おはようございます!

 

本日、3月28日(日)は2011年の同日に大阪・扇町公園で開業初の稽古を実施してからちょうど10年の節目の日となります。

これまで本当に多くの方のご支援・ご協力で10年間、続けてくる事ができました。

皆さんのご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。


当日のご案内となり恐縮ですが、下記の通りオンラインでのトークイベントを開催させて頂きます。
今回のイベントは『QB道場が「この10年間」で取り組んできた「10のこと」を振り返り、「次の10年間」に繋がるヒントを見つけたい、に厚かましくもご協力頂ける方々と「10時間」お話ししたい』という道場長・新生とアシスタントコーチ・清原のお願いに応えて下さったゲストスピーカーをお招きしてお話をする、というイベントです。

 

 

 

 


--------------------------------------------------------------
QB道場開業10周年『10時間トークイベント』on YouTube ライブ
~10年で取り組んできた10のこと、そして次の10年へ~
--------------------------------------------------------------

・日時:2021年3月28日(日)10:00〜20:00
・開催方式:YouTubeにてライブ配信
・YouTubeアドレス(アーカイブ):https://bit.ly/3mhh1Wn

 

 

  *当日、放送中に不具合があった場合、QB道場Facebookページ(http://www.qbdojo.com/facebook)にて対応をご案内予定です

・予定プログラム(一部変更の可能性があります)
10:00-11:00 プロローグ「QB道場のルーツと起業」
「チームの練習」とは別に「個人の技術を磨く道場」を作るというアイディアのルーツである大学時代の経験やQB道場を起業した経緯などを、新生の人生が大きく変わるキッカケを与えて下さったコーチお二人をお招きしてお話していきます。

11:00-12:00「QB道場生と稽古①」
12:00-13:00「QB道場生と稽古②」
2011年の開業以来、内容を進化させながら10年間続けている月2回の稽古に加えて、「QBとしての成長」「リーダーとしての成長」「人としての成長」を促進させる仕掛けとして道場生が取り組んでいる「毎回の稽古での学びをシェアし合うスピーチ」「facebookのグループページへのレポート投稿」「コーチ陣と道場生の面談」「年間の取り組みと成果をシェアし合うプレゼン大会」について、QB道場の卒業生達と共に振り返ります。QB道場生として得られた成長や印象に残る出来事、社会に出て活かされていると感じる事はあるのか、などお話を聞いていきます。

13:00-14:00「オフシーズンプログラム」
開業した2011年の秋シーズン。プレーの設計や戦術面の知識の乏しさや、他のポジションの選手の技術力の低さから、QB道場で磨き上げたスキルを試合で活かしきれない道場生がたくさんいたこと。そしてQB道場を始めてから出会った熱心なコーチの皆さんからのリクエストもあったことでスタートさせたオフシーズンの座学やQB以外のポジションを対象としたスキル指導のプログラムについて、オフシーズンのプログラムにチームメイトを巻き込んで自チームに飛躍的な成長をもたらしたQB道場卒業生と話していきます。

14:00-15:00「2020SQUAD &オンライン稽古」
開業10年目の2020年。新型コロナウイルスの影響で9年間続けてきたフォールドでの稽古を中断せざるを得なくなった事をキッカケにスタートした朝活プログラム「2020SQUAD 」と「オンライン稽古」。
「コロナだから今まで通りのことができない」で止まらずに足を掻き続けた事で生まれた新しいプログラムでした。道場生のプロジェクトチーム、アシスタントコーチ、ゲスト講師、サポーター、様々な人の力を結集させて生まれた新プログラムの立ち上げストーリーとこれからの可能性について、「2020SQUAD 」のキーマンとなった2020年度の学生アシスタントコーチと一緒に話していきます。

