日電話したら、今日の予約が取れた、、、ラッキーチュー

2ヶ月ぶりの毛染め、、、白いのがたくさん出てたが放ったらかしだった。

NZにいた時は、イラン人Nさんの美容院でやってもらえたので、気になれば行けばいいといった感じだったが、日本ではどうしてもケチってしまうガーン

日本ではコストはかかるが、その分キレイにしてもらえるしシャンプーも念入りにしてもらえるし、サービス料と思えばいい。

本当にお金が底を着けば、自分でやらざるを得ないんだから、できるときにやってもらおう。

 

私が行く美容院は、この田舎町のロケーションということもあり、ババが多い真顔

いつ行っても、結構なオババが白髪染めをしに来てて、見ててホッコリするね、、、何歳になっても白髪を気にして染めるオババはいいんじゃない?

今日はオババはいなかったが、私より何歳か上っぽい感じの女性がいた、50歳代後半かなー?

一緒に混ざって話すわけではないが、トピックはオババや私と変わらない。

テレビで観たことに対しての感想とか意見が多く、まさに今日テレビでやってた”排水溝修理の法外な請求”とか、”結婚詐欺”とか、いろいろ、、、

「騙される前に確認せんとねー」とか、「見積もりがないのはおかしいって思わんとねー」とか

「怖いねー」とか、、、

 

日本は安全というが、悪い人ってのはどこにでもいるもので、丸め込むというかつけ込むというか、スキを狙ってる奴はいる。

うちの父だって、「ワシは頭はしっかりしとる」というが、それがどうなのかわからんくなるんだってのに気づいていない。

みんな気をつけてて騙されんぞと思ってても、つけ込む奴らはいるし、自分だけが大丈夫と思ってるだけで、危なっかしいお年寄りはたくさんいる。

父はもともと頑固だし、人を疑うことからかかるから、どんなセールス電話でも途中で切ってしまうし、そもそもナンバー表示の時点で電話に出ない。

だから、セールスが来ても「今はいらん」とか「知り合いで直せる人がいる」とか言って断ってるが、もし相当な悪徳業者が夜中に家に石でも投げつけて、「壁に穴が空いてますが、、、」と言って来たらどうなるかわからんぞ、、

ってか、セールスには答えなければいいだけだが、泥棒とかが一番怖い。

こんな田舎では玄関の鍵をかけない家がいまだに多いが、大きな被害の話は聞かない。

それでも今のご時世、気をつけたほうがいいのに、、、

父は鍵はかけてるが、窓は開けっ放しとかだもんな、、そこから入るかもってのは想像しないんだろうね、、

私は、NZで20年暮らして、昼間の空き巣事件も自分の目で見てるし、友達の家にも入られたし

テレビのニュースでも鉢合わせで殺されたとか悲しいが日常茶飯事だったりするから、日本でも気をつけてる、、、安全と言われるがね。

 

あと、美容院でのトピックは、、、、病院笑い泣き

みんな家族の誰かしら病気はしてるので、親はどうだとか旦那はどうだとか、親戚がどうだとかそんな話にどうしてもなるね、、、年齢的にかお

うちの父の話もしてたので、「どうだった、手術?」ときかれ、「無事に終わって検査結果も出て転移は認められないって出ました」というと、「良かったねー、、、良かったん?」と(笑)

まぁ、人の不幸を願ってるわけじゃないし、無事だったから言えることだよね。

でも、愚痴も吐いてきてるから、「これで元気になってくれんと困るよね、なんか中途半端なのは変わらんよ、今のところ」っていうと「わかるよ、、人に頼ればいいくらいに思っとるんよ、きっとね、、それだけあなたがやってきてるから甘えとるんよ」と、よく分かってらっしゃる。

オーナーさん自身も乳がんサバイバーなので、闘病のしんどさは知ってるし、聞いてはないが

やはり大病をした人は人生観が変わるんじゃないかなー、、自分の好きなことをして人生を楽しんでるように見えるよ。

歳は違えど、父にもこうやって「もうひとつ与えられた命」と思って、何か改めてほしいが、、

なんか、前と全く変わってない、、、それがいいのかもしれんが真顔

 

他のトピックは、美容の話。

ダジャレじゃないんだよ、美容院で病院と美容の話ってのは、、ほんとだから!

