代車の災難 | 日々是好日

日々是好日

「命尽きるまでの5年間が幸せならばその人生は成功である」
と信じて僕ぁ、残り人生を悔いなく大切に生きていきたいのである。
Yukihiro kodera is a chronic pancreatitis

どうしても観たい催し物があり、デパートへ。

かみさんは用事で同行できないと言うので

渋々一人で出かけることになりました。

会社への送り迎え、買い物等、日々の運転は

常に僕は助手席なので、まこと久しぶりの運転です。

それこそ年間に数回しかハンドルを握らないので

かみさん、心配する事しかり。

やれ、信号を見落とすなとか、いったん停止を怠るなとか、

あんたは病的な方向音痴だから、駐車した場所を

絶対忘れるから気を付けろとか・・。

 

「判っとるわい、!!」

 

デパートの地下駐車場は混んでました。

空きスペースを探すのに一苦労です。

 

で、目的を達して駐車場に戻ったのですが、

止めた場所をすっかり忘れとる。

焦る、焦る、

たしかこの辺りと探すが車が見当たらん。

あまりに見つからないので

こりゃ盗まれたか??

待て待て、先だっての歯医者の件もあるし、、。

 

ようやく気付きました。

私は勘違いをしていたのであります。

今日、乗ってきたのは昨日車検のために

入れ替わった代車でありました。

それなのに、ああそれなのに

ひたすらマイカーを探していたんであります。

なんていう代車だっけ?

ナンバーはもちろん車種もろくに覚えてないし。

わしゃどうすりゃいいの?

かみさんに聞くしかありませぬ。

 

「もしもし」

 

「どーした、止めた場所忘れたか?」

 

いきなりのストレートパンチ。

 

さすがかみさん、わしを理解しちょるわ。

 

「あのさぁ、代車ってどこのメーカーやった?」

 

「あれはね、え~とね、確かダイハツの黒いタント」

 

タント?そんなこと言われても形が出てこない。

 

「ナンバーは?」

 

「ナンバーはね、ありゃりゃ、何番やったかいなぁ??」

 

「おいおい、頼むよ、思い出してよ~」

 

「う~ん、出てこん、」

 

「・・・・・・」

 

「そうや、車の傍に来たらカチャってキーが解除されるから

黒い軽を探して歩き回ったら~」

 

わしは遠足のごとく、駐車場の通路を縦、横と

カチャの音を聞き逃すまいと歩き回るんでありました。

4台目の黒の軽の前でついに待望音が。

 

「やったぁ!」

 

私の嬉し気な笑顔を妻に見せたい感じ~。

ほとほと疲れ果てた一日でありました。

チャンチャン♪。