15:00-16:00 「地方道場&出張道場」
2011年の開業年の夏に北海道でスタートした関東・関西以外の全国各地でのQB道場のプログラム開催。
昨年、新型コロナウイルスの影響で中断するまで、北海道、九州、北陸、そして韓国でも継続して開催してきました。また関東・関西でのQB道場のプログラムに通うことが難しい地方の大学から出張指導のオファーを頂き、数年に渡って携わらせて頂いた事もあります。関東・関西を中心に動いてきた日本のアメリカンフットボール界において、この様な取り組みが地方のアメリカンフットボールに何をもたらしたのか?
全国のコーチの声をお聞きします。

16:00-17:00 「5周年記念総会&サポーター制度」
開業5周年を迎えた2016年の3月、QB道場は「5周年記念総会」を開催しました。卒業生達にQB道場で体験したこと、その後、社会に出て活かされていることなどをプレゼンしてもらい、その場で5周年を機に策定した「ミッションステートメント」を発表し、同時に「サポーター制度」を立ち上げました。立ち上げから5年目となった2020年度の個人サポーターは75名・法人サポーターは13社。サポーターのご支援によって月謝収入だけでは提供できない様々なプログラムを道場生達に提供出来ています。QB道場の活動を物心両面からご支援頂いているサポーターの皆さんに、QB道場をサポートし続ける理由・QB道場の活動に対して思うことなどをお聞きしていきます。

17:00-18:00 「アドバイザー」
QB道場は道場生の成長スピードを上げて行くために、国内トップレベルのチームで活躍されているコーチの皆さんにアドバイザーとして関わって頂いています。アドバイザーから道場生に直接アドバイスをして頂くだけでなく、QB道場のコーチ陣にも様々なアドバイスを頂くことで、稽古の内容を進化させて行っています。数多くのアドバイザーの中からストレングスコーチとして活躍されている御三方にお越し頂いて、QB道場のトレーニングプログラムやコミュニティに対してのご意見・アドバイスを頂いていきます。

1800-1900「 USA CAMP」
2014年に当時UCLAでコーチをされていたマッゾーニコーチにお世話になってUCLAのフィールドで2人の道場生が稽古をつけて頂いた事から始まったUSA CAMP。2016年からはサンフランシスコに拠点を移して毎年7月に開催しています(2020年は中断)。例年、USA CAMPへの参加をキッカケに取り組み方や思考が大きくシフトチェンジする道場生が多数います。アメリカンフットボールのスキルやフィジカルトレーニングだけでなく、アートやミュージックなど他ジャンルのレッスンをうけたり、地元の政治家や現地で活躍する日本人ビジネスマンとの交流など、多様なプログラムを実施しているUSA CAMP。毎年キャンプに帯同して頂いているアドバイザーと過去の参加メンバーにUSA CAMPの魅力やキャンプでの経験から得たものについて聞いていきます。

1900-2000 本日の振り返りとこれから
10時間トークイベントの締め括りは、QB道場の活動を長年見守って頂いているQB道場の「オジキ」お二人をお招きして、当日朝から多くのゲストスピーカーとお話させて頂いた内容を振り返り、この先の10年についてお話をさせて頂きます。


2011年の東日本大震災の直後に私がたった1人でQB道場を始めた当初は東京と大阪で月2回の稽古のみをやっていましたが、この10年の間に多くの方が様々な形でお仲間に加わってくださり、様々な形でご協力を頂けるようになり、有料会場をお借りしての稽古、全国各地での指導、アメリカキャンプ、ゲストコーチをお招きしてのスキルセッションやセミナー、リーダー研修、プレゼン大会などなど、様々なプログラムを提供出来る道場となりました。

月謝を払って継続的にQB道場の稽古に通い卒業していった道場生は10年で135名。
様々な主催イベントへの参加選手・コーチは延べ1万人以上。
そして、個人サポーター75名・法人サポーター13社(2020年度実績)がQB道場の活動を物心両面から支え、道場生の成長を見守って下さっています。

先日、ここ数年のQB道場の活動を近くで見て頂いている方から
「もーっと新生さんのストーリーとかQB道場のストーリーを多くの人に知ってもらいたいですね。こんなすごい取組み、他のスポーツでも無いはずです!」
というありがたいフィードバックを頂きました。

