聞かないから言わない | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日、ブラリと買い物に行った、、、町内だが。

 

娘に送る次の荷物で、彼氏の妹たちに何か『Kawaii』を送るのに、それが揃うところはダイソーではないか!と。

いろんな番組で、日本に来た外国人がドンキやダイソーを好むということだし、とりあえず何が欲しいかわからないので、ダイソーでいいかな、、とね。

 

午後から行ったんだけど、父に「何か買い物はある?夜は何を食べるん?おでんでよかったら

あるよ、私はおでんじゃけど」」と言うと、「何も要らん」という。

何も要らんって、何かを食べんといけんって知っとるよね?と言うと、黙り込む。

おでんは要らんの?ときくと頷く、、、それがわからんのじゃって!

相変わらず、言葉がない人なので、否定で尋ねて頷くのはイエスなのかノーなのかわからん!

「要るん?要らんの?」ときいてるテンポにもついてこれてないので、ずっと頷いとるおーっ!

そんだけきかれてるんだから、何か言えばいいのに、口がないんだろうな、、、「おでんは食べたいんですか?」と訊いたら首を横に振ったので、要らないってことなんだね。

じゃ、何を食べるんね、、、何もないから買い物についでに買ってくるよと言ってるのに、、、

そしたら、「あとで欲しくなったら買いに行く」と言うので、「自分で行くんじゃね?」と確認したよ、、また行けと言われちゃたまらんからなむっ

 

昨日のブログでも書いたが、『アポロパン』のリクエストがあったから、それだけはドラッグストアとスーパーで探したが、午後なのでやはり売り切れだったわ。

 

ダイソーでは、、、

小袋がつながったスナックとか、キーホルダーとか、、、

スクールスナックにいいかなと思ったが、送る頃にはNZは夏休みに入ってるかもしれんな。

娘が食べてもいいし、あれだったら妹たちにあげればいいやというつもりで買った。

他にも買いだめて置いてるものがあるし、もう十分かなー、、、

 

送るからにはついでにあれもこれもと、大した金額ではない軽いものを追加してるが、娘の彼氏はお金のことを心配してくれてて、娘から「He doesn't want you to spend money」と、、

なんていい彼氏なんだ照れ

私宛の荷物の郵送料も彼氏が出してくれたって言ってたし、何か彼氏の欲しいものはあるかと

訊いた時もお金のことを心配して断ってきたし、妹たちのためにそんなに買わなくてもいいよと言ってくれてるらしい。

でもね、ちょっとした違いで料金は変わる可能性もあるけど、どうせ送るなら送ってしまった方がいいじゃんね、、、って、貧乏だけど何かしてやりたいのよー!

 

ドラッグストアには安売りのコーナーがあって、いつも真っ先にそこをチェックするんだけど、最近はあたりが多いニコニコ

これも、半額だった、、12月に賞味期限は切れるが、大丈夫さー!

こないだは、フルーツティーなどが半額で、賞味期限は来年まで、、、それで半額だよ!

 

 

父は、何時になっても買い物に行く気配なし。

おでんも食べないと言ったんだから、父が食べる時間ごろ(5時半ごろ)になっても温めずにいた。

で、私が食べる時間ごろ、6時ぐらいにおでんを温めてる時、「何も食べんの?」ときくと、、

 

「おでん」と言った。

 

真顔真顔真顔

 

何それ?

そりゃ、十分にあるよ、、だから最初に食べるかどうか尋ねたんだから真顔

そこで、もう飽きたかのような顔をしてたじゃないか。

食べるものがないから我慢して食べてくれんでもいいです、、、

ってか、食べんと言ったから、こんにゃくを買ってたのに入れなかったんだよ!

「食べんって言ったけー、こんにゃく入れてないけーね、、言ってくれれば入れたのに」と言ってお出ししました。

 

うちには、食べたいものが勝手に出てくる魔法の冷蔵庫もないし、作り置きしてあるものもないし、「すぐに買ってきてお作りします」って言ってくれるお手伝いさんもいないからねかお

 

毎日思うんだが、「作る」「行く」「食べる」と言うが、そのように言えば私が作ると思ってるんだろうかね、、、私はやらんよ。

「作って」と頼みたくないにしても、せめて「食べたい」と言ってくれれば作るのに、言い方がそうだから私もわからんわ。

自分の言ったことを覚えてないのかねー、、、それか、そういうふうな言い方だけで自分は頼んだことになってるのかもしれない。

 