 

頭にできものができて、それがいつまで経っても居座ってる。

気になるから爪で引っ掛けてかさぶたのようなのをとるんだけど、それで無くなるわけじゃなくて、吹き出物のように中から何か出てくるわけでもない。

なんだか、去年とか父が頭に何かできてていつも爪で引っ掛けて触って血だらけになってたりしてたのを思い出した。

同じものなのか?直接コンタクトはないが、どこかから移ったのか?やめてーーーー!

と思ってるが、痛くもかゆくもない、ただそこに居座ってるのが気になる。

それを話すと、「私にもあります」と助手さんが言った、、そして息子にもあったが皮膚科で

焼いて取ってもらったと。

ドライアイスみたいなやつかと思ったら、焦げた匂いがしたと言ってたからレーザーか何かじゃないかなー、、、という話から、美容の話になった(笑)

彼女は、もうだいぶ前だが、顔のシミを取ってたらったんだって、、それで「いくら?」と興味があるから聞いたら、1000円とかそんなもんだったような気がするとえっ

そんな安いなら私もしたい!と、「どこ?」とすぐに聞いたよ(笑)

でも彼女の話では、「ひとつ取ったら、他のシミが目立つっていうか気になるようになるんよ」と言った。

お試しというか、安くきれいに処置してもらったら、「わー、すごい!」ってところから、他も気になるっていうのは自然なこと、、、それが美容業界の策略かも?

それで癖になる人ってのがいるらしいし、彼女が実際に他の皮膚科で会った女性は60歳代で、

シミ取りに『通ってる』と話したらしい。

今は簡単にレーザーで安くやってもらえるんだよね、、、昔とは違う。

 

私は、ワーホリに行く前の独身時代、顔のホクロを取ってもらった。

広島市内にある形成外科で、当時レーザーでの処置はウン万かかってたが、メスを入れれば保険適用で5000円だった。

もちろん、メスで切ってやってもらった、、2つもね。

鼻の際と下なので、傷があるかないかも目立たない、、、麻酔はかなり痛かったけどね(泣)

今はシミもホクロも数千円でジュジュッとやってもらえるんじゃないかなー?

脱毛だって、私は広島市内の美容整形外科に数回通って、覚えてはないが何十万かは使ったんじゃないかなー、、、そして当時はやはりレーザーは高く、『先進技術』と言われてて高額。

主流は、麻酔をして毛穴に針を通して低周波か高周波かわからんが流して、スルッと毛を抜いていくというものだった。

これもまた、麻酔が痛くて痛くて、自分でもよく通ったなと今思う。

だが、途中で「まだかかるんか?」と不思議に思い、別の形成外科に変えて2度ほど行ってからワーホリに旅立ったから、途中といえば途中だった。

最後にしたときにしっかり脇の下を冷やしてもらえなかったので、火傷のようになったのと、完全に終わってないせいか火傷のせいか、毛穴に毛の赤ちゃんみたいなのが残ってる。

それがそこから生えてくるわけではなくて、垢のようにそこにあるので毛を剃ったあとみたいになってるのが気にくわない。

それをいつか皮膚科でもどこでも見てもらいたいんだが、、、、きれいになるのかなー?

 

で、シミ除去の話。

やってみたい!全部とは言わんが、盛り上がったシミが目立つので、それをどうにかしてほしいと思ってる。

メンテナンスが大事なので、本来は続けて、さらに冬でも日焼け止めを塗り夏は帽子をかぶるようにとか徹底しないといけないが、それが私にはできないシラー

レイジーな私は、やらないほうがいいのかもね、、、今さら綺麗になりたいとかそんな気持ちじゃなくて、そんな技術があって安くできるならやってほしいなと思ってるだけ。

 

こんな顔になってみたい、、、スナップチャットでの私です。

娘に「me、Anime」と送ったら、笑ってたわゲラゲラ

 

別角度では、、、

男?って顔になったよ(笑)

 

 

NZの娘

彼氏にランチボックスを作ってあげたと、、、優秀な妻か?

同じものを2日分で分けてたわ、、、2日続けて同じ弁当でもいいのだ。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村