手前味噌ではありますが、この10年間で「スポーツを活用した人材育成」をQB道場なりのやり方で体現出来てきたと感じています。


本来であればQB道場関係者のみの内輪の行事として開催すれば良さそうこのトークイベントを 一般公開させて頂くことで、
「スポーツを活用して人材育成をしたい」
「頑張っている若いアスリートを応援したい」

「企業とスポーツを結びつける方法を知りたい」
と考えておられる方に、一つのモデルケースとしてQB道場の活動を知って頂く事で少しでもお役に立てればと考えています。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

▼QB道場オフィシャルサイトはコチラ:

http://www.qbdojo.com/


▼アシスタントコーチ清原による『QB道場 Facebook ページ』はコチラ:
http://www.qbdojo.com/facebook

 

▼「QB道場」Twitter :フォロー&リツイート歓迎!
https://twitter.com/qbdojo

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

1月に開催した「必勝!勧誘講座2021」。

日本全国から120以上のチームが参加しました。

 

新入生の勧誘を成功させるために必要な各チームでの準備、

そして4月以降の具体的なアクションについて学び、

 

また、コロナ禍で対面での活動がままならなかった2020年の勧誘における

SNS、オンラインツールを活用した勧誘活動の事例をシェアし合いました。

 

今週からは継続的に各チームの勧誘活動の状況・アイディアなどをシェアし合う場も立ち上がりました。

ぜひ、全国の大学で力を合わせて、勧誘活動を成功させましょう!!

 

 

さて、本日は「2021QB道場サポーター」の募集についてのご案内させて頂きます。

 

 

QB道場では2016年3月の5周年を機に策定した「ミッションステートメント」に基づき、

道場生が「選手として、リーダーとして成長する場」を提供する機会を増やし、

またその機会の質を高めるアクションを続けています。

 

◼︎QB道場のミッションステートメントhttp://www.qbdojo.com/about/

 

 

QB道場の年間の活動につきましては、下記リンク先の「2020年度QB道場活動報告」にまとめましたのでぜひご一読ください。

 

◼︎「2020年度QB道場活動報告」https://bit.ly/3vaFFvS

 

 

そして、QB道場生に提供するプログラムの量と質を高める為に、

2016年4月に「サポーター制度」を立ち上げ、

「Y.O.Y.O(=余計な・お世話を・焼く・オトナ)プロジェクト」と題して、

QB道場の活動にご理解・ご協力頂ける「素敵なオトナ」の方々に、

サポータープログラムを通じて、道場生の成長に関わって頂いております。

 

 

サポーターの皆さんにお願いしているのは例えば下記のような事です。

 

□サポーターの皆さんからお預かりした資金を、アメリカ研修(USA CAMP)・トレーニングキャンプなど、QB道場の企画する各種イベントに道場生が参加する為の奨学金として、またQB道場が開催するスキルセッションや戦術・チームビルディング・リーダーシップなどを学ぶ座学プログラムにコーチ・講師をお呼びする為の費用として活用させて頂く。

 

□facebookのグループページ機能を活用して実施している「2021QB道場@web」を閲覧して頂き、道場生の日々の活動・コミュニケーションの様子を見守って頂き、時には叱咤激励・アドバイスを頂く。

 

□QB道場の稽古や道場生総会など、各種プログラムをオブザーブ、または道場生と一緒に参加して頂く。

 

※「アメリカ研修(USA CAMP)」「QB道場@web」「道場生総会」についてhttp://www.qbdojo.com/activity/

 

 *2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で「アメリカ研修(USA CAMP)」は中止しました。

 

 

 

また、2020年シーズンの取り組みと成果をQB道場生が共有し合うプレゼン大会「2020QB道場生総会」より、5選手のプレゼン動画をシェアさせて頂きます。QB道場生たちがコロナ禍で取り組んできたこと、その取り組みを通じてどんな学びや成果を得てきたのか、ご覧になってみてください。

 

近畿大学医学部3年・橋本拓磨選手<道場生大賞(西日本)受賞>

https://youtu.be/DJ22UEkObgc

 
早稲田大学4年・吉村優選手<道場生大賞(東日本)受賞>

 

