食べたいものは自分で決める | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日も暖かい1日、、半袖が活躍中👕

 

朝は家の中の方がヒンヤリなので、何を着ようか今日も悩んだ。

ほぼ裸ん坊の状態の時、娘からライン、、、はたから見たらバカなおばさんだなシラー

 

楽な格好をしたいが、それでも近所まで買い物に行っても大丈夫な格好を、、、と、オサレではないが、おばさんもそれなりの恥ずかしくない格好をしておかないといかん。

 

ここんとこ、私の中の基本体重がオーバー気味。

毎日0.5〜1キロ前後の違いはあっても、2キロとなると、落とすのが大変になる💧

 

水菜のサラダが美味しくて、こんなものを毎日食べればいいんだけどねー、、、

自分の中では食生活プランが立ってるのに、父が余計なお世話をしてくれたがる。

食べないのは自分の意思なのに、かわいそうとか思うんだろうかね?

それはこっちのセリフだわ、、、私は好きなように食べてるのに、食べなければならない父が

食わず嫌いなので困る。

 

栗を買ってきたのか、父は2日前ぐらいから皮をむいて栗ご飯の準備をしていた。

ご飯は朝に炊く父、、その栗ご飯も朝に炊きたかったようで、しかも私に食べさせたいと思ってるのか、どう見ても1人分ではない。

いつものように炊いてコンテナに入れて翌日、翌々日と自分で食べるならいいが、いつもの白飯ではなく栗ご飯、、、どう考えても「食べんさい」と勧めてくるに違いない。

そして、私が栗ご飯を好きなのは知ってるので、断るとなれば「じゃ、食うなっ!」とキレるに違いないが、父が研いで炊いたご飯は食べたくない。

 

おととい、「栗ご飯、いつ炊くん?」ときくと、「明日、、、明日の朝」と父は言った。

朝の分はまだ白いご飯がひとり分(父が炊いたやつ)があったので、「朝の分はまだあるから、あれを食べればいいじゃん、栗ご飯は昼に炊いたら?」と言いくるめた(笑)

そして、昨日の朝、私が米を研ぎ、時々そわそわと台所にくる父には何も触らせずにいたよ、、

味噌汁を作り、天ぷらまで揚げて、栗ご飯定食を作って差し上げた(写真は私盛り)。

ベジタリアンのような食事だな、、、味噌汁に豚肉は入ってるが🐖

これらを全てお出ししたが、何も反応は無し、そして、ごちそうさまももちろん無し真顔

私も作ったり作らなかったりだが、”自分が食べるからついでに”というのが基本であって、別に父のために毎日せっせとは作らないし、その必要もない。

それでもこうやって天ぷらや味噌汁を作って、バランスを考えて作ったりするのさ、、、

私だけだったら、ご飯と味噌汁だけでもいいし、何なら味噌汁だって要らない、漬物があれば。

 

頼んでくるわけでもないし、こうやって反応も何もないし、、、、変な意地やプライドで言いたくないだけなんだろうなってのも何となく感じるが、その意地やプライドがアホらしいので、

別に何も期待はしない、、、ただ、本当に何も言わないんだなと呆れてるだけ。

ってか、いう必要がないってのがあるんだよね、、、私は女房でも何でもないのに。

 

父はこれだけ食べたからお腹がいっぱいなのか、夜は鯖の生姜煮だけだった。

おでんを作ってたので私はそれを食べて、鯖だけじゃあれなんでとおでんの大根とさつま揚げを小皿に1切れずつ入れて出したけど、やっぱり食べなかった。

まぁ、その前に『アポロ』も食べてたから、お腹いっぱいだったんだろうよ、、、

相変わらず、食べたいものを我慢できず食べてしまうようで、それだから腸の調子もまだ良くならないんだよね、、、自分で時間を決めて食べればいいのに、お腹も空いてないのにガッツいて食べるんだもん。

おやつで買っておいたクラッカーもあっという間になくなったし、、、妊婦さんのように小腹が空いた時用に買ってるのに、あれば食べる、すぐに食べなければならないと思うんだろうか?

 

今日は「あのパン、どこで売っとるん?」と、早速『アポロ』のリクエストが来たよ真顔

父が好きなのは知ってたが、おやつで食べるにしても半分ずつにしないと糖尿病になるぞ!