私は必要事項だけは話してるけど、それ以外は共通点もないし、去年からのこともあるから余計な話はしないことに決めてる。

話したってしょうがないんだもん、、、聞かないから真顔

これを『年寄りだから』と思ってもいいが、それを認めないしね、、、

そして、いつも言ってる、自分でできることは自分でしないと、ますますダメになるからさ、、

私はいつか居なくなると思ってくれないと困るし、、、

 

私に対しては、何かしてあげようとか、自分の作ったものを食べさせようとか思ってくれなくていい。

20年も主婦やってきて、子育てもして、料理や家事は父よりは上をいってるのに、それを認めたくないんだろうよ。

一緒に何かを食べれば楽しいってのも、私にはないからね、、、父と一緒なんて楽しくなんかない、、そんな環境を作ったのは父なんだから。

歩み寄りってのも、今さら私の中ではもうない、、、冷たいかもしれんが。

何かを買ってきて「はいどうぞ、食べんさい」でいいし、私も1人で食べるのは慣れてるし、、

 

娘と一緒なら楽しいに決まってるよ、、美味しそうに食べてくれるしもちろん会話もあるし。

かといって、娘と一緒の時だって別々に食べることもあったし、それでもちゃんとした親子関係があってお互いを認めていた関係だから成り立ってた。

私が娘を子供だからといってバカにしたりしないし、娘はお手伝いだってしてくれてたし。

 

まぁ、もう1度、置き手紙をしてわからせないといかんだろうな、、、

面と向かってでは、何度やっても同じだから。

 

今日は朝から父はそわそわしてて、10時前に「**(ドラッグストア)は何時に開くんか?」ときいてきた。

10時だけど、、、というと、すぐに車に行きエンジンかけて9時55分まで待ってた。

そして、開店に合わせて家を出て行った、、、そこまで『アポロ』が食べたいのか?

好きなのはわかる、、、だがいつものことで食べすぎて飽きるぞ!

 

3つも買ってきてたわ、、、呆れるシラー

おじいさんが3つ、鷲掴みで買ってきて、エコバッグも持っていかないからビニル袋に入れて、誰かに激写されてないか心配です(苦笑)

個数制限がないんだね、、、買えない人が出て個数制限がかかるかもしれんなゲラゲラ

「あんたも食べんさい」と言ったが、「要らんよ、ジャリっての好きじゃないけー」とやんわりとお断りした。

これだけ1人で食べれば、すぐに飽きるんじゃないかね、、、でも基本、ジャリパンが好きなので、「最高にうまいジャリパンを見つけた!」と、売ってる限りは買い続けるかもしれんな。

 

あと何年か生きるかわからんのじゃけ、好きなもんを飽きるまで食べればいいわニヤニヤ

糖尿だけには気をつけてくださいな、、、再び通院やら入院やら嫌だと本人も思ってるならね。

 

パンを買いに行ったなら、ついでに何か買ってくればいいものを、夕飯のものとか何も買わずに帰ってきた、、、いつものことだが。

夕方に私が買い物に行くとでも思ったのかねー、、昨日も行ったのに今日もなんて行かないよ。

毎日は買い物しないと何度も言ってるんだから、欲しいものがあれば行ってくればいいのにね。

欲しいものがあればさっさと行ったり、そうかと思えば行かなかったり、そんなのに振り回されたくない、、、お腹が空けばアポロパンでも食べればいい。

しかし、何かを待ってる風、、、それはほんとやめて欲しいわ真顔

こんな私でも、サラダとはいえ自分だけ食べてるのは気がひける、、、はぁー、面倒臭い。

知ってはいたが、「パンだけ買いに行って、何も買って来んかったん?」ときくと、頷く。

「じゃ、何食べるん?」ときくと、ブスッとして黙り込む。

買い物に行かんかったのは私のせいじゃないよ、、行こうとも言ってこなかったしね、、、

冷凍庫に餃子があったので(父が入院前に買ったもの)、「餃子焼こうか?」ときくと頷いた。

便利だねー、、、ただ頷くだけだもん。

 

 

今日の猫様

朝、かなりのハイパー状態になり、ストレスなのかと少しだけ遊んでやったよ。

暴れまくってたが、ちょっと遊んだかと思うと、全く遊ばなくなったりするよね、、あるある。

 

甘噛みっていうのかね、、、撫で撫でして気持ち良さそうにしてるかと思ったら、噛み噛みしてちょっと動かすと本噛み、、離すもんかとグッと噛んでくる。

横にいるときは肘あたりも噛まれることがあってさ、、、さすがに「おいっ!」と叱る。

 

それでも可愛い、グレイ様です黒猫

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村