佛教大学3年・安藤亮司選手<Most Improved Player賞(西日本)受賞>

https://youtu.be/s5vOiwLqdeU

 

横浜市立大学3年・池澤雅也選手<新人賞(東日本)受賞>

https://youtu.be/IpGvrSbZoig

 

福井県立大学4年・森要介選手<サポーター特別賞受賞>

https://youtu.be/3mcxN-TwWtY

 

 

 

 

QB道場のプログラムを通じて、

QBとして、リーダーとして成長していく。

そして、そのプロセスで得るスキルや経験を通じて、

「実社会の様々なフィールドで活躍する人材」が育っていく。

 

QB道場はそんな場であるために、道場生に様々なプログラムを提供しており、

このような理念に共感頂ける個人・法人の皆さんにご支援頂いています。

<参考>QB道場法人サポーター :http://www.qbdojo.com/link/ >

 

 

★★ご興味をお持ち頂いた方は下記フォームより資料請求をお願い致します★★

  

個人サポーターの皆さんには1口1万円(税込)からのご支援をお願いしております。

ご興味をお持ち頂ける方には「2021QB道場サポーター」の申込種別ごとの料金・特典やお申込み方法など、詳しいご案内をお送りしますので、下記のフォームよりご案内先のご登録をお願い致します。

 

◼︎「2021QB道場サポーター」資料請求フォーム:http://bit.ly/39rH6Md

 

 ご質問につきましても上記のフォームよりお願い致します。

 

 

 

2020年度は75名の方に個人サポーターになって頂き、お預かりした資金は、

報告書に記載させて頂いた朝活プログラム「SQUAD」やスキルセッションなどに講師・ゲストコーチをお招きする為の経費、オンラインプログラム実施の為の設備投資、「SQUAD」など各種プログラムへの参加や、貪欲な取り組みを継続した道場生に授与したTシャツやプラクティスジャージなどの特典グッズの制作費用、そしてフィールド稽古再開後の感染予防の為の備品(体温計・消毒液など)購入費用などに活用させて頂きました。

 

今シーズンも皆さまから頂くご支援を道場生達の成長に繋げていきます。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

QB道場

新生剛士

 

 

▼QB道場オフィシャルサイトはコチラ:

http://www.qbdojo.com/


▼アシスタントコーチ清原による『QB道場 Facebook ページ』はコチラ:
http://www.qbdojo.com/facebook

 

▼「QB道場」Twitter :フォロー&リツイート歓迎!
https://twitter.com/qbdojo

 

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

新年最初の投稿は、

全国の大学アメリカンフットボール部を対象とした「勧誘講座」開催のご案内です。

 

2020年、世界がコロナ禍に見舞われ、今もなお先が見えない状況が続いています。

日本国内の大学アメリカンフットボール部もその影響を大きく受けました。

 

練習や試合の実施が大幅に制限されてしまった事に加えて、

ほぼすべての大学において新入生に対する

対面での勧誘活動が禁止されてしまった事で、

多くの大学の新入部員が例年に比べて大幅に減少しました。 

 

大学からアメリカンフットボールを始める選手が

圧倒的に多い日本の大学アメリカンフットボール部において、

勧誘活動はチームの生命線であり、

多くのチームにとって、2021年の勧誘活動は

「チームの存続を賭けた戦い」になると言っても過言ではないと思います。

 

 

QB道場では、

2017年から大学アメリカンフットボール部のリーダーの為の研修プログラム「リーダー道場」を開講し、 

そのプログラムの一つとして勧誘講座を実施してきました。

 

これまではQB道場に継続的に参加している

QB道場生のチーム作りをサポートするプログラムという位置付けで、

参加対象チームを限定して開催して来ましたが、 

 

今年の各大学の勧誘活動の壊滅的な状況を目の当たりし、

2021年の勧誘講座を全国の大学に参加して頂ける

公開講座として開催したく、下記の通り企画しました。

全チーム、無料でご参加頂けます。

 