「どこでも売ってると思うけど、、、こないだはあそこのドラッグストアで買ったけど、テレビでやって人気が出てるからあるかどうかわからんよ」と言ったが、後半は聞いてない様子。

ほんま、、、途中から聞かんやつだわ、、、毎回毎回むっ

そして、ここでも意地とかあるのか、「じゃ、買ってこよう」とボソッというんだが、、、

父よ、、、1人でそこに行ったことないじゃんむっ

何で「買って来て」と頼まんのか?それすら言えんのか?

人にあれこれしてもらって、「自分でできる、子供じゃない!」と勝手にキレてたくせに、誰かに尋ねてもらうのを待ってる風よ、、都合がえーわいかお

 

顔色も良く、元気になった様子だが、いつになったら散歩に行くんかの?

庭でゴソゴソはしてるが、10分ほどですぐに家に入って来て、定位置に座る。

食べるものも偏ってるし、食べる時間もバラバラ、それでいて大腸癌の手術前から便秘薬を飲んでて、今でも便秘と下痢を繰り返してる。

もっと無理して水分を取るとか、食事に気をつけるとかすればいいが、薬さえ飲めばいいと思ってる人だからな、、、あれがいいこれがいいとコマーシャルを見て試したいんだろうが、健康な人がそれをやるのとは違う気がする。

水分を摂り運動をして、病院が進める食事を基本にアレンジをして摂り、そこで薬の力も借りるというのがいいと思うんだが、私がそれを言ったところで聞かないのはわかってるシラー

 

こないだは、珍しく、、、ってか初めての出来事。

スーパーでヨーグルトを手に取り、「どれがいいんかね?」と言った。

コマーシャルを見て、腸内にいいと言ってるのを聞いてたんだろうよ、、、「体にいいんだから食べてくれればそりゃいいに決まってるじゃん!」ときくと、頷いた。

しかし、、、食べるというから買わせたが、、、おやつに食べとる真顔

朝ごはんの時とかに食べればいいのに、おやつにこれか、、、他のおやつに加えて。

体にいいものだから積極的に食べようと思うのはいいが、たくさん食べればいいってもんじゃないし、たくさん食べたからすぐに効くってもんでもないというのがわからんのかのー、、、

普段から納豆も食べてるし、ヤクルトも飲んどるし漬物など発酵食品も自然と食べとるが、それでも変わらないからヨーグルト追加って感じ?

 

私は乳製品がダメなので、すぐにお腹がゴロゴロするし、調子がおかしいなと思って何を食べたかとか飲んだかとか考えたら、ミルク入りのコーヒーを飲んでたわってことが多い。

チーズやバターは平気なのにね、、、(チーズ食べすぎるとお腹壊すが)

そういうのを自分でわかってるから気をつけてるが、父はそういうのが無いし、私が言っても

聞かないからね、、、ここで何度もメンションするが。

 

はぁ〜、、、どうしたものかね、、、

何をどうすればいいんだろうねー、、、

 

 

癒しの猫様

全部が黒くて、どういう寝方なのか写真でわかりにくいのが残念。

全身のびて、足をクイッと曲げてあげて体はねじってる、、まぁ、リラックスしてるってこと。

冬毛になってきてるのか、ますますフワフワになってきてるよ、、、毎日モフモフしておるラブラブ

 

 

これで2回目、、娘からのライン、『メッセージが暗号化してる』と出る。

「読めないよー」とメッセージを送り直すと、その後、ちゃんと表示され読めるようになる。

どっちかのPCかアイフォンかライン機能がおかしいのかなー?

色々エラーが起きると、アイフォンもPCも新しく買い替えたくなるよ、、、

何かあった時に自分でできないからね、、、持ってるのに扱えない、おばさん(泣)

グーグルクロムも、私の方も壁紙が消えてしまって、同じことが娘にも起こった。

娘のは『リフレッシュ』したら元どおりになったというんだが、、、、何それ?

彼女は自分で何とかできるし、できなくても彼氏が詳しいのでチャチャっと何でもできるらしいから頼もしいね、、、今の若い子はそれが普通なのかな?

こないだ私のPCがフリーズしてたときも、娘が説明してる横から「What's happened?」と

心配してくれてた声がしたしね、、、

 

こんなことがあるから、娘のそばに住んでいたいと思うんだよね、それもひとつ。

娘が幸せそうに彼氏とイチャついてるところも、この目で直に見たいしなニヤニヤ

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村