この10年間、QB道場は

「ライバルチームのQB達が切磋琢磨し合えるコミュニティ」

を作ってきましたが、

今回は コロナがもたらしたこの大変な状況を

「全国の大学アメリカンフットボール部が協力し合って乗り越えていく事」

に少しでも貢献出来ればと考えています。

 

全国のチームからのエントリーをお待ちしています!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#アメフトを止めるな #スポーツを止めるな

必勝!勧誘講座2021

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◎主催:QB道場

 

◎協力:北海道学生アメリカンフットボール連盟・東北学生アメリカンフットボール連盟・関東学生アメリカンフットボール連盟・北陸学生アメリカンフットボール連盟・東海学生アメリカンフットボール連盟・関西学生アメリカンフットボール連盟・中四国学生アメリカンフットボール連盟・九州学生アメリカンフットボール連盟

*順不同

 

 

◎日時:

 

 <東日本のチーム対象>

 2021年1月24日(日)10:00開始12:00終了予定

 

 <西日本のチーム対象>

 2021年1月31日(日)10:00開始12:00終了予定

 

 *東日本:北海道・東北・関東の学生連盟所属チーム

 *西日本:北陸・東海・関西・中四国・九州の学生連盟所属チーム

 

 

◎参加定員;各チーム 「1名」

 

 複数メンバーの参加を希望するチームも講義当日は1名のみの申し込みでお願いします。

 講義の録画映像は、当日参加したチームにのみ、後日youtubeにて限定公開する予定ですので、チームメンバーにシェアしたい場合はそちらを活用してください。

*講義当日、チームの視聴希望者がみんなで集まって観る形でも構いませんが、感染症予防対策には充分配慮をお願いします

 

 

◎実施方法:オンラインミーティングアプリ「zoom」を使用します。

 

 *zoomのアドレスは申込者のメールアドレスに開催前日までにお送りします

 *zoomを初めて利用される方は、事前にアプリのインストールが必要です。下記URLからダウンロード(無料)をお願いいたします。(webブラウザでも利用可能ですが、入室に手間がかか可能性がある事、利用できない機能がありますので必ず事前にダウンロードをお願いします)

 

 ▼オンラインミーティングアプリ「zoom」:

 https://zoom.us/download

 

 

◎予定プログラム

 

・ゲスト講師による勧誘講座

 1/24講師:福岡和弥さん(横浜国立大学マスティフス2018年度勧誘リーダー)

 1/31講師:山本睦さん(京都大学ギャングスターズ2013&2014年度勧誘リーダー)

 

・オンラインツールやSNSを活用した勧誘活動事例の紹介

 

・グループディスカッション

 少人数グループに分かれて2020年度の勧誘活動事例をシェアし合って頂く予定です

 

 

◎事前ワーク

 

 2020年度の勧誘リーダーにヒアリングするなどして、対面勧誘が出来ない中で新たに取り組んだ事、工夫した事などを2-3分程度で伝えらえる様に整理しておいてください。(成功事例に限らず、失敗事例でもOKです!)

当日、少人数グループに分かれて自チームの取り組みをシェアしあう時間を作る予定です。

 

 

◎参加費:無料

 

 

◎申込方法:下記リンク先のフォームよりエントリーをお願いします

 

*東日本と西日本で申込みフォームが別になりますので間違いの無いようにご注意ください。

 

東日本(1/24開催)のチームはこちらから

 ↓↓

 

 

西日本(1/31開催)のチームはこちらから

 ↓↓

 

 

◎申込締切 *締切の厳守にご協力ください!

 

 1/24開催分<1/20(水)23:59> 

 

 1/31開催分<1/27(水)23:59>

 

 

◎お問合せ:  QB道場・新生(シンジョウ)宛に下記のメールアドレスにお問合せください

 

 shinjo@qbdojo.com  

 

 *メールの件名を「勧誘講座2021」にしてお送りください

 *上記アドレスからのメールを受信できるアドレスからお送りください

 

 

▼QB道場オフィシャルサイトはコチラ:

http://www.qbdojo.com/


▼アシスタントコーチ清原による『QB道場 Facebook ページ』はコチラ:
http://www.qbdojo.com/facebook

 

みなさんこんにちは。

 

久し振りのブログ更新となります。

 

QB道場 Facebook ページ』の方では、年間を通じてQB道場の活動の様子をレポートさせて頂いてきましたが、こちらではご報告をできておりませんでした。

 

2020シーズンのQB道場は、先日「2020年度 QB道場 稽古」全日程を終了いたしました。

 

 

 

今年は春以降、コロナウイルスの感染拡大に伴い、ほとんどのチームが活動停止を余儀なくされ、またQB道場の様な外部での講習への参加も制限される中、

 

QB道場では例年4月にスタートする「本稽古」と呼んでいる月2
回・月謝制の稽古をオンラインに切り替え、

 

さらに新たな取り組みとして週2回の朝活プログラム「SQUAD」を立ち上げて、アメリカンフットボールのスキルや知識にとどまらず、チームビルディング、リーダーシップ、英語、など、様々な力を磨くプログラムを開催してきました。

 

7月以降は部分的にフィールドでの稽古も再開。

感染予防対策を徹底しながら、東京・大阪で12月初旬まで実施してきました。

 

 

物心両面からご支援くださった個人・法人のサポーターの皆様、「SQUAD」に講師としてご登壇頂いた多くの皆様、そして初めてのチャレンジだらけの今年のQB道場に「成長の可能性を信じて参加し続けてくれたQB道場生」のおかげで無事に今年1年間の稽古をやり切ることができました。

 

改めて心より感謝申し上げます。

 

 

 

今年は、

この特殊な環境の中で、4月以降、新しい道場生の受け入れてをストップし、

現役QB道場生に対して、安全かつ効果的なプログラムを提供することに注力してきました。

 

体験稽古もすべて中止としたため、

せっかくお問い合わせを頂いた選手にもお断りをする形となってしまい、

大変申し訳ありませんでした。

 

 

また、

例年、この時期に、告知および実施をいたしております『オフシーズン企画「蹴球塾」「OL塾」「タモン式ランニングバック養成所」「QB道場+パスユニット道場」』につきましても、今情勢下を鑑み、実施の予定はございません。

毎年のように楽しみにして頂き、ご参加下さる皆様には、大変申し訳ございません。

引き続き、実施の機会を模索し続けて参りつつ、情況が整いましたら、改めまして、お知らせを差し上げます。

 

 

ただし、

QB道場の体験稽古については、

少人数で実施する形で、

1月中旬以降、再開していく予定です。

 

2021年1月以降のQB道場の体験稽古に開催日時については、

改めてご案内しますのでいましばらくお待ちください!

 

 

今年は初めてのオンライン稽古にチャレンジせざるを得ない状況となりましたが、

結果として、オンラインでの指導を通じて、

新たな指導プログラムをたくさん開発することができました。

 

2021年シーズンは、今年1年間で得られた経験・知識もQB道場の指導に反映させ、

成長したいと強く願うすべてのQBに、有用なプログラムを提供していきますので、

新規募集の再開をどうぞ楽しみにお待ちください!

 

 

 

▼QB道場オフィシャルサイトはコチラ:

http://www.qbdojo.com/


▼アシスタントコーチ清原による『QB道場 Facebook ページ』はコチラ:
http://www.qbdojo.com/facebook

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

昨年12月からスタートしたオフシーズンプログラムが、2/18〜20に開催した「QB道場+パスユニット道場」<関東編>をもってすべて終了致しました。

 

「QB道場+パスユニット道場」

「タモン式ランニングバック養成所」

「最強!OL塾」

「東京OL塾」

「蹴球塾」

 

各プログラムで素晴らしい指導をしてくださったコーチの皆さん、そして自分自身の成長、ユニットとして成長の可能性を信じて集まって来てくれた選手やチームスタッフの皆さん、ありがとうございました!!

 

 

さて、本日は「2020QB道場サポーター」の募集についてのご案内させて頂きます。

 

 

QB道場は2016年3月の5周年を機に策定した「ミッションステートメント」に基づき、

道場生が「選手として、リーダーとして成長する場」を提供する機会を増やし、

またその機会の質を高める努力を続けています。

 

◼︎QB道場のミッションステートメントhttp://www.qbdojo.com/about/

 

 

そして、その一環として、2016年4月に「サポーター制度」を立ち上げ、

「Y.O.Y.O(=余計な・お世話を・焼く・オトナ)プロジェクト」と題して、

QB道場の活動にご理解・ご協力頂ける「素敵なオトナ」の方々に、

サポータープログラムを通じて、道場生の成長に関わって頂いております。

 

 

サポーターの皆さんにお願いしているのは例えば下記のような事です。

 

□サポーターの皆さんからお預かりした資金を、アメリカ研修(USA CAMP)・トレーニングキャンプなど、QB道場の企画する各種イベントに道場生が参加する為の奨学金として活用させて頂く。

など。

 

□facebookのグループページ機能を活用して実施している「2020QB道場@web」を閲覧して頂き、道場生の日々の活動・コミュニケーションの様子を見守って頂き、時には叱咤激励・アドバイスを頂く。

 

□QB道場の稽古や各種イベントをオブザーブして頂く。

 

 

◼︎「アメリカ研修(USA CAMP)」「全国トレー二ングキャンプ」「QB道場@web」「道場生総会」についてhttp://www.qbdojo.com/activity/

 

 

 

 

 

2019年度のQB道場の活動につきましては、下記リンク先の「2019年度QB道場活動報告」にまとめましたのでぜひご一読ください。

 

◼︎「2019年度QB道場活動報告」https://bit.ly/2w5bjAL

 

 

 

また、2016年3月に開催したQB道場五周年イベントにて、QB道場の卒業生にスピーチをお願いしました。

QB道場に参加したことで学べたこと、体験してきたこと、

そして社会に出てそれらがどのように役立っているか、といったことを話してもらっています。

 

——

◎高世淳司さん<2012-2013年在籍> 

https://youtu.be/3C_LbHXhb5I

 

◎中村優作さん<2011-2012年在籍>

https://youtu.be/SQR1lSW_gaM

 

◎中原雄輔さん<2013-2015年在籍> 

https://youtu.be/tAgg840qRHQ

 

◎石井僚介さん<2013−2015年在籍>

https://youtu.be/bb143BrRsWI

——

 

 

 

QB道場のプログラムを通じて、

QBとして、リーダーとして成長していく。

そして、そのプロセスで得るスキルや経験を通じて、

「実社会の様々なフィールドで活躍する人材」が育っていく。

 

QB道場はそんな場であるために、道場生に様々なプログラムを提供しており、

このような理念に共感頂ける個人・法人の皆さんにご支援頂いています。

 

■法人サポーターのご紹介 http://www.qbdojo.com/link/

 

 

 

個人サポーターの皆さんには1口1万円(税込)からのご支援をお願いしております。

ご興味をお持ち頂ける方には「2020QB道場サポーター」の申込種別ごとの料金・特典やお申込み方法など、詳しいご案内をお送りしますので、下記のフォームよりご案内先のご登録をお願い致します。

 

ご質問につきましても下記のフォームよりお願い致します。

 

◼︎「2020QB道場サポーター」資料請求フォーム:http://bit.ly/2rPDcLi

 

 

 

2019年度は69名の方に個人サポーターになって頂き、お預かりした資金は

7月に実施したアメリカ研修に参加したQB道場生への奨学金などに活用させていただきました。

 

今シーズンも皆さまから頂くご支援を道場生達の成長に繋げていきます。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

QB道場

新生剛士

 

 

 

▼QB道場オフィシャルサイトはコチラ:

http://www.qbdojo.com/


▼アシスタントコーチ清原による『QB道場 Facebook ページ』はコチラ:
http://www.qbdojo.com/facebook

 

▼「QB道場」Twitter :フォロー&リツイート歓迎!
https://twitter.com/qbdojo